• ベストアンサー

デジカメが決められない・・・

こんにちわ。 デジカメ(コンデジ)を購入したいと考えています。 いろいろな比較等を見てイイナ!と思うカメラがあっても、他の比較では名前さえ出ていなくて・・・ みんな違って、それぞれの強みがあるので決めれません。 今までずっとキャノンを使用してきました。すごく気に入っています。ただ今回はソニーのサイバーショットを考えています。DSC-HX-9Vは全体的に良いような気がしますが、私も写真は好きですがあまりカメラは詳しくありません。 アドバイス、他のオススメがあれば教えてください。 ちなみに撮るのは人物が多いです。ズームにも強いのが良いと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140815
noname#140815
回答No.3

もし近くに家電量販店(ヤマダ電機とか)があればそこのデジカメ担当に予算を言っていろいろと選んでもらうのが一番です。 雑誌なりの比較をみても、おすすめしているメーカーと裏取引でもやってんじゃないの??と思うくらいおすすめ商品に偏りがあるし、ここのサイトのようなQ&Aサイトでは回答者が持っているあるいはお気に入りのメーカーを勧めてくるケースが多いです。 なので中立的であり客観的に判断できるデジカメ店員のアドバイスが一番です。

evalice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろなサイトを見てもそのような感じはしました。 以前キャノンを購入した際も電気屋さんの店員さんに相談して、自分に1番合う物を紹介してもらったことを思い出しました。 ある程度候補を決めて電気屋さんに行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして、こんにちは! ソニーアレルギーではないようなので、それで良いと思います。 自分の感性ってのか、フィーリングですよ。 たしかにその機材は特に動画がきれいだと思います。 こだわりがなければ、それ(その機材)でいい。 デジカメの場合は個人の思い入れや、こだわりに影響を受けやすいもの、 と考えています。 でもどのカメラも結局は大差ないように思う。 アドバイスがありすぎると、分からなくなります。 自分の使い方や、撮りかたでも左右されるので、 とにかくその機材を購入して、使い慣れることが大切かな?と思います。 何かの参考になれば、幸いです。

evalice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソニーはやはり動画向けですか。 そうですね。インスピレーションでこれが良いと思ったものがあれば、 それを使っていくうちにコレで良かったと思うようになりますよね。 検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

ズームに強いとはどういう意味でしょうか? 人物の撮影との事ですが、ポートレートの様な撮影か単なる記念撮影なのか、観光地での記念撮影? 室内が多いのか室外が多いのかどちらでしょう? 出てくる「画」はキヤノンは写真画質ですが、ソニーは動画っぽい様に個人的には感じます。

evalice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ズームの撮影で綺麗に写る方が良いということです。 人物の撮影は、みんなで並んでの撮影もしますし、後姿やふとした瞬間の写真を撮ることも多いです。 室内・室外どちらも撮ります。 確かにいろいろ見てソニーは動画向けなような気もしました。 検討してみます。