• 締切済み

前にいた会社の上司に連絡

前の職場の上司から健康診断の結果がきたので、必要かどうかの連絡を くださいというメールがきました。 メールが来てから2週間もたっているので、どう挨拶や返信したらいいのか わかりません。 今は元にいた会社を退職し就職が決まり働いており そこで健康診断も受けたので健康診断書は不要です。 丁寧語や敬語が苦手なので返信の文章を考えていただきたいです。

みんなの回答

• sporespore
回答No.3

健康診断書は個人情報です。従ってあなたにその処分方法を求めたのです。受け取っておくべきです。連絡の遅れを謝り、郵送してもらったらいかがですか。

• huankaisyo
回答No.2

>メールが来てから2週間もたっているので 受け取るか否かはすぐに返信できなくてもメールを頂いた事に関してはすぐに報告のメールをするべきでしたね☆ なので、まずはメールを受け取ったのに返信しなかった事にかんして軽く謝罪しましょうか♪ 『メールを頂きありがとうございました。 新たな就職先が決まって忙しくしており、返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。 本題の健康診断の結果ですが、受け取りたいと思います。 しかしながら、受取りに行く時間がございません。 お手数ではございますが、郵送にて頂く事は可能でしょうか?』 もし届いたら 『先日お願い申し上げました健康診断の結果につきまして、本日確かに受領致しました。 早速に配慮いただきまして、誠に有難う御座いました。』 という報告を差し上げれば尚宜しいのではないかと思います。 こんな感じで如何でしょうか? 私も別に支払う訳でもない健康診断の結果をただ受け取るだけなら、受け取っておけばいいんじゃないかと思いまして上記のような内容にしてみました。

• dondoko4
回答No.1

悩むことはないと思いますけど。結果でしょ。もらえばいいじゃない、参考資料として考えるのがおかしい。診断料を請求されるなら別問題ですけど。 それにしても、2週間後は早いほう、ふつうは、忘れたころにきますからね。