• ベストアンサー

スラッガー

長嶋茂雄、王貞治は別格として、今までのプロ野球でスラッガー<大一番に強い強打者>を、5人挙げるとすれば誰ですか。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>スラッガー 長嶋茂雄、王貞治は別格として、今までのプロ野球でスラッガー<大一番に強い強打者>を、5人挙げるとすれば誰ですか。       ↓ スラッガー(強打者や長距離打者)の記録は、通算&シーズンでは下記の通りですが、個人的なイメージ・記憶・雰囲気を持つ打者としては・・・ 中西太・ローズ・落合博光・カブレラ・松井秀喜   ※嫌だけど、落合や松井は中距離バッターのイメージもあり、やっぱり外国人選手が思い浮かぶバース・マニエルが、あえて打率や打点も含めての強打者として選びました。 中西太は個人的にNO-1だと思います。 ショートがジャンプしたら獲れそうな打球が、ぐんぐん伸びてバックスクリーンに入ったとか、日本最長のホームランと言われた飛ばないボール時代の怪童、豪打と言われ、バットの撓る音やボールと当る音、余りの振りに腱鞘炎と言う病名を有名にさせたエピソードもあり、史上最強軍団の主砲だった! 長打率 【通算記録】 上位 40 選手(4000 打数以上) ■ 2012年度シーズン終了 現在 順位 選手 長打率 実働期間 試合 1 王 貞治 .634 (1959-1980) 2831 2 * カブレラ .592 (2001-2012) 1239 3 松井 秀喜 .582 (1993-2002) 1268 4 落合 博満 .564 (1979-1998) 2236 5 ローズ .559 (1996-2009) 1674 6 ブーマー .555 (1983-1992) 1148 7 中西 太 .553 (1952-1969) 1388 8 * 小笠原 道大 .544 (1997-2012) 1836 9 リー .5419 (1977-1987) 1315 10 山本 浩二 .5416 (1969-1986) 2284 11 長嶋 茂雄 .540 (1958-1974) 2186 12 * 松中 信彦 .537 (1997-2012) 1729 13 田淵 幸一 .535 (1969-1984) 1739 14 張本 勲 .5339 (1959-1981) 2752 15 長池 徳士 .5338 (1966-1979) 1449 16 掛布 雅之 .531 (1974-1988) 1625 17 レオン .530 (1978-1987) 1255 18 * ラミレス .5288 (2001-2012) 1688 19 門田 博光 .5286 (1970-1992) 2571 20 原 辰徳 .523 (1981-1995) 1697 21 * 和田 一浩 .522 (1997-2012) 1657 長打率 【シーズン記録】 長打率 .710 以上(各シーズン規定以上) ■ 2012年度シーズン終了 現在 順位 選手 (所属) 長打率 年度 試合 1 バース (阪  神) .777 (1986) 126 2 落合 博満 (ロ ッ テ) .763 (1985) 130 3 王 貞治 (巨  人) .761 (1974) 130 4 カブレラ (西  武) .756 (2002) 128 5 王 貞治 (巨  人) .755 (1973) 130 6 落合 博満 (ロ ッ テ) .746 (1986) 123 7 小鶴 誠 (松  竹) .729 (1950) 130 8 王 貞治 (巨  人) .725 (1976) 122 9 王 貞治 (巨  人) .723 (1967) 133 10 王 貞治 (巨  人) .722 (1968) 131 11 王 貞治 (巨  人) .720 (1964) 140 12 バース (阪  神) .718 (1985) 126 13 松中 信彦 (ダイエー) .7154 (2004) 130 14 王 貞治 (巨  人) .7146 (1966) 129 15 山本 浩二 (広  島) .714 (1980) 130 16 王 貞治 (巨  人) .713 (1970) 129 17 マニエル (近  鉄) .712 (1979) 97

goldman63
質問者

お礼

大変詳しく調べてくれました、通算成績で言うならば長嶋はスラッガーというより、オールラウンドスーパースターかもしれません、中西太の全盛期は見たことありませんが、確かにスラッガーだと思います、ホームランバッターNo2のノムさんが入っていませんね、ありがとうございます。

goldman63
質問者

補足

私の、スラッガーとして絞るとするならば中西太、野村克也、落合博満、松井秀喜、実績からすると原辰徳ですが、祝儀として中畑清です。

その他の回答 (4)

回答No.5

北川は元阪神-近鉄-オリックスです

goldman63
質問者

お礼

オリックスですか、朝早くからすみませんね、ハブァナイスディ~ミスアズキ。

noname#168387
noname#168387
回答No.4

 勝負強さでは高井 保弘さん。

goldman63
質問者

お礼

高井とは、ヤクルトの選手ですか、いまひとつインパクトがありませんね、ありがとうございます。

回答No.3

ローズ 北川 清原 野村 イチロー 特に北川は ミスターサヨナラと言われるほど強かった

goldman63
質問者

お礼

北川とは、どこの球団の選手でしたっけ?ローズと清原はスラッガーの部類に入ると思います、ありがとうベイビー。

  • snow094
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

ローズ(横浜)(チャンスにめっぽう強いイメージ、特に99年) 松井 秀喜(ワールドシリーズで日本人史上初のMVP) 中村 紀洋(通算満塁ホームラン数が王に次ぐ歴代2位の14本) 今岡 誠(年間満塁ホームラン数歴代2位の4本、2割7分9厘29本塁打なのに打点147) 清原 和博(通算サヨナラホームラン数歴代1位の12本塁打、日本シリーズのホームラン数が王、長嶋に次ぐ歴代3位の15本塁打)

goldman63
質問者

お礼

清原が巨人に移籍してきた時、これは松井と二人でホームランの100本も叩き出すのではないのか!と思いました、ここにマルちゃんが入っていれば、史上最強のクリーンアップトリオになりますな、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 王貞治さんはなぜ多く敬遠されたのですか?

    日本のプロ野球で敬遠された数がダントツで一番多いのは王貞治さんですが、3番バッターの王貞治さんが敬遠されて出塁した後に、4番バッターの長嶋茂雄さんがヒットを打ってピッチャーががっかりすることが多かったと聞きます。 次の打者が長嶋茂雄さんでヒットを打たれるかも知れないのに、なぜ王貞治さんが敬遠されたのでしょうか。

  • プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

    プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか? 長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。 しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。 そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。 『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。 こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。 プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか? つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか? 長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

  • 昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

    長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

  • 才能のある野球選手とは?

    才能のある野球選手では、誰を思い出しますか? 天才型と努力型を教えて下さい 私は天才と言えば長嶋茂雄、努力と言えば王貞治を思い出します。

  • 王貞治監督は選手時代は悪玉選手だったのですか

    王貞治監督は今では好意的に見られていますが、選手時代は悪玉選手だったのですか。 王監督が選手のときは、長嶋茂雄さんが善玉ヒーローだったとのことですから、王貞治さんは、善玉の長嶋茂雄さんが打撃のタイトルを取るのを阻止する大悪玉だったのですか。

  • 王貞治は台湾人だから人気がなかったのですか

    王貞治は長嶋茂雄より人気がなかったといいますが 王さんが台湾人だからだったのでしょうか。

  • 王さんと長嶋さんについて

    巨人V9時代のクリンナップと言えば不動の3番王貞治、4番長嶋茂雄ですが、王さんは73年、74年に三冠王を取られてますね。王さんは他に68年から70年まで3年連続首位打者になってますが、その三年間に限って長嶋さんが打点王になってます。(王さんの三冠王獲得を阻止するかの様にも見える。)特に68年度の125打点は王さんの生涯最高記録を上回ってます。ここで質問ですが、68年からの3年間王さんの打率が上がった分打点が下がったのは、他球団のピッチャーが王さんとの勝負を避けたからでしょうか?

  • プロ野球歴代ベストナイン

    歴代プロ野球選手のベストナインを選ぶとしたら、どのようになると思いますか?例えば、 投手 沢村栄治 捕手 野村克也 一塁 王貞治 二塁 高木守道 三塁 長嶋茂雄 遊撃 広瀬叔功 外野 張本勲     福本豊     イチロー   のような感じです。皆さんはどうですか?

  • なぜ名監督になれないのですか?

    落合博満、王貞治、野村克也、川上哲治、 と常勝軍団を作ったスラッガーたちですが、 たいていのスラッガーが名監督になれるのですが、 なれない人もいます。 この違いはなんなのでしょうか? スラッガー 田淵、掛布、長嶋、山本浩二 などは名監督になれませんでしたね。 この違いはなんなのでしょうか? 頭が悪いということでしょうか?

  • 清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

    清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか? 同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。 13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

専門家に質問してみよう