• ベストアンサー

ギターを買うとき、後々のメンテナンスについて。

こんど、エレアコを買おうと思っています。 アコギやエレキに限らず聞きたいのですが、 皆さんは普段自分でメンテナンスや調整をやっていますか?またメンテナンスはどれくらい必要なんでしょうか? これを踏まえて、今悩んでいるのは、 (1)大きな楽器屋さんで、ギターをたくさん売っている所で、値段も安く、ハードケースなんかも付属しちゃってる所で、普通に一年間のメーカー保障だけが付いていて、それ以後は触ると、お金が発生する所と、 (2)小さな楽器屋さんで、少ししか売ってなくて、少し値段も高くてって感じなんですが、そこで買ったら調整や修理は無料でずっとやってくれる所と、 (もちろん消耗品などに関しては普通に有料です) どちらの方がいいのでしょうか? (1)のたくさん売っている方では、ギターのカラーまで好みの物が選べて、しかも安いので嬉しいですが、 ギターは生き物でメンテナンスが大切って聞きますので後々のことが不安です。 しかし、(2)は全然種類がなくて選べないし、少し高いです。 売値が同じ位の時は定価の差や、音の差、色の好みに特に悩んでしまいます。 一応値段は売値で4~5万前後のギターを探しているのですが、学生の自分にとっては決して安い買い物ではなく悩んでいます。 ざっと書きましたが、この内容に対して、 意見やアドバイスをいろいろと頂きたいです。 お願いします。

• ok33
  • お礼率16% (30/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今回のケースで言いますと、私は(1)は除外します。 (2)はどんなお店なのかは分からないんですが、場合によってはダメです。 もともと『ギター(木)というのは生き物で、メンテナンスが大事』です。 それはok33さんも分かってらっしゃると思います。 そこでさっきの話に戻るんですが、重要なのは『(2)のお店がリペア(メンテナンス)ショップなのか』ということです。 楽器屋とリペアショップというのは全くの別物で、リペアやメンテナンスは楽器屋に出すのは間違いなんです。 例外としてリペアショップがギターも売っている、またはオリジナルでギターを作っているショップなんかもありますけど。 (2)の楽器屋がこのケースでしたら、私は選択するかもしれません。 ギターのクラフトマンやリペアマンでしたらある程度任せてもいいですが、腕の善し悪しもありますので、その見極めをする必要は出てくると思います。 最後にメンテナンスは定期的に行う事をオススメします。 理想を言えば半年に一度、最低でも一年に一度は行って下さい。 ギターの状態というのは常に変化してますから、定期的にベストな状態に戻す必要があります。 あまり酷い状態になってしまうと、かえって高いリペアを行ったりする事になりかねません。 健康診断と思って定期的にメンテに出して下さいね。

ok33
質問者

補足

なるほど。調整ができる人でも腕によっては全く変わってしまうんですね? では、とにかくリペアブースを立ち上げ、その店でオリジナルを作っていたりするところか、プロのギターのメンテナンスやってるおっさんがいる、とかいう所にした方がいいですね?

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.#4です。 そうですね。 基本的にはそうされた方がいいと思います。 おっさんがいるかどうかは別ですけどね(笑) リペアになると内容によってはお金もかかりますが、定期的なメンテでしたらバランスを取るだけなので数千円でしてもらえると思いますよ。 とにかくギターといいお付き合いをしたいのであれば、信頼できるショップを探すのが非常に得策だと思います。 一度いろんなお店に足を運んでみて、いろいろと話を聞いてみて下さい。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

私は、自前のギターのメンテナンスについては、できる範囲で自分でやるようにしています。 大抵の方はそうするのが自然なのではないかと思います。 ただ、私が使っているのはエレキギターが主なので、アコースティックギターやエレアコとでは勝手が異なりますから、これはさして参考にはならないかもしれませんが。 ギターのメンテナンスについては、できるだけ自前でできることは自前で済ますようにしていったほうがよいと思います。 ギターのメンテナンスに詳しくなることで、ギターの構造などを理解することができるでしょうし、そういった面でギターへの理解を深めることは、メリットになると思いますよ。 楽器屋やリペアショップに頼るのは、自前ではできない調整などをしてもらう時に絞った方が、コスト的にも良いでしょう。 そのために、自前でどれだけのことはできるのか、理解しておくことも大事だと思います。 長期のアフターケアが受けられるショップで買うのが良いか、メーカー保証の範囲で対応してくれる楽器店で買うのが良いかとお悩みのようですが、そのあたりは個人的にどこを重視するかの問題で、どちらの店で買ったほうが、自分として納得できるのかで選べばよい話のように思います。 個人的意見としては、購入後1年以上経った後にアフターケアが受けられないことを不安がる必要はそれほどないと思います。 1年もギターと触れ合う期間があれば、それなりにギターのメンテナンスなどの知識も身に付けられるでしょう。 それに、もとより造りがしっかりしていれば、リペアに出すこともないと思います。 あんまり不安がることはないと思いますよ。 自分の欲しい物を、納得して買える店で買物することをお勧めします。 参考まで。

• sabasiba
回答No.2

気にすること無いです。 4.5万のギターでプロにメンテナンスしてもらわなければならない箇所なんて無いです。 プレイするのではなく飾っておきたいのなら別ですが。

回答No.1

メンテというか、使ったら弦を緩める事と、時々ベビーオイルを薄く塗るだけで充分だと思います。それよりも、完全にチューニングが出来るように耳を鍛えることのほうが重要だと思います。そんなにヤワな楽器ではありませんし、かえっていじり壊すことにもなりかねません。1にも2にも弾きまくるのみですよ。ファイト。