• ベストアンサー

都内で,理科系重視の私立中学はありますか?

東京都内の私立中学で,理科系(理科・数学等)を重視する学校はありますでしょうか? ご存知でしたら,ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190659
noname#190659
回答No.4

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、 男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。 具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や 物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か なので、授業が充実しているようです。 部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など 個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと 思います。 難関校以外だと、男子では芝浦工大付属などはロボットやコンピューターなど 工作系の男子には楽しそうに思えました。共学では農大一中は農大の先生が 授業に協力されたり、農大の設備を実験等で借りられるような説明 だったように思います。米作や味噌作りなど面白そうでした。 成蹊は、天文観測が有名ですね。 女子校ではやはり、ご三家、準ご三家レベルに算数の得意な女子が いますので、そういう学校へ行けば、自ずと理系女子が居て楽しいと 思います。 難関以外では、桐蔭学園高校(神奈川)女子部に理数科があったり、 山脇や小野学園が理系に力を入れ始めたように聞いたように思い ますが、よく知らないので調べてみてください。 私が、理系の女子で思い浮かべるのは、千葉の東邦大東邦なので すが、遠いでしょうか。

yoshi1203j
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくご説明いただき,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#190659
noname#190659
回答No.5

質問を取り違えたかもしれないので、再投稿します。 学校の教育や校風ということでなく、 入学試験での理数重視ということなら、 攻玉社、高輪が算数1科目の入試日程あり。 世田谷学園が数学重視配点。 東京農大一の第2回(だったか)が、理数入試。 だったように思います。 うちは、男子でしたので、女子校に詳しくなく、すみません。

yoshi1203j
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答No.3

・海城中学 ・豊島岡女子学園 などですね。帝大工学部、医学部の輩出が多い学校は理数系重視ですね。 大学受験の内容から割合に戦略として 公立=理数系 私立=英語、国語 に強い風潮が全国的にあります。

yoshi1203j
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答No.2

私立高校生の母です。 SSHに指定されている学校は中学から熱心ですよ。 公立の学校が多いですが千葉、埼玉にも私立で指定されている学校があります。

参考URL:
https://ssh.jst.go.jp/ssh/public/school_map.html
yoshi1203j
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトを参考に探してみますね。 今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

大阪で私立高校の教員をしています。 具体的にどの学校が理数系を重視しているかはわかりません。 しかし、だいたいのところは推定できます。 上位の高校の進学先が中堅国公立への進学割合がたかいところがそうです。 一般に、国公立大学の定員は3:1です。 ですから、理数系が強い学校ほど国公立が多くなり、 英語、国語に力を入れていると上智、中央、青山が多くなります。

yoshi1203j
質問者

お礼

早速のお答え,ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 東京都内の私立中学について

    現在、千葉県成田市に在住です。娘の中学入学と同時に都内にマイホームを構える予定です。現在は成田市内の公立の小学校に通わせていますが、出来れば都内の私立中学校に入学させたく思っています。希望としては、幼稚園や小学校からあるようなところではなく、中学校から始まるところを希望しています。どこかいい学校をご存じの方、いいご意見お待ちしております。

  • 中学理科

    現在受験生です 僕は公立高校と私立高校を受験します。(偏差値は70くらい)            数学などはある程度できるのですが理科になると語句以外ほとんどできなくて困っています。 なので理科の中学で習う公式や少し発展した公式などをあるだけ教えてください(できれば名前だけでなく式もお願いします)。

  • 理科や数学に力を入れている東京都立高校か私立高校

    理科や数学の理数教育に力を入れている、理科の実験に熱心、理系の大学進学に強いと評判などの高校を教えてください。 東京都内に住んでいるので、都立高校か通学可能な私立高校でお願いします。 偏差値は特に気にしませんが、できれば中高一貫校じゃない学校が良いです。

  • 東京都内の私立の質問です!

    今年受験で、東京都内の私立を探しています。 希望としては以下のことが挙げられています。あてはまるような高校があればぜひ教えてください! ■内申をあまり重視しない ■校則が厳しくない ■偏差値は65辺り □(できれば)中学校がない よろしくおねがいします!

  • 都内私立中学の特待制度について

    都内の私立中学の特待生のレベルってどのくらいなのでしょうか? 学校によってもレベルが違うと思いますが・・・ 特待制度がある学校とない学校もあると思いますが なにも知らないので詳しい方教えてください。

  • 都内私立女子校に通っている中2です。

    都内私立女子校に通っている中2です。 私は都立校の高校受験を考えているのですが、学校の成績がいまいちです。 なのでお聞きしたいのですが、都立で上のほうの学校を目指している場合、今から勉強を初めて間に合うでしょうか。 あと今の成績が 国語→3 社会→4 数学→3 理科→3 音楽→3 美術→4 保健体育→4 技術→3 英語→3 なので、中3から成績を上げていきたいと思ってるのですが内申はいつからの成績になるのですか?中2の成績は入りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 都内私立高校の非常勤講師

    都内の私立高校での非常勤講師の募集を調べたところ、免許は高校1種&中学1種両方もっていること、という条件の学校が多いのですが、東京の私立高校では一般的に中学1種もなきゃ働けないでしょうか??来年から大学院に通いながら非常勤をしようと思っていたところ、こういう学校が多くてびっくりしてしまいました。物を知らなくて恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。ちなみに教科は国語です。 よろしくお願いします。

  • 私立中学の転校、編入について

    現在は地方の私立中学1年に在校していますが、東京転勤が決まり、都内の私立中学に編入、転校を考えています。 具体的にどの様な対応をしていけば良いのかを 教えてください。

  • 都内の私立中学への転校が可能な学校の一覧は?

    地方に在住ですが、娘が中学1~2年生になる数年先に、一家そろって都内へ引っ越しするかもしれません。転校についてですが、公立ではなく私立中学の場合の、転入受け入れの一覧や試験内容など、ご存じでしたら教えて下さい。受け入れのない私立が多いと聞いています。

  • 私立中学の昼食

    現在小学生の女の子がいます。 中学受験をさせようか公立中にしようか悩んでいます。 東京都の私立中学校はお弁当なのでしょうか? それとも給食があるのでしょうか? 私立中で給食がある学校があれば教えてください。