• ベストアンサー

家を売って仮住まいをし、また新しい住処を

家を売って仮住まいをし、また新しい住処を探そうと考えていますが、現実的ではないですか?つまり二回の引越しになるって事で・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.1

こんばんは。 仮住まいは数ヶ月とかニ三年なのでしょうか そんなに簡単に家も売れないと思いますが…どうしてそんなことをしたいのでしょうか? 一回にできるといいと思いますが…不思議です。補足説明をしていただけないでしょうか?

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。私の考えが常識的で無い事に気がつきました。

gejigeji1
質問者

補足

仕事の関係です

その他の回答 (1)

• 517hama
回答No.2

まずは、家が売れるのかどうかです。 安くてもともかく処分をしたいのか、ある一定の金額までは時間がかかっても待てるのかによっても変わりますが、所有権を不動産屋などに移さなければ(基本は移しませんが)税金や保険などの費用はかかってきます。また、売れるまでの建物のメンテナンスも必要になります。 また、仮住まいへの引っ越しが自力でできるのか、業者が絡むのかによっても引っ越し費用が変わってきます。労力も必要ですしね 引っ越しにかかる諸手続も2回必要になります(郵便などの転送処理や市町村が変われば税金の関係、子どもの学校などもです) また、賃貸に仮住まいを求めれば敷金礼金などもかかってきます。 一方で、一度仮住まいに出ていると、売ろうとしている家の中を購入希望者が見ることができる(入居していても家主がOKを出せば見られますが、やはり住んでいない方がいろいろと見やすくなります)。また、売れた場合には住んでいると引っ越し先を早急に見つける必要が出てきますが、その心配が無くなります。 結局は、引っ越しの手間を2度掛けられるかどうかと、2重に家を持つことのコストに耐えられるかのどちらを選ぶかだと思いますよ

gejigeji1
質問者

お礼

有難う御座います