• ベストアンサー

ワード論文にフローチャート

ワード論文にフローチャートの図をいれようとしている者です。 エクセルでまず作ってから、コピーして貼り付ける方式でワード論文の作表はいつもしています。 しかし、貼り付けると、フローチャートの中の文章の改行がずれたりします。 論文に合うように縮小されたりするからでしょうか。 どうすれば、きれいにフローチャートの中の文章を改行でずれたりしないようにワード論文に貼り付けることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> ワード論文にフローチャートの図をいれようとしている者です。 > エクセルでまず作ってから、コピーして貼り付ける方式でワード論文の作表はいつもしています。 > しかし、貼り付けると、フローチャートの中の文章の改行がずれたりします。 > 論文に合うように縮小されたりするからでしょうか。 はい。行に収まるように貼り付けされますので、行に収まる幅でないと縮小される結果、文字が折り返されて表示されます。 対策(案-1) 論文に貼り付けしたフローチャートを編集する必要がなければ、Wordに貼り付ける際、「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」や「図(PNG)」を選択しますと、画像のフローチャートが貼り付けされますので、「行」がずれるようなことはありません。 対策(案-2) テキストが挿入されている図形を右クリックして「図形の書式設定」を選択し、「テキストボックス」の「自動調整」欄の「テキストを図形からはみ出して表示する」にチェックを入れ、「内部の余白」欄の「図形内のテキストを折り返す」のチェックを外します。 このように設定しますと、Wordに貼り付けして「フローチャート」が縮小されても、文字が折り返されることはありません。 (Office 2010の場合)

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bakamr
回答No.4

フローチャート作成のフリーソフト、 いろいろお試しに成られては?。 http://download.goo.ne.jp/software/search/pdWl7aG8pcGl46G8pcg_/2/index.html

• OKWavex
回答No.3

>すみません、どういうボタンの押し方、入り付け方になりますか。 だからCTRLとALTとPRNTSCRNです これでフローチャートを表示している特定のウィンドウが画像として取り込めるのでそのままワードに貼り付けられます

• OKWavex
回答No.1

CTRL-ALT-PRNTSCRNで画像として取り込んで張り付ければいいです

sssooo333
質問者

お礼

すみません、どういうボタンの押し方、入り付け方になりますか。