• 締切済み

都内の私立中学への転校が可能な学校の一覧は?

地方に在住ですが、娘が中学1~2年生になる数年先に、一家そろって都内へ引っ越しするかもしれません。転校についてですが、公立ではなく私立中学の場合の、転入受け入れの一覧や試験内容など、ご存じでしたら教えて下さい。受け入れのない私立が多いと聞いています。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

>受け入れのない私立が多いと聞いています。 私立や公立の中高一貫校では、 中1→中1と中2の前期の範囲 中2→中2の後期と中3の範囲 中3→高1の範囲 高1→高2の範囲 高2→高3の範囲 高3→問題集を使った大学受験対策特別授業 ・・・といった、先取り学習を行っています。 そのため、 例えば、中2までは公立、中3から私立に編入する ・・・といった場合、中3の教科書の範囲を全く習うことなく、 高校の教科書の範囲の授業を受けることになります。 ですから、編入した生徒が、 授業についていけなくなる可能性を考慮し、 編入を認めていない私立校が多いのです。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございました

• yellow315
回答No.1

東京私立中高等学校協会のサイトで「転入・編入試験」をご確認下さい。 http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/ これは現在の情報なので、娘さんが転入を希望する数年先のことはわかりませんが… ご参考までに。 欠員の無い学校、学年は当然ですが受け入れはありません。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございました