• ベストアンサー

auのオークション出品

au(ISシリーズのスマートフォン)をオークションに出品しようと思ってます。 購入時にSIMカードを挿して開通テストを行った後、すぐに電源をOFFにしてその後一度もONにしてません。後日、自分でSIMとバッテリーを抜き、再装着はしてません。初期化?など何かすべき作業はありますか?また、抜いたSIMは自分でロッククリア済みの他機種に差し替えました。これは商品説明の際に「機種変更」と書いてもよいのでしょうか? ちなみに、シンプルコース現金一括で購入してるので、残債はありません。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

残債が無いのなら、譲渡は大丈夫です。ただし、 >購入時にSIMカードを挿して開通テストを行った後、 この作業で、その端末はあなたのSIMカードに紐づけ(ロック)されてしまっています。 そのままでは他の人に譲っても使えませんので、auショップに持っていって「ロッククリア」しておくべきでしょう。(手数料2,100円)。 「ロッククリア済みです」と記載してオークションに出せば、機種変更に使える(自分のau ICカードを入れて使える)ということは自明なので、「機種変更可」は書いても書かなくても良いでしょう。

stecasseking
質問者

お礼

ロッククリアは自分でショップに行ってできるものなんですね。初期化についてはまた別に質問を設けたいと思います。遅くなってすみません、回答ありがとうございます!