• ベストアンサー

企業ロゴのアイコンの作成・使用方法について

企業ロゴのアイコンがダウンロードできるサイト、及び、それをデスクトップ(ショートカット)用として使用できるまでの手順をご教授願います。 宜しくお願い申し上げます。

noname#210938
noname#210938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足について 当方、Win7にてC:\Program Files内にiconフォルダを設けその中にアイコンを入れていますが問題ありません。Cドライブ内に保存すると大丈夫だと思うのですが・・・ または【D&D画像変換】で直接「.ico」にも変換できるので試して下さい。 写真については拡張子を確認してください。 bmp・jpg・png・eri・ico・mag・gif であれば【D&D画像変換】で変換できるはずです。 ただ、正方形で無いと歪みが恐れがありますので画像の切抜き等の作業を先に行ってください。

noname#210938
質問者

お礼

全て期待通りにいきました。 再三のご回答、誠にありがとうございました。 心より感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこまで説明すれば良いのか判断に困りますが拡張子を「.ICO」にするまでを説明します。 (1)企業ロゴサイト 【ロゴ&マーク大辞典!】にアクセス 大抵のロゴは揃っているようです。 http://www.logo1.biz/ (2)気に入った画像をDL なるべく正方形を選んで下さい。正方形で無いと歪みが生じます。 (3)拡張子が「.JPG」で作成されます (4)【D&D画像変換】で拡張子を「.PNG」に変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html (5)【@icon変換】でアイコン作成。拡張子が「.ICO」になります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se201729.html 少々手間ですが比較的綺麗に仕上がります。

noname#210938
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ご回答の手順にて実施し、なんとか出来ました。 が、PCを再立ち上げしたら、システムのアイコンに変わってしまいました。 作成したアイコンを保存する場所がまずかったのでしょうか!? また、デジカメで取った写真をアイコンに出来るのでしょうか!? 以上、ご教授いただければ幸いです。 重ねましてご回答に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • アイコンが変になりました

    皆さん何時もお世話になります。デスクトップのショートカットアイコン(サイトはブリヂストンサイクルですのでBSのロゴになっていました)が突然変りました。今はなぜかOKウェブのロゴマークに変っています。ショートカットをし直してもOKウェブのロゴマークになってしまいます。また、そのサイトのアイコンを右クリックしてプロパティ→アイコンの変更から別のアイコンを選んでも、そのサイトを一度閉じるとまた元のOKウェブのアイコンに戻ってしまいます。windowsXPホームエデイション sp3 IE7です。BSのサイトなのにOKウェブのロゴではややこしいのでどなたか解決法をご教授お願い致します。

  • アイコン、ロゴの作成について

    当方、グラフィックソフトの仕様経験等ほぼ無い、初心者です。 趣味でアイコンやロゴ、例えばグーグルやヤフーのロゴやこのサイトのメールのアイコン、質問内容の横のハテナアイコンなどを作りたいと考えています。 いくつか情報を調べたところイラストレーターを使用したアイコンの作成方法が載っているサイトを見つけましたが、他に見つかりません。 何かお勧めのツールやサイト、書籍等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • デスクトップアイコンのWebページショートカットのロゴが消える

    Windows 7 64Bit professionalでGoogleChromeを使っているのですが、 デスクトップのWebサイトのショートカットのアイコンのロゴ(Yahoo!ならY!、Googleなら四色のgマークなど)がしばしば消えてGoogleChromeのロゴになってしまいます。 プログラムのショートカットのロゴややコンピューター、コントロールパネルなどは問題ありません。 見栄えの問題なのですがどうにかならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LINEアイコンに企業ロゴ

    LINEアイコンに企業ロゴ、名前も企業名にしている友人がいるんだけど、 これっていいんですか?(そのお店が好きだから使っているらしいですが)

  • 企業ロゴ

    いつもお世話になっております。 たまに多くの企業ロゴを入れた原稿を作成する物件があるときに、 無数の企業ロゴをいただいた清刷から イラストレータデータに興しているんですが、 当然のことながら、数が多いと時間がとられます。 そのようなときに、 無料でイラレデータで企業ロゴをダウンロードできるようなサイトってないでしょうか。 色々と探してみたのですが、 なかなか見つかりません。 もしご存じの方がおみえでしたら、是非是非お教えいただけないでしょうか。 お手数をお掛けして申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 企業や商品のロゴ集

    企業や商品のロゴを集めて紹介しているサイトを紹介してください。ちょっと検索の仕方が悪いのか、「ロゴ、ロゴ集」などではろくなページが出てきません。 海外のサイトでもいいです。できれば、ファイルがダウンロードできるといいなあ、ともおもっとります。

  • アイコンのロゴマーク

    教えてください。 たとえば気にいったサイトがあったのでお気に入りに保存しておきます。 そしてお気に入りからデスクトップに保存すると、アイコンのロゴマークが地球儀に変わってしまいます。そのサイトのロゴマークが気に入っているのに何故か納得できません。 何かいい解決策があれば教えてください。

  • アイコン素材に関して・・

    よくサイト等で無料のアイコン素材をダウンロードするサイトが有るのですが そのダウンロードしたアイコンを自分のデスクトップに有るショートカットのアイコンやフォルダのアイコンへ適用する方法がどうしても分かりません。 詳しい方いらしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 企業ロゴを使用するには

    とある企業に弊社製品を納入させていただきました。 今後、導入事例として名称やロゴをHPやプレゼン資料に入れて行きたいと思います。 その際に、納入先企業へロゴや名称使用の依頼をしたいと思いますが、その際の依頼文書や使用許諾願いなど、参考になるような文書はあるでしょうか? 大きな会社だと、広報が窓口となって、そうした雛形があったり、もしくはロゴ使用のマニュアルと素材を貰えたりするとは思うのですが。 はじめての取組みであり、ロゴや会社名を弊社販促で活用するための依頼文書や許諾願いなどについてアドバイスをお願いいたします。

  • 企業ロゴにアニメーションはあり?

    業務でWEBディレクションを行っている者です。 クライアントから、企業サイトのロゴにアニメーションをつけて動かし、目立たせて欲しいとの要望を受けました。 社内で持ち帰ったところ、制作サイドから「企業のロゴを動かすなんてありえない」とお叱りをうけました。 しかし、理由を聞いても「企業ロゴで遊ぶものではない」との一点張りで、説得力に欠けます。 クライアントを説得しなければならないので、もしその理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 企業ロゴというものは会社の顔となるものであるので、それにアニメーションを付けるということで、ブランドイメージが不安定になるからでしょうか?