オークションで購入したスマートフォンの必要な手続き・操作

このQ&Aのポイント
  • 弟がオークションで購入したスマートフォンの手続きや操作方法をまとめました。
  • 購入したスマートフォンの初期化や傷の確認、動作確認を行うことが重要です。また、ウイルス対策ソフトの導入やSIMカードの設定も必要です。
  • オークションで購入したスマートフォンを安全に使用するためには、ショップでの手続きや自宅での操作に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで購入したスマートフォン

弟がオークションでスマートフォンを購入しました。 オークションで購入したスマートフォンを使う上でやっておくべきことを教えてください。 弟がオークションにてスマートフォンを購入しました。 スマートフォンの状態は、新品未使用品なのに ショップにて動作確認後、初期化したということでした。 本体は一括で購入とのことです 。 docomoのSC-02Eという機種だそうです。 なぜか、購入してから聞かれてしまいました。 私はiPhoneしか使ったことなく、 届いてやっておいた方がいいことがもう一度初期化と傷の確認、動作確認くらいしか浮かびませんでした。 日本通信のSIMを入れて使うそうです。 ショップなので、やっておいた方がいい手続きや、ウイルス対策ソフト、 家で自分でやっておいた方がいい操作を教えてください。

noname#176921
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

初期化されているなら、始めのセットアップから始まるはずですから、そのまま進めれば良いでしょう。 既にGmail等を使っていてGoogleアカウントが有るならばそれを入力、無ければ、新規作成して進めます。 このアカウントは、iPhoneでいうと Apple ID に相当し、「メール」アプリのメインアカウントになるほか、 Google Play(iPhoneでいう App Store) からアプリをダウンロードする際にも使用します。 セットアップがすんだら、Google Play から、ウイルス対策ソフト「ドコモ あんしんスキャン」を無料インストール出来ます。 (ドコモロゴのついたスマホなら、他社SIMで使うんでも利用可能です。) もちろん有料のウイルス対策ソフトを買ってもいいです。SPAMメール対策や遠隔データ消去機能など、ウイルス対策以外のセキュリティ対策機能があります。 例) http://www.kaspersky.co.jp/kaspersky_mobile_security http://jp.norton.com/nms-top/ ---- ドコモ販売なので「SPモードメール」アプリが入っていますが、ドコモ契約&SPモード接続でなければ利用できませんので、アイコン削除しちゃっていいです。(たぶんアンインストールまでは、出来ません。もししてしまっても、Google Play にありますので、再インストールは可能です。) あ、Androidスマホは、iPhoneと違って、ホーム画面にある物だけが、インストールされているアプリすべてとは限りません。 ホーム画面には、インストールされたアプリのショートカット、あるいはウィジェットを、置くことが出来ます。 ですので、ホーム画面のショートカットだけ消してもアンインストールしたことにはならず、ダウンロード済みアプリ一覧等から再度置くことが出来ます。 ---- 日本通信のSIMを入れたら、「設定」からモバイルデータ通信のAPNを作成しないと、3G/4G通信できるようになりません。 購入したSIMタイプに合わせて、APN設定を作成し、選択してください。 b-mobile: APN設定一覧 http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting.html

質問者

お礼

勉強になりました! 印刷して弟にも渡させていただきました。 Androidも奥が深そうで楽しそうですね! 私も購入を検討したいと思います。