• ベストアンサー

パナソニック製ビデオリモコンについて

テレビ(SANYO C-28WS2)のアナログアンテナが壊れ、修理に来てもらったのですが費用がかなりかかる為修理せず、パナソニック製VHSビデオ(NV-HV7G)にアンテナを繋いで、そこからAVケーブルを繋いでテレビを観ています。一応問題なくテレビが観れていたのですが、先日ビデオのリモコンが壊れてしまい、現在ビデオ本体を直接触らないとチャンネルが変更できなくなってしまいました。 不便なのでビデオリモコンを購入したいと考えています。 昨日家電店へ汎用リモコンを購入しに行ったところ、ビデオチャンネルの変更には利用できないと言われてしまいました。 そこでオークションや中古ショップ等でビデオリモコンの購入を検討していますが、元々のリモコンの型番は(EUR7901KB0)というものですが、これと同じものでないとダメでしょうか? パナソニックの他のビデオリモコンでもテレビチャンネルは変更可能ですか? AV機器にはあまり詳しくない為教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

間違いを指摘するのではなく、混乱しないよう少し整理します。 壊れたと言われているのは「チューナー」ですね。 (アンテナは屋根の上にありますから) (テレビ内蔵)チューナーが壊れたのでビデオ内蔵のチューナーで 代用していたが、今度はビデオリモコンが壊れたでいいですか? リモコン自体だけが壊れたなら「マルチリモコン」と呼ばれる、 いろいろなメーカーの信号を覚えているリモコンが売られています。 (メーカーと年式で対応しているかは分かります) 値段も安価な物があるので、中古品を購入する必要もないでしょう。 それよりビデオデッキの受光部(リモコン信号を受ける黒い窓)が 壊れた可能性もあります...これだと新しくしても動きません。 この可能性はありますかね?

coralreaf
質問者

お礼

そうです、そうです、アンテナではなくチューナーです(^_^;) ご指摘ありがとうございました。 ビデオデッキの受光部が壊れたというようなことはないと思います。 というのもリモコン自体を家族の者が熱でダメにしてしまったので... リモコン自体が壊れただけなので「マルチリモコン」を購入するのが一番のようですね。 でも先日これを購入しようと家電店へ行って店員に確認したら、ビデオチャンネル変更ができる商品はないと言われてしまったんです... でもどうやらその店員の言っていることが間違ってるような感じですよね。 それならテレビ&ビデオに対応しているもので2000円前後から売っていましたので、中古品を購入するよりいいかなと思ってます。

その他の回答 (3)

• cshows
回答No.4

#1です。 リンク貼り間違えてました。すみません。 他社製でもこんなのが有るはずです。店舗で見つからなければWEBショップで探してみてください。 あと、マルチリモコンでも対応しているのと対応してないのとが有ります。 学習リモコンという製品もありまして、こちらは自分でカスタムできるりもこんです。例えば(1)ボタン押すと電源切れるとかボタン1つ1つに好きな設定できます。(高額ですが)

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-528.html
  • takaya0131
回答No.3

現在、Yahoo!オークションに1点だけですが出品されています。ご参考までに。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=EUR7901KB0&auccat=2084205437&alocale=0jp&acc=jp

coralreaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの商品は一応みてたんですが、随分黄ばんでいるようだったのでちょっとなぁと思ってました。

• cshows
回答No.1

オーディオテクニカ製の http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-561.html  みたいな製品ならビデオのチャンネルも変更できます。 汎用リモコンよりマルチリモコンで探した方が適応した製品数多くヒットすると思います。

coralreaf
質問者

お礼

先日このような商品を購入しようと思い家電店へ行き、確認の為店員に「これでビデオチャンネルの変更はできますか?」と聞いたら「確認してきます」で数分後「できません」という回答だったんです。 でもやっぱり可能なんですね? 汎用リモコンではなくマルチリモコンというんですね、商品名も良くわからなくて.... このようなマルチリモコンでビデオチャンネルの変更は可能だということなら、これで十分要件を満たしそうです。