• ベストアンサー

新車購入の手続きについて

新車を購入することにしました。 現在の車を新車購入ディーラーに下取りにだしますが、その車は結婚する前に私が買った、私名義の車です。しかも、住所、名前の変更も一切やっておらず、旧住所、旧姓のままです。   今度の車は主人の名義にしようと思っています。 経費節減で、車庫証明を自分でするつもりですが、どんな書類が必要なんでしょうか?現在の車の名義人である、私の印鑑証明も必要でしょうか? 揃える書類、手続き、などについて教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.2

元ディーラー営業マンです。 車庫証明に関してはこれから登録するクルマの保管場所を証明する為のものですから下取り車の名義が誰であろうと関係ありません。 >新車を購入することにしました。 契約はまだなんですね。 それでしたら契約時に担当者に「車庫証明は自分で取るのでやり方を教えてください。」と言えばたいていの営業マンは教えてくれます。 それよりも自分で取ることにして担当者に会社に内緒でやってもらうように交渉しましょう。 つまり、商談の最初に「車庫証明は自分でやります」と言っておいて最後の詰めの段階で「車庫証明は自分でやると言ったけどサービスでやって。」と言えばたいていの営業マンはOKしてくれますし、営業マンによってはこちらから何も言わなくても「僕がやっておきます」といってくれる人もいます。もちろん法定費用(2500円前後)は必要ですが。というのは素人がやると書類の記入ミスなどで日数が余分にかかることがあるのですが営業マン(ディーラー)はこれを嫌がります。 また、下取り車の名義が旧姓とのことですがこの場合は名義変更に戸籍抄本(謄本だったかな?)が必要になりますが、商談時に営業マンに言えばこれらのことも担当者がすべてやってくれます。

kanachan42
質問者

お礼

わかりました。今、商談中ですので、営業マンにサービスでやってもらえるように頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gonta23
回答No.1

こんにちわ。 下記のサイトなどは役に立つのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
kanachan42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見致します。