• 締切済み

夜泣き?

現在5ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 完全ミルクで育ててます。 自分の指しゃぶりで寝ついている子です。 最近になって、夜3時頃か4時頃にぐずって起きるようになりました。今まで何事もなく9時~6時半頃まで寝ていて、急にそうなったので、どうしてかわかりません。夜泣きが始まったのかな?とも思い、市の保健師さんへちょっと質問をしてみたいところ、「夜泣きは半分寝ている状態で泣くことで、はっきりと目が覚めるとなったらそうじゃないのかも」と言われました。もしかしたら、暑いのか寒いのか何か原因があって、目が覚めてるのでは?とのことでした。部屋の温度は、オイルヒーターを使ってだいたい15℃前後くらい、服はインナー2枚にプレオールにような服1枚とももひき、その上からフリース生地のスリーパー、そして毛布と掛布団です。ちょっと着すぎてるのかもと、1枚減らしたりしましたが、やはり夜ぐずって起きてしまいます。ひたすら抱っこして、時々は寝てくれますが、2時間ほど泣きやまない時はミルクを少量与えてしまいます。保健師さんも「ミルクをあげると、そういう癖がついてしまって、ママが大変な目にあうよ」と言われたので、できるだけあげないようにと頑張ってますが、どうもうまくいきません。 そして、今週の月曜日あたりから鼻風邪をひいてしまい、今日はもう声がガラガラでちょっと出にくそうにもなっています。昼間は別に機嫌は悪くなくいつも通りです。もしかしたら、これで苦しいのかな?しんどいのかな?とも思いますが、ちゃんとお薬も飲んでるので、これ以上どうすることもできないかと・・・。鼻水を吸うと、恐ろしく嫌がるので、のどにも負担になると思って今はやめてます。 自分の気持ちとしても、これが夜泣きって割り切ってしまえれば、しょうがないと頑張るしかないのですが、何が原因なのかすっきりしないので、とても辛いです。 長時間抱っこするにも、もう肩と腰がちょっと限界なので、何かアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

• 100t
  • お礼率64% (82/127)
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

連夜だと精神的にも体力的にもきついですよね。原因もますます分からなくなってスパイラルになるんですよねー… 私の意見ですが、赤ちゃんも少しづつ体が大きくなってきてお腹がすいて起きてしまうのかもしれないなぁと… 試されているかもしれませんが、寝る前のミルクの量を少し増やしてみてはどうでしょうか。 保健師さんのアドバイスは正しいのかもしれませんが、夜中にミルクをあげたら泣き止む=癖になって大変 というのはちょっとお母さんよりの考えになっていると思います。赤ちゃんが泣いていたりお腹が減っていて母乳やミルクをあげることは癖なんかじゃなく、普通のことだと私は思いますが。。。 質問者さんが赤ちゃんのことを思ってこれでいいんだ!と思う方法が見つかったら、赤ちゃんもお母さんも色々な個性や生活や事情があるから、本や知識を持った方のアドバイス通りにしなくてもいいと思いますよ!育児に正解なんてないと思いますよ! 赤ちゃんがぐっすり眠れるようになるといいですね。

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、体が大きくなって今まで寝てたのに起きるようになったという話は聞いたことがありました。 ミルクは腹持ちがいいので、そういうことはないのかなぁと思ってたんですが、もしかしたらそれも原因の1つなのかもしれませんね。5ヶ月になって、夜授乳することになるっていう行為が間違っているのかとも思ってしまい、避けたかったのも事実です。育児書通りにいかないのが育児ですもんね! ちょっといろいろと試してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m