• 締切済み

アイコン、ロゴの作成について

当方、グラフィックソフトの仕様経験等ほぼ無い、初心者です。 趣味でアイコンやロゴ、例えばグーグルやヤフーのロゴやこのサイトのメールのアイコン、質問内容の横のハテナアイコンなどを作りたいと考えています。 いくつか情報を調べたところイラストレーターを使用したアイコンの作成方法が載っているサイトを見つけましたが、他に見つかりません。 何かお勧めのツールやサイト、書籍等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • nick_
  • お礼率40% (18/45)

みんなの回答

回答No.3

ちょっと質問の意図とは異なるかもしれませんが、参考のため書いておきます。 GoogleやYahooのロゴ風など、「○○っぽいロゴを作る」だけであれば、下記の サイトから、ブラウザ上で作ることもできます。 基本的に、文字を入力してボタンを押すだけで、画面上に表示されます。 作成できたロゴは、画像として保存もできます。 いろいろなロゴがありますので楽しいと思います。 ロゴジェネレーター http://girlsnet.ninpou.jp/logo.html 本格的に自作したいなら、PhotoShop/Illustratorなどのソフトを使います。 この2つのソフトなら、書籍やサイトなどの作り方のノウハウも豊富です。 かなり古い書籍ですが「PHOTOSHOPびっくりロゴデザイン」という本を持っています。

  • Dagasiya
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

アイコンを作りたいとのことですが、「半透明アイコン即生成ツール」というフリーソフトを使えばイラストや写真など、好きな画像を数秒でアイコン化できます。 まず、アイコン化したい画像を用意します。MyPicture内の好きな画像や、Windows付属のペイント、「PhotoShop」や「GIMP」などの画像処理ソフトで画像を作ってもいいでしょう。 次に「アイコン生成dragdrop専用」という実行ファイルのアイコンに用意した画像をドラッグして重ねてボタンを離します。 これだけで数秒後にその場にアイコン化画像ファイルが生成されます。 予備知識も難しい生成手順も必要なく、小学生でも扱えるくらい簡単に生成できます。 アイコンはフォルダ画像やショートカットに貼り付けることができる特殊な画像ファイルなので、フォルダのプロパティを開いてアイコンを貼り付けることでデスクトップ上のフォルダをきれいにカスタマイズできます。 Vectorで検索するとアイコン関連ソフトやアイコン画像が沢山ダウンロードできるので、そちらも参考になると思います。 ロゴは画像処理ソフトを使ってデザインしますが、国産のパソコンなら購入時に何らかの画像処理ソフトが数種類インストールされているので、それを使えばお金がかかりません。「筆まめ」や「筆ぐるめ」などの年賀状ソフトでもそこそこ作れるので、年賀状の延長線上で作ってもいいと思います。 画像処理を勉強する気があるのなら、「PhotoShop」や「GIMP」などの画像処理ソフトを使えば最高のものができます。「PhotoShop」も「GIMP」も複雑な手順で操作するので初心者さんには敷居が高く、参考書籍を買うかネット上で使用法を調べて勉強しないとものになりません。楽天ブックスで”GIMP”で検索すれば参考書籍の一覧が、このサイトで”GIMP”で検索すればGIMP関連のリンクが貼られたページが多数ひっかかるので頑張って下さい。 「半透明アイコン即生成ツール」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se482314.html 「GIMP2」 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

nick_
質問者

お礼

GIMPはフリーなのに多数の書籍が出ているんですね。 何かGIMPのお勧めの書籍はありますでしょうか。

  • NaKIT
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

有料でも構わないなら イラストレーター です。 無料ソフトならinkscapeがお勧めです。

nick_
質問者

お礼

多少の出費は覚悟していましたが、イラストレーターは予想以上にお値段が張りますね。 とりあえずinkscapeというのを試させていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロゴ作成

    スポーツ用品に オリジナルロゴを刺繍してもらうために ロゴ作成をるのですが 適しているソフトは何でしょうか? イラストレーターやフォトショップといった ソフトもあるようなのですが 当方はグラフィック系に関して 全くの初心者ですので イラストレーターやフォトショップが 使いこなせるか不安です。 そのほかのソフトでもお勧めがあれば お願いします。 ちなみに 縁付きロゴで できるなら少々の文字の変形が できるものがいいのです。 よろしくお願いします。

  • 簡単なロゴを作りたいのですが、、、。

    フォトショップとイラストレーターを持っているのですが、我流で使っている為簡単なロゴが作れません。 作りたいロゴはヤフーのトップでいうと個人ツールとかカテゴリーとかでよく使うタブのようなロゴが作りたいです。 どちらのソフトで使うのかわかりませんが、長方形にしかなりません。 分かる方おられましたらご教授願います。 またわかる方だけで結構ですが、グラフィックソフトの参考書でこれ1冊でヤフーのようなホームページで使うロゴが作れるよ!といった本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウザのタブの左に出るロゴ?アイコン?はどうやって作るのですか?

    ブラウザのタブの左に出るロゴ?アイコン?はどうやって作るのですか? ホームページを運営しています。 よくブラウザのタブの左側やお気に入りの左側に出る小さいロゴというかアイコンみたいなものはどうやって作ってどうやって表示させるのでしょうか(Yahoo JapanだったらY!みたいなもののことです)。 そもそもこれの名前がわからないのですが、それとその作り方、表示の仕方を教えていただければと思います。 なお、当方初心者です。 よろしくお願いします。

  • ipadなど safariブックマークのロゴ

    ブックマークしたときに、safariのホーム画面にずらりとそれらのロゴが並びますが、サイトによって オリジナルのロゴorアイコン(ヤフーなら「Y!」 グーグルなら「g」 など) が表示され、ひとめでどのサイトか分かりやすいです。 が、サイトによってはそれらのロゴがなく、コンパスマークのようなものが表示されるだけです。これでは識別しにくいので、ロゴに変えたいのですが、これは自分では変えられないのでしょうか? 可能でしたら、方法をおしえてください。

  • オリジナルで作成したロゴを公開しているサイト探してます。

    いざ自分のオリジナルのロゴを作ろうと思っても、なかなかはかどりません。 そこで、参考にしたいんでオリジナルで作成したロゴを公開しているサイト探してます。 かわいい、かっこいい、商業的、なんでも結構ですので教えて下さい。 イラストレーターやグラフィックデザイナーが作ったかっこいいロゴなんかあればベストです。 ちなみに、私の使用ソフトはAdobeの「Illustrater8.0」「PhotoShop5.5」です。

  • Web用のアイコン作成について

    アイコンの作成手順についてどなたかアドバイス下さい。(超初心者です) アイコンはほとんど作った経験がないのですが、今まではイラストレーターで形をつくって、着色し、その後フォトショップに持っていってGIF画像に書き出す、という作業をしていました。 今日WEBデザインに関する本を読んでいましたら、イラストレータですべてのアイコンやロゴを黒色で同一ファイルに一気に全部つくり、その後フォトショップで着色、ImageReadyでファイルを開いて切り出す、と解説されていました。 今まで1つずつアイコンを作っていた私には目からウロコで、確かにこの本の手順でやるとかなり効率よくアイコンやロゴが作れるなーと思いました。 しかしここで疑問が2つ出てきました。 まず本には「着色はフォトショップで」とあるのですが(もしかしたら特にそうしなくてもいいのかもしれませんが)、イラストレータであらかじめ色をつけるのと、フォトショップでファイルを開いてから色をつけるのとでは何か違いがあるのでしょうか? 今まで何気にイラストレータで色付けをしていたので何だか気になってしまいます。 そして2つ目の疑問ですが、まとめて1つのファイルの中に作った複数のアイコンなどをImageReadyで1つ1つ切り出すとは具体的にいったいどのようにしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ・ Illustrator CS4でロゴマーク作成!

    ・ Illustrator CS4でロゴマーク作成! お世話になりますがネットショップ用のロゴマークを作成しようと 掲載記事から Illustratorにて作れますなど記載されている内容を 確認しましたが、手持ちに Illustratorがあり挑戦してみたいのですが 描画は出来るのですが綺麗な輪郭が出ません? 特にワンポイントのイラストが綺麗な輪郭が出ないのですが コツやポイントなど、是非とも教えてください! また、 Illustratorに関しては初心者程度のレベルです 詳しいサイトなど出来れば手順など詳しく知りたいのですが? お時間のある方、ロゴ等の製作にお詳しい方、アドバイスください。

  • WEB上で使用される、アイコンやロゴの制作方法

    WEB上で使用される、アイコンやロゴの制作方法 グラフィックデザイナーをやっている者です。 WEBで使用するデータに関して質問です。 紙媒体で使用するイラレで制作した、ロゴなどのデータをWEB用に保存し、 WEBサイトにアップしたのですが、文字やイラストなどが、ぎざぎざしたり、 ぼやけたりしてしまいます。 イラストレーターで制作したデータをWEB上で使用するためには、どういう処理を 行えばよいのでしょうか? ちなみに、PCにインストールされているソフトは、 イラストレーター、 フォトショップ、 フラッシュ、 ドリームウェバー ファイヤーワークス インデザイン (Creative Suite5 Design Premiumに収録されているソフト全て) です。 アドバイスいただけると大変助かります。

  • SNS公式ロゴを模したアイコン素材作成の可否

    サイト作成にあたり、Facebookのイイネアイコンやmixi、Twitter、Google+等、各種SNSへのリンクアイコンを、オリジナルで作成し使用したいと考えているのですが、著作権問題、Web制作に詳しい方 、以下について教えて頂けますと幸いです。(#前提として、公序良俗に反するサイトではありません) ・SNS公式ロゴをモチーフにしたアイコン素材の作成の可否 例えば、Twitter公式ロゴをイメージして「t」と書いた水色のアイコンや、鳥の絵のアイコン、Facebookなら紺に「f」と書いたアイコン等をオリジナルで作成し、使用するのは著作権上問題がありますか? イメージ的には以下のようなアイコン素材です。 http://memocarilog.info/webdesign/3234 公式ロゴを切り抜いたりする等改変して使うのはNG、イメージはしているが全てオリジナルで描くのはOKなど、条件次第で違いがあるようでしたら、併せて教えて頂けますと嬉しいです。     #Twitterの公式サイトに、以下のようなページがありました。 https://twitter.com/logo このページの「Twitterブランドと登録商標の利用」を自分なりに解釈すると、上記のようなアイコンの作成は禁止とも解釈できるのですが、どうなのでしょうか? (既に多くのSNSアイコンの素材配布、使用サイト様がいらっしゃいますが、違反と言うことでしょうか?) それとも、公式ロゴを加工するのは駄目という話なだけでしょうか?(ゼロから似せて作るのは問題ない)   #Facebookですと、以下のような記事もありました。 http://serendip3.net/blog/facebook-logo-guideline/678 ・ロゴアイコンの再配布、商用利用 上記問題が問題なかった場合、公式ロゴを意識して作成したオリジナルのSNSアイコンを、商用個人に問わず、無料配布することは問題ないでしょうか? 細かく長々と書いてしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • illustratorでfacebookのロゴ作成

    illustratorの初心者でfacebookのロゴを作っているのですが、うまくいきません。 左が私で右が見本です。 まず、一点目としては、上の透過したもの丸みの帯びたようにしたいのですが、アンカーポイント切り替えツールなどでやってもうまくいきません。 丸みを帯びるためにはどのようにしたらいいでしょうか。 二点目は、Fの文字の上部分を丸くしたいのですが、うまくいきません。いろいろ試行錯誤して、ペンツールで切り取ったものを貼ったのですが、 おそらくペンツールでうまく書く方法などがあると思います。 以上、2点を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。