• 締切済み

デジカメで綺麗な写真を撮りたい

同じところで仕入れ写真の撮り方で入札・落札率がかなり違い悩んでます。 同じところで仕入れしてるのは分かってるのですがその方の写真はとても綺麗です。 私の写真は毎回修正してオークション出品してます。 その方は良いカメラを使ってるのでしょうか?多少修正もされてるのでしょうか? 素人からみて全くわかりません。 私の今現在のデジカメはcanon。 canon zoom lens 4×ls 6.2-24.88mm 1:2.7-5.6 4×optical zoom 12.1 mega pixels カメラのまわりに書いてあります。 修正は ウエーブアートデザイナーとjtrimです。 写真を添付致します。 右側が私の写真で修正したものになります。 私の撮りかたが悪いですか? それとももっと良いカメラに変えた方が良いですか?

みんなの回答

• fedora777
回答No.7

趣旨とは離れるかもしれませんが、新品の写真を載せるのがいいと思います。 新品ならば、その会社のHPとか価格.comとかにあります。 それで、 「中古ですので、若干の汚れがあります」 とか 「中古ですがほぼ新品です」 とか、説明を文で書いたほうが売れると思います。 実際、売るのが目的ならば、その方が売れると思いますよ。

回答No.6

まづ。 関係するHPを無断転載させていただきました。 関係者様お許しください。 http://maidendoll.nobody.jp/kouza/photo/index.html 素人商品撮影に関してはほとんどこのHPを参考にすることで事がたります。 光の扱い方が重要でそれに就いてご検討ください。

• 18OSX
回答No.5

添付画像をご覧いただけば一目瞭然かと思いますが カメラの問題ではなく「撮り方」と「見せ方」の問題です。 添付画像の右が元画像、左がその画像を切り抜いて角度を修正して少し明るくしただけです。 仮にご質問者が購入希望者だとして、どちらを選びますか? 「同じところで仕入れて」と言われていますが たとえ同じものを仕入れたとしても、それを販売にかけた時点で 少なくともネットオークションのような実物販売ではない場所では「同じもの」ではなくなります。 その商品に対する売り手の気の遣い方で商品価値は大きく変わります。 それはカメラを変えれば何とかなる、と言ったものではありません。 カメラを買い換えるより、気遣いをもって商品を見せる(撮る)ようにするほうが、タダで効果も高いです。

• FEX2053
回答No.4

何となく、修正や機材以前の問題のような気がします。 服を掛けるハンガーがなんであんな安物なのか。 背景がなんで単なる壁なのか。 ライティングがなんであんなに平板なのか。 要は「撮影に手間を掛けてないことが丸わかり」なんです。 「撮影に手間を掛けてない」=「商品を売る手間を掛けてない」 =「商品に対する愛が無い」=「商品がロクでもない物だ」と 入札者は一瞬で判断してしまいます。 撮影については「ブツ撮り」で検索すると、色々テクニックは 出て来ますが、それ以前に「いいハンガーに掛けて、背景を 大きなシーツなどで目張りして白くし、三脚を使って自然光 で撮ってみる」だけで、結構良くなる気がします。

• tomban
回答No.3

オークションもいわば「商売」ですから「欲しいと思わせる写真」を撮らないと、購入者は現れません。 簡単なたとえだと「トイレ」ですね。 汚いトイレときれいなトイレ、どちらで用を足したいですか?。 ほとんどの人は「きれいなトイレ」と答えます。 用を足す、という行為は、本人にすれば「大事な行為」ですが、それは同時にトイレのオーナーにすれば 「汚れてしまう」ということです。 オーナー視点からすれば「トイレなんて汚くて良いじゃん、どうせ汚れるし」ということですが、使用するほうはきれいなほうを好むわけです。 それも「大事なことなんだから、こだわるよそれは?」というオマケもついて。 わかります?。 購入者というのは、トイレで用を足す人のようなもの。 出品者というのは、トイレのオーナーです。 トイレをキレイにする「必要性」というのを理解していないと、ずっと「どうせ汚れるんだから」になり、トイレはひたすら汚くなります。 まずは「オーナー視点」を止める事。 これが出来ないと先に進まないです。 あくまでも使用者の視点で見ることです。 撮り方は確かによろしくない。 しかし、細々した問題の前に、写真を見た購買者は「売る気あるの?」と思ってしまうのです。 写真は、情報が少ないですから(臭いも、細かな汚れもわからない)尚更のこと、創意工夫をしなければいけないのです。 しかも衣類なら尚更…見えない部分が決定的なのですよ。 それを「感じさせないように」撮らないと、購買者は買う意欲を持つことは無いのです。 まずは「購買者の気持ち」というのを考えてみることです。 カメラの問題ではありません。

• 634yy
回答No.2

右側の吊しですか? 安物のワイヤーハンガーで吊ってありテカテカに光ってる服 買うには指触が動きませんね。 物撮りにはそれなりの演出が必要ですし、ライティングもなんとか ならんですかね、先ずは貴方が買いたくなる写真を撮ることです。

• demio
回答No.1

オークションのことは知りませんがこの写真みて違いが解らないとは何を見てるのですか 部屋の片隅の扉の前に針金ハンガーでつるしたら着ていたものを脱いだ古着みたいでしょう 洋服屋のショーウインドウに陳列してる服がクリーニング屋の使い古しのハンガーで吊っていたら買う気しますか? バックも工夫しましょう これではどんなに高級カメラを使ってもソフトで修正しても無駄ですよ