• ベストアンサー

全く関係のない会社が同じ口座情報を使う事

経理職に就いているのですがわからないので教えてください。 銀行名 支店名 普通・当座 口座番号が全て同じなのに 会社名が違うという事は有り得るのでしょうか? 支払をする時に A社もB社も口座情報が全く同じなのですが この二つは合併などして同じ会社という事でしょうか? でも会社の情報を見てると事業が違います。 全く関係のない会社が同じ口座情報を使う事もあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常識的にはあり得ないことです。同じ支店で同じ口座番号で同じ口座名ということはありません。 同じ口座を2つの会社が便宜的に利用することはあり得ます。その際には口座名は1つです。 考えられることは何らかの理由で、1つの会社が不渡り手形を出し銀行取引を停止されているような場合に代表者が同じ他の会社の口座を便宜的に一時利用しているようなことがないとは言えないからです。 そのようなことが法的(税務的)に可能かどうかといえば、どちらかといえば違法でしょうが、現実の世界ではあり得ることです。 なお、便宜的に他の会社の口座を利用したことをきちんと説明できるように帳簿等に記帳していれば税務的には認められるでしょう。

FRZMKDSDBO
質問者

お礼

ありがとうございました。