• 締切済み

工学系大学院試験のTOEICの点数について

再来年の大学院試験に向けてTOEICの勉強をしているのですが、 前回のテストで700点越えを達成したのですが、 東大、東工大、京大などを目指すにはどれだけとっておけばいいのでしょうか? また、TOEFLも視野に入れたほうがいいのでしょうか? ちなみに志望する専攻は生物化学系です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/TOEIC_2006-2.pdf TOEICのまとめだから 間違いは少ないと思う。 東工大で英語試験免除≒十分な英語力ですねと大学が判断する点数 というのが 専攻によって違うが 730 ~ 816 程度。 東工大と東大の工学部受験層はかぶるので、東大の工学部も(点数化するといういみで、ちょっとニュアンスが違うが)同程度と考えても良いかと。 ざっくりな感触として 700以下だと 全体の得点の中で足を引っ張る 800以上だと 全体の得点の中で底上げになる というような感じでしょうか

• sporespore
回答No.1

大学院でTOEICを使うとは知りませんでした。 TOEFLは米国の大学、大学院に留学するには必要ですが、それ以外にはあまり使わないと思います。 TOEICがビジネスにおけるコミュニケーションの能力を見るのに対して、TOEFLは英語で理解したうえにどのくらいの知識があるかを確かめるのが目的です。 私がMIT大学院に行ったときはTOEFL650点以上を要求されたのを覚えています。かなり昔ですが・・・。