• ベストアンサー

デジカメが決められない・・・

こんにちわ。 デジカメ(コンデジ)を購入したいと考えています。 いろいろな比較等を見てイイナ!と思うカメラがあっても、他の比較では名前さえ出ていなくて・・・ みんな違って、それぞれの強みがあるので決めれません。 今までずっとキャノンを使用してきました。すごく気に入っています。ただ今回はソニーのサイバーショットを考えています。DSC-HX-9Vは全体的に良いような気がしますが、私も写真は好きですがあまりカメラは詳しくありません。 アドバイス、他のオススメがあれば教えてください。 ちなみに撮るのは人物が多いです。ズームにも強いのが良いと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140815
noname#140815
回答No.3

もし近くに家電量販店(ヤマダ電機とか)があればそこのデジカメ担当に予算を言っていろいろと選んでもらうのが一番です。 雑誌なりの比較をみても、おすすめしているメーカーと裏取引でもやってんじゃないの??と思うくらいおすすめ商品に偏りがあるし、ここのサイトのようなQ&Aサイトでは回答者が持っているあるいはお気に入りのメーカーを勧めてくるケースが多いです。 なので中立的であり客観的に判断できるデジカメ店員のアドバイスが一番です。

evalice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろなサイトを見てもそのような感じはしました。 以前キャノンを購入した際も電気屋さんの店員さんに相談して、自分に1番合う物を紹介してもらったことを思い出しました。 ある程度候補を決めて電気屋さんに行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして、こんにちは! ソニーアレルギーではないようなので、それで良いと思います。 自分の感性ってのか、フィーリングですよ。 たしかにその機材は特に動画がきれいだと思います。 こだわりがなければ、それ(その機材)でいい。 デジカメの場合は個人の思い入れや、こだわりに影響を受けやすいもの、 と考えています。 でもどのカメラも結局は大差ないように思う。 アドバイスがありすぎると、分からなくなります。 自分の使い方や、撮りかたでも左右されるので、 とにかくその機材を購入して、使い慣れることが大切かな?と思います。 何かの参考になれば、幸いです。

evalice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソニーはやはり動画向けですか。 そうですね。インスピレーションでこれが良いと思ったものがあれば、 それを使っていくうちにコレで良かったと思うようになりますよね。 検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

ズームに強いとはどういう意味でしょうか? 人物の撮影との事ですが、ポートレートの様な撮影か単なる記念撮影なのか、観光地での記念撮影? 室内が多いのか室外が多いのかどちらでしょう? 出てくる「画」はキヤノンは写真画質ですが、ソニーは動画っぽい様に個人的には感じます。

evalice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ズームの撮影で綺麗に写る方が良いということです。 人物の撮影は、みんなで並んでの撮影もしますし、後姿やふとした瞬間の写真を撮ることも多いです。 室内・室外どちらも撮ります。 確かにいろいろ見てソニーは動画向けなような気もしました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • デジカメで夜景を綺麗に撮りたいんですが……

     今使用しているのは七年ほど前に買ったオリンパスの700万画素のデジカメです。しかし夜景は画像が粗く、綺麗に写すことができません。今度ソニーのサイバーショットDSC-HX50Vを購入しようかと思っているのですが、夜景は綺麗に写るのか心配です。また画素数=綺麗さは関係ないとわかっていますが、このカメラは光学ズームで30倍なので、野鳥の撮影をするにもいいと思っています。三万円ほどの値段なのですが、この値段でこの倍率のデジカメはほかにありませんでした。しかしカメラならキャノンやオリンパスがいいと聞きます。まったくの初心者なのでどんなものなのか詳しく教えてください。   質問はそのカメラが綺麗に夜景を写せるのかということと、ソニーのデジカメでも問題はないのかということです。あと、どのメーカーも新商品は何月ごろに出るのでしょうか。それまでまった方が安く買えるのでしょうか。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 初めてのデジカメ購入

    今まで欲しい欲しいと思いつつ変えなかったデジカメを購入しようと思います。 条件は (1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ。 (2)ズームがある程度できてフラッシュもある。 (3)できればシャッターを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が短いもの(シャッタースピードっていうのでしょうか?) 今はCanonのIXY500とSONYの1番スリムなサイバーショットT1のどちらかを考えています。IXYはシャッターの切れるスピードが遅いことだけがきになっています。(平均的な速さがわからないもので・・・)SONYはよく「SONYタイマー」とか言われて故障しやすいとか言いますよね。。。? やはりカメラですからカメラメーカーのものがイイのかとも思ったり サイズ的にはサイバーショットのDSCのシリーズくらいでもいいカナと思っています。 他にお勧めの商品があれば教えてください。

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • 全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。

    全く知識がない状態で申し訳ありませんが、教えて下さい。 以前からデジカメを購入したいと考えていますが、どれがいいのか解らず 結局悩んだ末に買えず仕舞いの日々です・・・。 今のデジカメで撮っている時に ・ズームがもっと欲しい(光学ズーム18倍以上) ・夜景が綺麗に写らない。 ・手ぶれが多い ・もっと近くで綺麗に撮りたい などの不満を感じています。 基本的には動物と風景しか撮りません。 最初に書いたように、写真の知識は全くないので、難しい事はわかりません。 その上で自分なりに探してみた結果、 CAMEDIA SP-590UZ SONY サイバーショットDSC-HX1 この2種に魅力を感じました。 CAMEDIA SP-590UZは勿論光学26倍ズームです。 しかし、電器量販店の店員さんに、SONY サイバーショットDSC-HX1は夜景が綺麗に撮れるんですよ。と言われて、ネットでSONY サイバーショットDSC-HX1で撮影した画像を調べたり この2種についてのクチコミなどを見てみたら、余計にわからなくなってしまいました。 又、3月になるとCAMEDIA SP-590UZの新しい物が出るかも知れませんとも言われたり・・・。 SONY サイバーショットDSC-HX1も去年の4月モデルという事は新しく出るのかな?とか。 もっとこの位の金額(3万~5万程度)でいいカメラがあるのかな?と悩んでいます。 詳しい方、今この2種のカメラをお使いの方など、教えて頂けたら嬉しいです。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

    1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入について

    現在「OLYMPUS C-200 ZOOM」を使用していますが、新しくデジカメを購入しようと思っています。 使用は主に室内で、被写体は犬や物(アクセサリー等の小物)が多いです。 現在迷っているのは下記の3点なのですが、 この3点の中でお勧め、または勧めない物がありましたら教えて下さい。 また、その理由も宜しかったら教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 1)SONY サイバーショットDSC-P8 (http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/index.html) 2)Canon IXY DIGITAL30 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30/index.html) 3)OLYMPUS μ-10 DIGITAL (http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju20_10d/index2.html)

  • ★デジカメに関するアンケート

    貴方なら、次の2種類のデジカメ ●どちらを使いますか(予算が有ったとしたら、とちらを買いますか)? ●選択理由の教えて下さい。 ●最近どっちが自分らしいか悩んでいます。  (1)高倍率ズームデジカメ ・キャノン PowerShotS3IS ・ソニーサイバーショット H5 ・パナソニック FZ-7  上記コンデジには、好みに合わせて、ワイコン、テレコン (2)デジタル一眼 ・キャノン KISSデジタルN ・ソニー α100 ・PENTAX K100D  上記デジタル一眼には、好みに応じて、、  18-200mmや28-300mmのズーム  F2.8の明るいズームレンズ  F2以下の単焦点(マクロ)レンズ  広角レンズ

  • デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

    デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。 LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-TZ10 SONY サイバーショット DSC-HX5V

  • デジタルカメラ選定で迷っています

    9月から一か月間ヨーロッパに旅行します。 そこで、新しいカメラを買おうと思うのですが、以下のカメラで迷っています。 Canon-PowerShot S120 SONY-サイバーショット DSC-RX100 SONY-サイバーショット DSC-RX100M3 用途としてはほぼ風景です。普段はSONYのα100を使っていますが、最近調子が悪い&重い(バックパックなので)のでコンデジがいいかなと思っています。 個展に出すわけではなく、普通にきれいな写真が撮れれば良いと思っています。ただ、去年一万円で買ったexilimはちょっと画質が悪いかな…?(1/2.3CCD)と思ってしまいます。 もし他にもいいカメラがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。