• 締切済み

なまけ症とうつの境界線ってどこですか?

qwertydfvの回答

• qwertydfv
回答No.3

読んでいて、自分をかえたくない人なんだろうなぁと思いました。あと頑張ってるという感じはでてますが、評価されない方向に頑張ってるんだろうなぁと。 1.あなたが仕事で会社から信頼されていると仮定した場合の答えです。 すぐにでも上司や同僚に体調のことを相談してください。誰だって体調が悪くなります。そこを助け合いながら働くのが会社という組織です。 今までの働き方がよければ必ず力になってもらえます。 あと、部下もあなたの体調不良が原因で怒られて、病気にでもなったりしたら、本末転倒です。 会社全体のことを考え、今あなたにとって一番よい道を、同僚や上司と相談し考えてください。 仲のいい同僚をのぞいた他人からしたら、うつ病だろうがなまけものだろうがどっちでもいいのです。 仕事さえちゃんとできたら。病気かなまけはあなた自身が楽になりたいだけの意味だけです。 私の会社にも何人か病人がいるのですが、上司と相談の上仕事やりくりしているならよいですが、一人でがむしゃらにやって自滅される方が何倍も迷惑だし、一緒に働きたくないですね。 この人となら一緒に働ける!という人になることが、会社では大切だと思っています。 2.あなたが仕事で会社から信頼されていないと仮定した場合の答えです。 そこまでして職場にかじりつく必要はないと思います。 あなたにとっても、会社にとってもマイナスでしかないと思います。 まずは会社をやめ養生を第一に、他人を幸せにすることを考えてみてはどうでしょうか? 他人を幸せにすると、自然と自分にも幸せが返ってくるものです。 あなたには、○○しなきゃ、○○されるとか受身的なことが多いです。 も少し○○したいと能動的になりましょう。 ちなみにこの世にはなまけものになろうと能動的に頑張っている社会人もたくさんいますよ^^あなたからしたら受け入れられないかもしれませんが。それを受け入れるようにならないと根本的な解決にはならないかもしれませんね。 お大事に。

natchi114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 信頼してくださっているとても暖かい会社なのですが、 部下も上司にもうつの方がいて、 辛いとわかっていながら働いていてくださる方々に申し訳なくなってしまい、 どうしても口に出せません。 でもそれが逆に迷惑というのでしたら、 忙しい時期が過ぎたら少し打ち明けてみようかなあと思いました。 ありがとうございます。