外付けHDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが認識されない状況になりました。
  • デバイスとプリンターの情報には正常に動作しており、ボリュームの表示がありません。
  • デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置にエラー表示はありませんが、処理がフリーズしてしまいます。管理ツールでもボリュームが表示されず、対処に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されない

認識されなくなったのは、HDDの電源が抜かれまして、それまでコンピュータで表示されていたボリームが消えました。 使用しているHDD:HDC2-US(I-O DATA) Raid使用 OS:Windows7 Home Premium 64bit なお、Raid使用時にはHDDが紫色に発光していましたが、現在は何も発光していない状態です。 <これまでに対処した方法> 「デバイスとプリンター」からのディスクドライブのプロパティの全般情報ではデバイスは正常に動作していますと表示されていますがボリュームでは何も表示されていません。 「デバイスマネージャー」のUSB大容量記憶装置では特にエラー表示はでていませんが、ドライバーの無効や削除といった処理を行おうとするとそのままフリーズし、なにもできなくなります。 「管理ツール」のコンピューターの管理にある、記憶域→ディスクの管理ではUSBのボリュームが表示されてなく、またドライブ未割当のパーティションなどは特にでていません。 一応Windows updateを行いましたが、やはり表示されません。 個人的にはドライバーファイルの故障ではないかと考えていますが、削除のコマンドを受け付けてくれないので対処に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

I-O DATAに問い合わせるのが第一ですね。 この機器はRAID1対応を謳っているものの 本質的にはUSB機器なので USB HDDでよくあるトラブルが起きやすいのかもしれません。 技術的にどう作られているかわかりませんが 専用フォーマットツールが用意されているように 単なるUSB HDDとは、異なる動作をする部分もあるのかもしれません。 へたにいじるよりも、メーカーサポートを利用するほうが堅実です。

ryo_ky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 メーカーに聞くのが一番ですか。 へたにいじると完全に壊す可能性もありますし。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

こわれたんですね

ryo_ky
質問者

お礼

壊れているのは間違いないですが、問題はどの部分かという事ですね。 個人的にはHDDそのものよりドライバの方が怪しいと思っていますが。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しない。データを出したい。

    I・OデータのUSBの外付けHDD HDPSK-U320を使っていました。 久しぶりにつないでみると、 中のデータ参照、書き込み等ができなくなりました。 現状を羅列すると ・マイコンピュータを開いても、アイコンが出ません。 ・他のPCにつないでも同様。 ・ケーブル変えても、USBの差込口変えても同様。 ・コンピューターの管理、デバイスマネージャのUSBおよびディスクドライブ には、表示される。このデバイスは正常に作動していますと出る。 ダブルクリックして、ボリュームを見ると何も表示されない (-)と表示される。 ・ポリシーのタブをクリックすると、フリーズする。 ・ドライバの更新(やっても見つからずとなる)、ドライバの削除してからの 繋ぎ直ししても、アイコン表示されない。 ・たまに、ドライバ削除してから繋ぐと、ローカルディスクに表示されることがある。 再認識させて、データを取り出したいのですが、HDDの故障でしょうか? また、データの取り出しは専門業者への依頼でしか、むずかしいでしょうか?

  • 2.5インチ外付けHDDが使えません

    いらなくなったノートPCから2.5インチHDDを取り出して、 USB接続ケースを購入してデスクトップPCに接続してみたのですが、 なぜかうまく使えません。 デバイスマネジャーでみてみると、 USBデバイスとしても「正常に動作しています」と表示されていますし、 ディスクドライブとしてもきちんと認識され、ドライバも正常に動作していると表示されています。 にもかかわらず、マイコンピュータにはドライブが表示されず、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理で ディスク管理を選択してみても、 そこにディスクが表示されません。 なぜでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されません【WindowsXP】

    過去にも同じような質問がされていますが、解決できなかったので質問させていただきます。 WindowsXPに外付けHDD(バッファロー製、500GB)を接続しても、認識されず困っています。 「デバイスマネージャ」のUSBの項目を見ると「USB大容量記憶装置デバイス」と出ているので、正確には認識できているようなのですが(外付けHDD自体もランプが点灯しています)マイコンピューターに表示されません。 以下に状況と、私が試した事を書きますので、外付けHDDがどうすれば使えるようになるかアドバイス頂ければと思います。 【状況】 ・Windows7、Vistaではちゃんと使える。 ・Cドライブのみ内臓のWindowsXPでも使える。 ・Cドライブ、Dドライブの2つが内臓されたWindowsXPだと認識されない。  (※外付けHDDをこのPCで使う必要がある) ・「ディスクの管理」を確認すると、外付けHDDが表示されていませんでした。 ・認識されないXPに接続した時のみ、外付けHDDから「カチッ……カチッ……」という音がします。 ・認識されないXPに繋げている間、ずっとアクセス中を示すランプが点灯しっぱなしです(通常は緑のランプ。XPに繋げてカチカチ変な音がしてる間はずっと、アクセス中を示すオレンジのランプ) 【試した事】 ・USBのドライバを削除してみる。 ・ドライブレターが競合している可能性を考え、「ディスクの管理」のCD-ROMをとりあえずGドライブにしてみる(元々Eドライブでした。Gを選んだのは特に意味はないです) 試した事2つとも、効果はありませんでした。 ドライブレターの競合に関しては、そもそも「ディスクの管理」に外付けHDDが表示されないので、あまり意味のない行為だったかもしれません。 画面右下の時計などが表示されている領域に、USBを安全に取り外すアイコンが表示されているので、ドライバも認識されているようですしPC側は一応「USBがささってて、それが記憶装置である」という事は分かっているようです。 どうすれば外付けHDDが使えるようになるでしょうか… どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの認識が…

    当方の浅知恵でCドライブのパーテーションを変えてしまいました。 なんと!再起動後はOS(windows7)が立ち上がらなくなりピンチに。。 何とかリカバリディスクから立ち上げピンチを凌ぎました。 そしてマイコンピューターを開くと無事に?Cドライブはパーテーションを分割できていました。 …が!!しかし外付けHDD(バッファロー500GB)が認識されなくなってしいたのです…。 色々調べてみると、デバイスマネージャーでは認識されており『USB大容量記憶装置』と表示され、!や?はでておりませんでした。 続いて、ディスクレターを割りあてが無いため。とゆう記事を参照にしましてディスクの管理から実行しようとしたところ、バッファロー以外のHDDは右クリックから変更できるものの、バッファローの外付けHDDは変更できませんでした…。 どなたかお助け下さい(>-<) 宜しくお願いします!!!

  • 外付けHDDを認識できない

    同じような質問、数十件を参考にしても解決できなかったので 新しく質問させてもらいました。 ~環境と症状~ pc : dell inspiron5100 os : winXP sp3 HDD : ST500DM002 (seagate製 500g) 外付けHDD sata → usb変換ケーブル → パソコン 1年ちょっとの間、問題なく使用していた外付けHDDが 予兆無しに認識できなくなった。 おとといを境に、何度コネクタ差しなおしや HDD電源on/off、パソコン電源on/offしても認識しない。 パソコンの表示上、接続時と非接続時に変化はみられない。 ~試したこと~ ・管理コンソールにあるディスク管理の確認 →全ての周辺機器をはずした状態で、HDDをusb接続するも  システムドライブ以外は表示されない。 ・デバイスマネージャの確認 →黄色い!、?マークなどの異常は無し。  というか、usbコントローラとディスクドライブ項目の  どちらにも該当するデバイスが見当たらない。  試しにHDDをつながずにsata-usb変換ケーブルだけ  差してみると、  usbコントローラの項目に [usb大容量記憶装置デバイス]  ディスクドライブの項目に [usb to ide/sata device usb device]  が追加表示される。  上記の状態のまま問題のHDDをつなぐと、  2つのデバイス表示が消える。 ・関連しそうなドライバを全て削除・再インストールし  再起動後に接続してみる →認識せず。 ・症状の出るシステムにてHDDのみ別物に交換し再現性を確認 →再現せず、問題なく別HDDを認識する。 ・祈る →前頭部がゆっくり重くなり、全身が床に沈んでいく錯覚を覚える。 ・別のパソコンに問題児をusb接続 →認識せず。  デバイスマネージャ、ディスク管理も同様に確認できず。 ・別のパソコンにて正常動作している  sata接続のHDDと入れ替えてみる →os、bios上どちらも認識せず。 ・リカバリーソフトを使用してみる →ファイナルデータ8.0を使用するも、ドライブを認識せず。 ・祈る →いくら逃避しようとも、  外付けのバックアップはとっていないと記憶が告げている。 ・10日前くらいのシステムに復元してみる →認識せず。 ・結露が出ないようHDDケースを窒素と  コールドスプレーで冷却してみる →認識せず。 ~教えていただきたいこと~ ・症状の解決策 ・認識しないHDDのサルベージ方法について など 幸せになれそうなアドバイスをいただければと思います。 通りすがりの神に期待

  • 外付けのHDDが認識しなくなりました・・

    今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 ・LogitecのHPのQ&Aでドライバの削除方法を試して再インストールしようとしたらもう読み込めなくなってしまいました。 ・LogitecのLHD-EA120FU2です。 ・OSはXPです。

  • 外付けHDDの認識について

    VIST環境にて、内臓HDD(サムスン HD103UI)を、USBケーブル経由で接続し、「ディスクの管理」にて、フォーマットしコンピュータ上に表示されました。 その後、接続やエクスプローラーでのボリュームラベルなどの変更などを行ったところ、何かの拍子にまた表示されなくなってしまいまい、 「デバイスマネージャ」上もデバイス名(HD103UI)が表示されません。「ディスクの管理」では『不明 初期化されていません』と表示されるため、初期化を試みたところ「デバイスの準備ができていません」とエラー表示されてしまいました。 どなたか、再度HDDを認識させる方法を教えていただけるようお願いします。

  • 外付けHDDにアクセスできません

    バッファローの外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を使用しています。 購入して10か月くらいです。 普通に使えていたのですが、 ある時から「コンピュータ」で開いてもドライブの表示がされなくなりました。 デバイスマネージャーで開くと、 「BUFFALO External HDD USB Device」と表示され、 「ボリューム」のタブでディスクの「種類」が「不明」になっており、 「パーティションのスタイル」が「該当なし」になっています。 「状態」が「初期化されていません」となっていて、 「ボリューム」の欄が空欄です。 以前は(I)ドライブになっていたと思います。 接続を解除してUSBの別の部分に繋いでもダメでした。 デバイスドライバーも削除して入れなおしました。 他に何か方法はありますか? 大事な写真や音楽があるので初期化したくありません。 なんとか方法をお願いします!!!

  • 外付けHDDを認識しない・・・なぜ?

    よろしくお願いします。 あるPCのHDDを取り出して他のPCの外付けHDDにしようとしています。 コンピュータ上では、”新しいHDDが見つかりました” とのメッセージが表示されるのですが、マイコンピュータ上では 表示されず認識されていないようです。 ただ、デバイスマネージャーのディスクドライブには外付けHDDが表示されています。 確認しましたがドライバがインストールされていないと表示されるので、そのせいかと思うのですが、ドライバをどのように検索したらいいのかわかりません。 推奨の探し方では””見つかりませんでした”と表示されます。 詳しい方教えてください! 足りない情報があればまた書きますのでよろしくお願いします!

  • 外付けHDDが認識できなくなってしまった

    お世話になります。 仕事で使用している外付けHDDが今日になって読めなくなってしまいました。 解決方法を教えて下さい。 外付けHDD  I・Oデータ HDCA-U2.0CK PCはWindows XPです。 ネットで検索をして以下の点を確認・実施しました。 ○ USBケーブルを別のものに変えてみた→NG ○ 他のPCに接続してみた→NG ○ デバイスマネージャーにてドライバーの更新、削除を実施してみた→NG(デバイスマネージャーでは「USB大容量記憶装置デバイス」として表示され×や?マークは表示されていません) コンピューターの管理→記憶域→デスクの管理で確認をすると ・ボリュームの記号  表示されない ・レイアウト   パーテーション ・種類   ベーシック ・ファイルシステム   記入が無い ・状態   正常(不明なパーテーション) ・容量   1863.01GB ・空き領域  1863.01GB ・空き領域の割合  100% ・フォールトトレランス  いいえ ・オーバーヘッド  0% 以上の状況です。他に必要な情報等があれば調べてみます。 解決方法等を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう