• ベストアンサー

就職が決まったが、考え直し辞退したら損害賠償

3週間前、就職が決まりましたが、雇用契約書は無し、賃金、労働時間は大体の目安のみ、 制服は2度請求したのですがサイズが合わない物。等で不安になり、出社4日に辞退の電話を入れ たところ、損害賠償請求するといわれました。もしされたら、支払はなければいけませんでしょうか?    ちなみに、派遣会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.4

雇用契約書は無いのです。 その上に胡坐をかいて損害賠償請求などとぬかしているならば、 逆に不当請求、嫌がらせ行為、精神的苦痛で告訴すると脅してやりましょう。

ohboots
質問者

お礼

ありがとうございます。目には目をですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

損害賠償請求の裁判を起こされて、あなたが負けたら払わねばなりません 契約書に無いからという意見も見ますが、会社が損害賠償請求訴訟をするのは自由です 全て会社の出方次第ということですね

ohboots
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答感謝します。

• 00000136
回答No.3

おそらく支払いはしないといけないでしょうが。 それは裁判されてからでしょう。 世の中の全てのことを裁判しているわけではありませんからどうなるかはわかりません。 俺はパチンコやで働いてていきなり辞めたら、その給料はもらえませんでした。 そんなに気になるならモラルある辞め方をされたらどうですか

ohboots
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ張ったつもりは無いのですが、自分本位ですよね。

noname#171678
noname#171678
回答No.2

契約していないんなら損害賠償を請求するなんてネット詐欺と大して変わりません。 制服を返却しておけば、問題ないとおもいます。 返却した理由は、サイズが合わず使用できないから。 これは、相手方の落ち度という理屈で返却します。

ohboots
質問者

お礼

ありがとうございます。気が楽になりました。

• n_kamyi
回答No.1

放っておけばいいです。

ohboots
質問者

お礼

ありがとうございます。以後こちらも隙が無い様、気を付けます。