• ベストアンサー

私立中学の昼食

現在小学生の女の子がいます。 中学受験をさせようか公立中にしようか悩んでいます。 東京都の私立中学校はお弁当なのでしょうか? それとも給食があるのでしょうか? 私立中で給食がある学校があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikepi-
回答No.3

6年生の子供を持つ母親です。 書店に行くと首都圏の私立中学校すべてが載っている本が売っています。 それに詳しく載ってますよ。 ただし、給食がある学校はごくわずかです。 私もフルで働いていますので本当は給食がいいのですが、 希望校はすべてお弁当もちでした。 今では、私立=お弁当、とあきらめています(^。^;) ただ、学校内に食堂があるところもかなりあります。(学校によっては1年生や中学生は使えない、ということころもありましたが!) そのあたりも含めてよく調べてみてください。 食堂では食べられなくても、パンやおにぎりの販売はどこの学校でもあるようですよ。 近くのコンビニなどで行きがけに買っていく子供もいる、と学校説明の時に聞きました。

notenki
質問者

お礼

受験生のお母様からの情報は真剣みがあって、参考になります。 学校説明会で「近くのコンビニなどで行きがけに買っていく子供もいる」と言われるなんて、学校側もお弁当の負担感を軽減しようとしているみたいですね。 でも結局はお弁当持参が主流で、ikepi-さんのように、あきらめて作るしかないんでしょうね。 あきらめの踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eoru
回答No.2

学校展や学校説明会に行かれると、学校の雰囲気や担当の方に学校のことを詳しく聞けていいですよね。 でも、まだ3年生と言うことですし、各学校の設備や教育などを比較したいというのであれば、「学校案内」「受験案内」といった書店の中学受験コーナーにある分厚い本を1冊購入されるのがいいのではないかと思います。 各学校の偏差値から沿革、設備、教育方針などなど知りたい情報がコンパクトに載っています。 2000円くらいでそんなに高くはないと思います。 給食があるかは親御さんとしては最重要問題ですよね。 (私の母はいつもお弁当を作ることに文句をいっていました)

notenki
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速、書店で探してみます。 >給食があるかは親御さんとしては最重要問題ですよね。 >(私の母はいつもお弁当を作ることに文句をいっていました) そうなんです。 毎日の、しかも6年間ものことですからね。 仕事を持っているので、お弁当に悩まされたくないんです。 学食でもあれば、普段はがんばってお弁当を作っても、たまには手抜きできていいなあと思うんですけど。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

給食のある都内の私立中学といってもなにぶん校数が多いので私学の協会が主催する「学校展」に行かれると良いですよ。 都内の私立校の小学校から高校まで全て見れてしかも先生に直接質問なども出来ますので給食の件も聞いてみてください。 今年は8月にも行われますので是非お子さんと行ってみると希望校が見つかると思います。 http://www.tokyoshigaku.com/fair/forum.html

notenki
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 早速HPを拝見しました。 昨年度は来場者がすご~く多かったようで、どこの学校を見るか的を絞って行かないと、大変なことになりそうですね。 子供はまだ3年生なので、今年はまず私だけで覗いて来ようかと思います。ありがとうございました。