• ベストアンサー

PHP ボタンが押されたら処理を実行する

PHPプログラミングをしています。 「はい」というボタンが押されたらこの処理を行い、 「いいえ」というボタンが押されたらこの処理を行う ということはどうすれば実装できるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.1

どういう環境下で作っておられるのかが全然わかりませんが、 PHPというこですので、Webベースのフォームですよね。 たとえば、「はい」ボタンと「いいえ」ボタンをそれぞれフォームのSubmitにしておいて、 POST先のフォームで処理を分ければどうでしょうか。 送信元 <form name="Hai" method="POST" action="hoge.php"> <input type="hidden" name="answer" value="1"> <input type="submit" value="はい"> </form> <form name="Hai" method="POST" action="hoge.php"> <input type="hidden" name="answer" value="0"> <input type="submit" value="いいえ"> </form> 送信先 $answer = $_POST["answer"]; if($answer == 1){ // 「はい」の時の処理 }else{ // 「いいえ」の時の処理 } ちなみに、自分から自分へPOSTすればPHPスクリプトも2つに分けずにできると思います。 また、POSTじゃなくGETでも同様のことはできると思います。

rieqop7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。