夜景撮影と明るいレンズについて

このQ&Aのポイント
  • 夜景撮影に向いている機種としてSONYのミラーレス一眼NEX-5ryを購入することに。
  • 夜景撮影には明るいレンズが必要で、nex-5ryの付属のレンズでは明るさに不安があるため、F値が3以下の明るいレンズを検討している。
  • 海外旅行は頻繁に行かないため、夜景の綺麗さに影響する程度であれば明るいレンズを購入する価値があるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜景撮影と明るいレンズについて

こちらの質問でたくさん勉強させていただきまして SONYのミラーレス一眼NEX-5ryを購入する意思が固まりました。 購入目的は海外旅行を中心に特に夜景撮影に向いている機種です。 三脚はスプリントminiIIでリモコン・セルフシャッターも使用します。 そこでいろいろ調べたのですが夜景撮影の時には明るいレンズが必要というのをよく目にしました。 nex-5ryに付属のレンズはどちらもF値が3.5~となっていて明るいレンズではないと思うのですが、 これらのレンズとは別にF値が3以下の明るいレンズを購入するべきか迷っています。 海外旅行はそう頻繁に行くわけではなので、F値でそれほどまでに夜景の綺麗さがが変わるのなら明るいレンズの購入を検討しています。 レンズについてお詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手持ち撮影をするつもりがなければ明るいレンズは不要では? 夜景撮影は、三脚に据えて撮影することになります。暗いレンズでも露光時間が長くなるだけで、撮影は可能です。 明るい大口径レンズのメリットとしては、手持ち撮影が可能になるかもしれない(大口径レンズでも三脚使用をお勧めしますが)ということと、レンズの分解能や光学性能がいいので「光点がちゃんと点として写る(暗いレンズだとフリンジが出たり丸くない点に歪んだりすることがある)」ということでしょうか。後者は旅の思い出写真として撮影するなら気にならないと思います。 旅行に行く前に、一度、近所の夜景を撮ってみて下さい。それで不満が無ければ、大口径レンズは不要だと思います(荷物になるし)。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るいレンズが手持ち撮影用ということがよくわかりました。 暗いレンズでも露光時間が長くなるけど、三脚を使えば撮影には問題がないということですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsunji
回答No.4

三脚があれば、問題はないです。 また、手持ち夜景モードがついているので、特に明るいレンズとかは必要無いですよ。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手持ち夜景モードがあると、明るいレンズが必要ないのですね! 手持ち夜景モードもたくさん利用します。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

三脚を使うなら、それほど気にしなくて良いと思います。 それよりも、まずはそれを使って国内で試してみましょう。 それで問題ないならあえて交換レンズを買う必要は無いですから。 不満が出てから買っても遅くないです。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三脚を使うならば気にしなくていいということですね! 実際に国内で試してみて不満があるかどうかを確認します。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

海外旅行の場合、レンズ交換中にレンズや本体を盗まれて しまう可能性があることと、ミラーレスカメラはレンズ交換中に 埃が侵入する可能性が高いので、交換レンズは持って行く 必要はない・・・というか、持って行かない方が良いと思うん ですけどね。 F値の少しの違いなんて、三脚使えば大した問題じゃないです。 三脚を使わないなら意味はあるかもですが、NEXのレンズで、 そういう「向き」のレンズに良いものは殆どないですし・・・。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三脚を使うのであれば明るいレンズは気にしなくていいのですね! ミラーレスはレンズ交換中に誇りが侵入する可能性があるとは知らなかったです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。