外付けHDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが認識されない状況になりました。
  • デバイスとプリンターの情報には正常に動作しており、ボリュームの表示がありません。
  • デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置にエラー表示はありませんが、処理がフリーズしてしまいます。管理ツールでもボリュームが表示されず、対処に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されない

認識されなくなったのは、HDDの電源が抜かれまして、それまでコンピュータで表示されていたボリームが消えました。 使用しているHDD:HDC2-US(I-O DATA) Raid使用 OS:Windows7 Home Premium 64bit なお、Raid使用時にはHDDが紫色に発光していましたが、現在は何も発光していない状態です。 <これまでに対処した方法> 「デバイスとプリンター」からのディスクドライブのプロパティの全般情報ではデバイスは正常に動作していますと表示されていますがボリュームでは何も表示されていません。 「デバイスマネージャー」のUSB大容量記憶装置では特にエラー表示はでていませんが、ドライバーの無効や削除といった処理を行おうとするとそのままフリーズし、なにもできなくなります。 「管理ツール」のコンピューターの管理にある、記憶域→ディスクの管理ではUSBのボリュームが表示されてなく、またドライブ未割当のパーティションなどは特にでていません。 一応Windows updateを行いましたが、やはり表示されません。 個人的にはドライバーファイルの故障ではないかと考えていますが、削除のコマンドを受け付けてくれないので対処に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

I-O DATAに問い合わせるのが第一ですね。 この機器はRAID1対応を謳っているものの 本質的にはUSB機器なので USB HDDでよくあるトラブルが起きやすいのかもしれません。 技術的にどう作られているかわかりませんが 専用フォーマットツールが用意されているように 単なるUSB HDDとは、異なる動作をする部分もあるのかもしれません。 へたにいじるよりも、メーカーサポートを利用するほうが堅実です。

ryo_ky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 メーカーに聞くのが一番ですか。 へたにいじると完全に壊す可能性もありますし。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

こわれたんですね

ryo_ky
質問者

お礼

壊れているのは間違いないですが、問題はどの部分かという事ですね。 個人的にはHDDそのものよりドライバの方が怪しいと思っていますが。