• 締切済み

ビデオカセットが出てきません

4年程前に購入したパナソニックのNV-SVB10というビデオが今日壊れました。 カセットが出てこなくなりました。 一応説明書どおりに取り出してみようと思ったのですが、だめでした。ちなみにF06というエラーコード?が表示されます。 もったいないので直るようでしたら直したいです。 どなたか原因がわかられる方教えて下さい。 また電気店に修理を頼んだ場合、いくら位かかるものなのでしょうか? ちなみに一年位前からリモコンが効かなくなりました。(リモコンコードは合っております) 何とかこちらは我慢しながら使っていました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mita5
回答No.7

私もこの機種の下位にあたるNV-SVB1を持っております。 エラーコードF06はカセットの引っかかりで取り出せないときに 出るエラーらしいです。 ただのテープのつまりならそんなに修理費用はかからないかと思います。 うまくいけば1万弱で修理できるかもしれません。 この機種は現行の機種に無い機能も搭載されているため 修理されても損は無いかと思います。 今のビデオはDVDレコーダ等に押され衰退期に入っています。 また無理に取り出すと部品が壊れ修理代が高くなります。 最近の部品は複数の部品が一体になった物が多いので 壊れていない部分も含めて交換することもあります。 リモコンのほうですが、リモコンのボタンを押しているときに リモコンの液晶のところに転送と言う文字は出ませんか? 出ていたらリモコンは正常かと思います。 もう確認されているとは思いますがですがビデオ本体にも リモコンコードの設定がございますのでこちらのほうもご確認ください。 転送の文字が出ていなければリモコンの故障かと思います。 一部のキーのみ転送と言う文字が出ないようでしたらリモコン内部の 導電性ゴムの磨耗の可能性があります。。 リモコンを分解してください。 ボタンの裏の黒く丸い部分が導電性ゴムのあるところです。 そこにアルミテープなど導電性のある物質を張ってください。 これで復活するはずです。

higeokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産のビデオも、もうマレになってしまいました。 このビデオみたら日本製なんですよね。 捨てるのは心が痛みますが、新しいのを買おうと思います。

• maruyan
回答No.6

イジェクトボタンを押したときに,デッキががんばってるような音を出していたら,挿入口からガムテープを入れて,ビデオテープにぺたっとくっつけ,イジェクトボタンを押すと同時に,ちょっとだけ引っ張ってデッキを助けてあげる。 ビデオでは使ったことはないですが,スロットインのCDでは何回か使いました。 当然のことながら機械に負担を与えますので慎重に。

higeokun
質問者

お礼

すみません。お礼を補足欄に書き込んでしまいました。

higeokun
質問者

補足

ありがとうございました。 いろいろやってみましたがだめでした。 新しいビデオを買う予定です。

回答No.5

電源プラグを抜く→5分待つ→電源プラグを入れる→イジェクトボタンを押す。 これを何回か試して、ダメな場合は修理依頼して下さい。

higeokun
質問者

お礼

説明書に書いてあったので、やってみたのですがだめでした。 ありがとうございました

• meririn
回答No.4

だめもとで、一度、本体の電源ボタンではなくて、 コンセントを抜いてから、再度差し込みして見てください。

higeokun
質問者

お礼

説明書に書いてあったので、やってみたのですがだめでした。 ありがとうございました。

• noeru13
回答No.3

こんばんは higeokunさんがおっしゃってる機種はわからないんですがたいていビデオデッキからテープが出ない時は中でテープが絡まっている時です。このまま無理矢理引っ張り出すと切れてしまう可能性が大きいです。 もし、修理とか考えていなくて壊れてもいいのなら自分でドライバーでビデオデッキをぶんかいして取り出せばいいと思いますが、修理をお考えのようなので、そのまま修理に出されたらちゃんとテープを出してくれると思います。 修理代は壊れている箇所や部品にもよると思います もし金額が知りたい場合は、修理する前にどれくらいかかるのか電話してもらうなどしてはいかがですか?もし買ったほうが安いなら修理せずに中のテープだけ取ってもらうとか。。。 たいしてお役に立てなくてすいません。 私もデッキの中から何度かでなくなり無理矢理引っ張ってテープを駄目にした事があるので・・・困ったものですよね。

higeokun
質問者

お礼

実はもう開けてみました。テープは絡んではなさそうです。 新しいのを買うつもりになってしまいましたが、中の機械を見て、こんな技術の結晶を捨ててしまっていいのだろうか?とちょっと悲しくなりました。 昔だったらきっと直したんだろうと思います。 今のビデオの価格が安すぎるんでしょうね。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

そのような状態になったら、下手にさわらずに修理を依頼されるのが無難です。  原因は、カセコンと呼ばれるビデオカセットを出し入れする部分の故障、走行系の故障で内部でテープがたるんでいる可能性も考えられます。  残念ですが、出てこなくなったテープは巻き込まれて再生不能になることも覚悟しなければならないと思います。  ビデオの修理料金は高く付くもので、大体2万円前後は覚悟されておいたほうがよいでしょう。  早い目にビデオとは縁を切られて、DVDレコーダーをお買い求めになられることをおすすめします。

higeokun
質問者

お礼

2万円かかるなら、修理より新品が買えそうです。 DVDレコーダーも欲しいのですが、子供用のDVDが近くのレンタルショップにまだ少ないため、ビデオは必要なんです。 新しいビデオを買おうとおもいます。ありがとうございました。

• kianu
回答No.1

今でしたら、新品を買う方が修理代より安いと思います。基本的なタイプなら1万円位で買えると思います。

higeokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり買った方が安そうですね。 考えてみます。