• ベストアンサー

私立中学の昼食

現在小学生の女の子がいます。 中学受験をさせようか公立中にしようか悩んでいます。 東京都の私立中学校はお弁当なのでしょうか? それとも給食があるのでしょうか? 私立中で給食がある学校があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

6年生の子供を持つ母親です。 書店に行くと首都圏の私立中学校すべてが載っている本が売っています。 それに詳しく載ってますよ。 ただし、給食がある学校はごくわずかです。 私もフルで働いていますので本当は給食がいいのですが、 希望校はすべてお弁当もちでした。 今では、私立=お弁当、とあきらめています(^。^;) ただ、学校内に食堂があるところもかなりあります。(学校によっては1年生や中学生は使えない、ということころもありましたが!) そのあたりも含めてよく調べてみてください。 食堂では食べられなくても、パンやおにぎりの販売はどこの学校でもあるようですよ。 近くのコンビニなどで行きがけに買っていく子供もいる、と学校説明の時に聞きました。

notenki
質問者

お礼

受験生のお母様からの情報は真剣みがあって、参考になります。 学校説明会で「近くのコンビニなどで行きがけに買っていく子供もいる」と言われるなんて、学校側もお弁当の負担感を軽減しようとしているみたいですね。 でも結局はお弁当持参が主流で、ikepi-さんのように、あきらめて作るしかないんでしょうね。 あきらめの踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eoru
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

学校展や学校説明会に行かれると、学校の雰囲気や担当の方に学校のことを詳しく聞けていいですよね。 でも、まだ3年生と言うことですし、各学校の設備や教育などを比較したいというのであれば、「学校案内」「受験案内」といった書店の中学受験コーナーにある分厚い本を1冊購入されるのがいいのではないかと思います。 各学校の偏差値から沿革、設備、教育方針などなど知りたい情報がコンパクトに載っています。 2000円くらいでそんなに高くはないと思います。 給食があるかは親御さんとしては最重要問題ですよね。 (私の母はいつもお弁当を作ることに文句をいっていました)

notenki
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速、書店で探してみます。 >給食があるかは親御さんとしては最重要問題ですよね。 >(私の母はいつもお弁当を作ることに文句をいっていました) そうなんです。 毎日の、しかも6年間ものことですからね。 仕事を持っているので、お弁当に悩まされたくないんです。 学食でもあれば、普段はがんばってお弁当を作っても、たまには手抜きできていいなあと思うんですけど。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

給食のある都内の私立中学といってもなにぶん校数が多いので私学の協会が主催する「学校展」に行かれると良いですよ。 都内の私立校の小学校から高校まで全て見れてしかも先生に直接質問なども出来ますので給食の件も聞いてみてください。 今年は8月にも行われますので是非お子さんと行ってみると希望校が見つかると思います。 http://www.tokyoshigaku.com/fair/forum.html

notenki
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 早速HPを拝見しました。 昨年度は来場者がすご~く多かったようで、どこの学校を見るか的を絞って行かないと、大変なことになりそうですね。 子供はまだ3年生なので、今年はまず私だけで覗いて来ようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • 公立中学と私立中学はどちらがよいでしょうか?

    4月から小学一年生と保育園年中の2人の娘の母です。 現在、大阪府内に住んでいます。 近年、学力低下が問題になっていますが、公立の学校は私立の学校に比べてどの位、勉強内容に差があるのでしょうか? 自分なりにいろいろなホームページを見て調べましたが、よく分かりません。まだ先の話ですが、二人の娘には中学受験などを少し考えています。しっかり、学力がつくのはやはり私立の学校でしょうか?

  • 私立中学にかかる学費・寮費について

    小学6年の女の子の親です。子供は、中学受験を目指し、もしも合格することができたなら学校の寮へ入ることを希望しています。親としてもできるだけのことはしてあげたいのですが、現在の私立中学の学費がどれくらいかかるのか、また寮に入った場合にはどれくらい費用がかかるのか全く見当がつきません。どなたか参考になることを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 私立中学について

      いつもお世話になります。 1・どのように私立中学に決めたか。 2・小学何年生から受験準備をしたのか。 3・受験費用はどのくらいかかりますか。 4・入学金はいくらかかりましたか。 5・毎月の授業料はいくらかかりますか? 学校によって違ってきますが。宜しくお願いします。  小学2年生の娘がいます。参考にまでお聞かせください。 もちろん成績もよくなければいけない事も承知しています。 (私立にしたいとかは特にないのですが参考までに) その他もろもろありましたらお聞かせください。

  • 私立中学の自主退学

    現在私立中学校に通っているものです。高校受験をすると両親とも話し合って決めており、現在通っている学校はとても良い学校,生徒で成績も問題はないのですが、通学が辛いこと,お金もかかることから公立中学校に移りたいと考えています。そこで、 やはり私立中学校に通っていたという事実があった方が就職には有利ですか?それとも就職には中学はそんなに影響しないのでしょうか?

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • ゆとりがある私立中学を探しています。

    小学3年女子の母です。 本人の希望により、大手塾の予科教室に通い、中学受験を目指しています。 東京都23区内で、私達親子の求めるような学校があれば行きたいと思い、探しています。 昔はお嬢様学校だったところも、今は受験校だったりしていますよね。 従兄弟の子供が、現在中3で、中高一貫の私立女子校へ通っていますが、予備校にも通い、すでに微分積分を教わっているそうです。中学入試では中堅校ですが、大学では附属にあがるのは「だめな子」という考え方の学校だそうです。 私達が求めているのは、そんな世界ではなく、自分の将来に向かって努力する事ができる学校で、進路も、自分の意志で決められる学校です。 今時、そんな中高一貫教育の学校はないのですか? HPを見ても、載っている特色はあまり違いがないような気がします。 是非、教えてください。お願いします。

  • 私立中学 障害児

    大阪府でフリースクールあるいは編入を受け入れてくれる私立中学を探しています。 近隣の公立中学は行きたがらず受験したいという事で現在、私立中学に入学したばかりの息子ですが、6年の夏に自閉症スペクトラムと診断されました。 やはり、教室飛び出してしまう事があり中学校側も「次は…もう来れなくなるよ」というお話でした。 もしもの事態になってしまった時には、他の受け入れ先を探すしかないと思います。 とはいえ、近隣の公立中学校へは絶対に行きたがらないと思います。 他の選択肢や軽度発達障害を持っていても丁寧な指導をしてくださるような学校など、情報提供をお願いいたします。

  • 80年代に私立中学受験が盛んにならなかったのでしょうか?

    80年代に私立中学受験が盛んにならなかったのでしょうか? 80年代ぐらい日本の公立の中学校は荒れてる所が多かったの聞いたのですがその時は今みたいに私立中学のお受験が盛んにならなかったのでしょうか?  最近公立の学校の評判が悪かったりバッシングが起きたり、そんな学校を避けて私立・国立のお受験がかなり一般的になってきた気がします。でも話を聞くと昔の公立中学の方が廊下をバイクで走り回ったり、教室の隅でシンナー吸ってたり、窓ガラスが全部割れていたり悪かったんじゃないかと思います。今の方がまだ良いと思うのですがどうして今の方が世間一般的に中学受験に熱心になってきているのでしょうか?

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。