• ベストアンサー

母親と不仲です憎くて憎くて嫌いで嫌いでたまりません

母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます 後、お金を催促される事にも困っています 私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族 私が小3の時に母子家庭になりました 私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言われ続ければ本気にしてしまうと思いませんか? 現在は結婚して旦那の転勤で他県(私の実家までだと車で片道3~4時間ぐらい)に住んでいます 妊娠8ヶ月の初産婦です 私の母は、箇条書きにするとこんな人です ・自分の分身を所有物みたいに扱う ・意固地 ・電話に出るまでかけ続けてくる まるでストーカー、こっちの都合はお構い無し ・金にものすごくルーズ 母子家庭だからしょうがないと言い訳し、人に借りた金を返さない、支払い物の滞納はあたりまえ ・短期 ・自分の思い通りにならないとすぐにキレて感情的になる ・母子家庭と言えば何でも許されると思っている ・用事がある時ばかり連絡してくると言うくせに自分も金に困った時しか連絡してこない ・無知、不勉強 ・都合がいい時だけ親ぶるが都合が悪いと女とか年寄りとか母子家庭だからとか弱者になり、立ち居地かえて保身を図る ・お前のためとか心配だといいながら本当は自分のためで自分の将来が心配で物を言っている ・外面が良く内面が悪すぎる ・生命力がない、小心者、気弱 ・自分の好みや価値観を押し付ける ・進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児、新居など人生を支配してくる ・子離れしてくれない ・自立心がない ・依存することに申し訳なさが一切ない ・産んで育てるのは大変だったと恩着せがましく、その見返りを毎年欲しがり、それだけのことをしてきたから当然と思ってる ・子供部屋に勝手に入り、手帳、日記など見ても親として当然と思ってて子のプライバシーを保護しない ・自分が20代~30代位の時の社会情勢で時が止まってて、現代をわかってないのにアドバイスしたがる ・娘の外見や収入、地位、彼氏のランクに嫉妬してさりげなく足を引っ張る ・若くて可能性のある娘を羨ましがるばかりで自分は立ち上がらない(向上心がない) ・誰かに幸せにしてもらおうと思ってて自分の幸せを自分で創造しようとしない。 ・他人派か母派かを頻繁にたずねて自分派にしたがる ・愚痴、不満、文句が多すぎて、親子なんだからいいじゃんという甘えがあり、嫌な話聞かせてごめんという気持ちが全くない ・人の不幸を楽しそうに話す ・人の悪い所しか目に付かない ・基本親しい仲に礼儀がない ・親戚、近所、教師など他人が娘に悪評価を下すとそれを信じて、娘を信じない ・身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げる ・子供(学歴、職歴、教養)を自分を一段上に見せるアクセサリー感覚 ・家族が笑って楽しく生き生きリラックスして健康なら一番とは思えず、他人からどうゆう家族だと思われているかが一番大事 ・子供を親戚やママ友達と水面下で競い合いの道具にしている ・口ばかりで背中で手本を示せてない ・一人で病院も行けない(寂しいが口癖) 私が中学・高校の時、具合が悪いから病院に着いてきてくれないか?と言うと、自分はすぐに病気をもらうからと断って絶対についてきてくれなかったくせに ・保護者として機能していないばかりか娘に自分の保護を期待している ・娘を気を使わなくていい女友達だと思い、本当に気を使わないで言いたい放題 ・世の中で1番可哀想なのは自分だと思いこんでいて、悲劇のヒロインぶっていて、かなりのマイナス思考 ・自分の言う事がすべて正しいと思っていて自分からは絶対に謝ってこない、反省しない ・何か親子でモメ事があると親戚中に言いふらし親戚を見方に付けて私の事を潰しにかかる こんな感じです 母の事を思いだすだけでもイライラします 大っ嫌いです!今までされた事、傷つけられた事を思いだすと、憎くて憎くてたまらなくなります できればじっくり話しあって↑の性格を治してもらえないか?とも思いますが、もう誰が何と言おうと無理なんでしょうか? 今でも離婚せずに父親と一緒に暮らしているのならとっくの昔に縁を切っていると思います ですがこんな母でも女手1つで私と妹を育ててくれた人、妹もそのうち結婚して家を出て母が1人になる日がくるだろうと考えるとどうにか上手く付き合っていく方法はないか?と考えてしまいます 距離をおけばいいと思われるかもしれませんが、そうすると妹に全部負担が行くのがわかっているので距離をおくなどと言った事は避けたいです 親戚(母の姉2人)に相談したら、『自分の親をこんなふうに思っているなんて、アンタは親を親と思っていない、育ててもらっといてこの親不孝者!』と言われてしまいました お金の催促について… 高校を卒業して、私が稼げるようになってからとゆうもの、母はほぼ毎月、今月も自分の稼ぎだけじゃ生活できないから1万~2万くれないか?と私にお金の催促をしてくるようになりました 今月は車検があるからと、いっきに5万、妹の学費を滞納してしまっているから3万と大きなお金をいきなり催促された事も多々あります 妹も働けるようになってからは催促されるようになりました 今月は私も給料が少なかったからあげられないと断わると、『育ててやったのに!高校を卒業して、何も恩返ししないまま出ていってさっさと結婚しといて!』とキレて無理矢理お金を催促してきます それを言われるとあげざるおえなくなるので仕方なくあげています もちろん言われなくても育ててくれた事に感謝はしていますがこう言う場合、私の生活に支障がでるかもしれなくてもやはり母にはお金をあげるべきなんでしょうか? 親戚(母の姉2人)に相談すると『確かにアンタのお母さんには私達ももう結構な額を貸しているし返さないのが当たり前になっているしそこは私達もあの人の悪いところだと認める、だけどアンタの場合は何も恩返しせず家を出たんだから、旦那に内緒にしてでもあげるべきだ』と言われました お金をあげれる時はあげてきたのに、私ってそんなに恩返しをしてない親不孝物な娘なんでしょうか? 後、母のお金の使い方には???と思う部分がいくつもあるのですが 現在は辞めていますが少し前まではお金がなくなりかけるとパチンコに行って稼ごうとするので、私が注意すると『勝ったらどうするんだ!』と言われ、買い物に行けば食べるか食べないかもわからないようなお菓子や野菜などをまとめ買いしてきて食べきれなかった物を腐らせるのは当たり前、1~2年前に賞味期限が切れた食べ物が冷蔵庫に入りっぱなしになっているのも当たり前になっています 注意すると『本当、もったいない、アンタ達が食べると思って買ってきてやったのにアンタ達が食べないからこうなるんだ!』とやはり私と妹のせいにします 他にもいろいろありますが、これがお金がないお金がなと言ってる人がする事なのかな?と思う事が多々あります タバコも吸うのでタバコ代も結構負担になっていると思います 誰に聞いてもそれはお金の使い方が下手くそだと言われるのですが母自身はしっかり節約しながら生活している気でいて、全く間違ったお金の使い方をしていると言う自覚がないようです いったい私はどうしたらいいのでしょうか? 知り合いに、子供が生まれたら面倒みてもらったりしないといけない日がくるだろうし、都合良く相手しといた方がいいんじゃない? とも言われましたが、子供の面倒を見てもらおうなんて今の所これっぽっちも思ってませんし、~してやった!と言って見返りを求めてくる人なので、どうしてもと言う時は旦那の両親に頼もうと思っています それもダメならちびっこランドなどの施設の一時預かりなどを利用しようと思っています 初めての妊娠ですしわからない事だらけですが、母には聞きたくないです たまごクラブでも読んで勉強したいと思います 母親と仲がいい人達が羨ましいです… 誤字脱字が多かったらごめんなさい 乱文になってしまっているかとは思いますがどうかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです こんな長文を最後まで読んで下さりありがとうございます どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayk2412
回答No.2

お初です。 お母さまは、あなたと妹さんに甘えてるだけです。 母子家庭だったから。大変だった。苦労した。それは事実やと思います。 ですが。あなたや妹さんが、母子家庭になってくれ。と頼んだワケやないですよね? 言い方ワルいですが、苦労するのも、大変な事も覚悟して、解ってて離婚シた訳です。お母さまの自己責任です。それをあなたや妹さんのせいにして、甘えるのも、頼るのも間違いです。私は、母子家庭ですが、自分の勝手で、子供達から、パパを奪ってしまった。ごめんなさい。って気持ちがあります。 元旦那の暴力・暴言に耐える事が出来なかったのですが。 今は、それが原因でうつ病ですが。 親戚の方が、面倒みてくれてるんですよね? 連絡取っておられるなら。あなたが心配する必要はありません。 結婚し、母親になるんですよね? 守る立場になる訳です。親以上に大切人が居るんです。 守られる立場の娘は卒業シたんですから。 お母さまの事は、ご親戚にお任せシて。 あなた自身が、大切だと守りたいモノと家族を最優先にシてよろしいのではないでしょうか?冷たいですが…お金を渡す事も辞めるべきです。 妹さんがバイトか何かシてるのか…解りませんが。妹さんにもこの際自立して頂いたら、よろしいのではないでしょうか? あなた方が、離れていけば、お母さまも生活改める様な気がシます。 長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• inokotira
回答No.3

大変ですね、完全な毒親だと思います。 同じように毒親を持っている女性の苦しさが口コミに載っていますので 参考にされてください。 ご自分の人生をご自分で守ってくださいね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0117/475890.htm http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0108/473735.htm

noname#179044
noname#179044
回答No.1

ごめんなさい、途中飛ばして読んだけどお母さんが嫌いなことはよくわかった。 これまでもそうだったのでこれからもお母さんは治らないでしょうし これから先、体も動かなくなってきてますますエスカレートする可能性もあります。 妹さんも働ける年齢のようですし、そこを気にして母親に強く出られないというのはおかしいのでは? 母親からの連絡、親戚からの連絡は切ってしまったほうがいいのではないでしょうか。 送金だけ続けておけばいいと思います。 切れないあたり、多分毒親の洗脳なんでしょうけど。 でも、あなたには旦那さんと子供がいますよね。 旦那さんと子供に火の粉が降りかかるってことを理解してますか? あなたが守る相手は誰でしょうか。 昨今、一人で産む人も珍しくはないし病院もネットもママ友(地域のコミュニティ)も あるじゃないですか。母親便りの人ばかりじゃありません。 出産に関しては、あなたのケースは珍しくないと思います。 (…旦那さんの親に問題がないなら、そっちに頼ってみたらどうですか) 子供の立場で親に「恩知らず」と言われる筋合いないですけどね。 見返り求めて子供産んだんかよ、と思うので。 子供は自発的に恩を感じると思いますがねー。普通の関係ならねー。 貴方自身のことじゃなく、(妹は自力脱出可能年齢なのでそう言ってあげてください。 判断は自分でしろ、と) 旦那さんとお子さんのためにどういう選択をすればいいか、を考えるべきだと思います。 また、あなたは自分のことを「(母の)分身」と表現してますよ。気づいてますか。 子供は分身じゃありません。子供は子供、一人の人間です。 おなかに赤ちゃんがいるんですよね? あなたのおなかの子供も自分の分身だと思ってらっしゃいますか? スパイラルが始まる予感もあります。旦那さんによくご相談ください。