• ベストアンサー

郵便局や佐川など

こんにちは。 質問内容は、アマゾンなどのような、ネット通販に委託されている、配送業者の存在です。 梱包は通販側ですよね。ですからやはり配送業者の方は中身を知らないのでしょうか。 それとも、「中身は何々」→割れ物といった具合にしっかりと確認されているのでしょうか。 ネットでよくみかける、「中身がわからないように配送します」とは対象が親兄弟なのか配送業者なのかと悩んでいます(笑) ちょっとした質問ですので気長に回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

業者によりさまざまですが 大手の場合は 運送会社に商品を預けており、梱包までを運送会社で行うことが多いです (お客様から注文が入れば運送会社に連絡が入りそれによって 梱包を行って発送することになります。) 業者は倉庫をもつ必要がなく、運送業者は倉庫料と運送料が入ることになり 通販業者のほとんどがこの方式です。 また、この方式では業者に集荷の必要がないのでスピーデーに配送されることになります。 配送された商品の箱または伝票には梱包は○○運送が梱包いたしましたなどの 表記がされています。

syusseuo
質問者

お礼

ということは大手は少なくとも業者が中身を把握できる、ということでしょうか。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アマゾンについて知ってる限りですが・・・ 現在、アマゾンの配送はヤマト運輸です。 配達票(箱に貼ってある伝票)に品名は記入有りません。 「割れ物注意」は配達票に(小さく)印刷してます。 見落としそうなほど「小さく」です。 家族が受取っても中身は分からないと思います。 勿論、配送する側も。 ただし、これらはアマゾン専用箱や封筒に入ってる場合です。 商品パッケージに直接配達票を貼る場合もあります。 この場合は中身が判ります。 家電などが多かったりします。

syusseuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

配送に関しては途中で異常が起きない限り開封しないでしょう。 ただし、禁止物などの場合、配達人が気がつき、開封しないでチェックしたりもするでしょうね。ただし、警察にお世話になるような物は駄目ね。大麻とか。   普通は内容物は差出人の申告で。窓口に持っていくときに梱包とか確認はされますし、業者は一括で送ったりするので、内容物がどうかは気にしません。守秘義務もありますので。  本来なら中身を正確になんですが、アダルト関係は書籍など別の名称で。でも、破損した場合、補償が難しい場合もあるかもね。  

syusseuo
質問者

お礼

回答No.1

貴方は宅配業者に荷物を送ってもらったことはありますか? そのときの伝票に何とかきますか? 割れ物 ガラス 食品 所注意なんてこれくらいしか書かないでしょう? 配達員も、それくらいの認識しかありません。 1箱1商品としか認識しません。 たとえ中身がペニスの張子だろうが、本だろうが、ビールの詰め合わせであろうが 所詮1商品 指定どおりの運搬をして 1仕事 これだけの認識です。 運搬労働者に中身なんて知る必要も、知らなきゃいけない理由なんてありませんから >中身がわからないように配送します エロ本を 書籍と書かれたら真面目なもんかと思いますよね 資料と書いてもいいですし キラキラと着飾ってない無地の箱に 取り扱い注意 精密機器と書かれていればなにかすごい機械の様に みえますよね、たとえ中身がくっだらないぜんまいのおもちゃでも でも貴方だけが買った店や住所から中身がなにかを知っているわけです。 まあそもそも、伝票に くだらないオモチャ在中なんてかく業者もいません。 無地の箱に入れて、品目かいてりゃ、わかる人しか中身はわからんでしょう

syusseuo
質問者

お礼