ホームページ作成初心者のための覚えやすい学習方法とソフトの選び方

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成初心者が覚えやすい学習方法として、独学と職業訓練の比較を考えることが重要です。口コミや評判を確認し、現在のスキルや目的に合った内容を選びましょう。
  • 独学の場合、覚えやすいソフトとしてイラストレーターやフォトショップがおすすめです。また、経験がない場合でも医療や教育などのかたいテーマのホームページを作成することも可能です。
  • ソフトの購入も必要になる場合がありますので、詳しい方に相談してみてください。ハッシュタグ:#ホームページ作成初心者 #学習方法 #独学 #職業訓練 #ソフトの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページを作れるようになりたいのですが。

目的はいくつかあって ・ボランティアですが知り合いのHPを作ってあげたい。 ・失業中なのでスキルアップになれば。(WEBデザイナーは望んではいませんが) ・いつかは自分用にもHPを作ってみたい。   等です。 ですが私はだいぶ昔にホームページビルダーを使って作っていたくらいの経験しかありません。 経験といっても浅く、たいした機能も使わずバランスよく作れなかった記憶があります。 職業訓練を受けることも考えたのですが、 受講内容をみると今の自分が出来る事があったり、ほんとに必要なのかな?と思うものもあったり 「職業訓練は独学で学べることがほとんど」と言ってる方も口コミ等をいくつか見たので迷っています。 以前はDTPオペレーターをしていました。 使っていたソフトはイラストレーター、フォトショップ、インデザイン、エディカラー、B2でしたが、 WEBデザインで使えるものはイラストレーターとフォトショくらいでしょうか。 イラストは手描きの方が早いです。 知り合いの依頼で作るかもしれないホームページの内容が医療や教育などのかたいものになりそうです。 経験もないのにこういうのもなんですができればあまり安っぽいものを作りたくはありません。 初心者で覚えていくにはどのような方法(独学または職業訓練?)がよいでしょうか? 独学の場合どのようなソフトからどのような方法でやっていくと覚えやすいでしょうか? ソフトの購入も必要だったら考えています。 お詳しい方教えてください。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

ホームページとは、ブラウザを起動したときに最初に表示されるページです。--ホームとは故郷とか出発点とかの意味で野球のホームベースやゴーホームのホームと同じ意味です。  閲覧する立場なら問題ではありませんが、製作する立場になるとホームページでは混乱します。「ホームページ内のページからホームページに戻る」って何?となる。  ウェブサイトを作りたいということだと思いますが、順番が逆で、まず自身のウェブサイトを作ってみることをお勧めします。他人の物を生贄にはしないほうが良いです。  基本的にはHTMLを覚えることになります。それを学ぶ過程でHTTP,FTPなどの通信プロトコル(手続き)などを身につけていけばよいでしょう。  HTMLは、Hyper Text Markup Languageの略で、 1) 文章を読み解き、 2) その文書を構成する要素に分解し、 3) それが文書にとってどのような要素になるかを判断し 4) タグを使ってマークアップする 5) リンク機能を持ったテキスト  です。一見してわかるように、機械(プログラム)ではなく、人が行う、人でなければできない部分がとても多いです。特に(1),(2),(3),(4)は・・  また、ワープロやDTPといわれるものともまったく異なることがわかるでしょう。そのような印刷部でしたら人が目で見て理解できますが、機械には、どこが見出しでどこが引用文でなどの中身を理解することはできません。  それを身につけるには、まず ★はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )  のような初心者向けの入門サイトで一通り学んでみることです。  ---このとき、「この様にデザインするためにHTMLをこの様に書け」なんて臭いがするサイトは参考にしないことです。---  HTMLを含め、高度な内容までネットで入手し学ぶことはできますが、それは玉石混淆も半端じゃない、藁の中から針を探すようなものです。 ★必修講座100/eラーニング:ITpro ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/selfup/archive_100sen.html ) ★selfup:ITpro ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/selfup/index.html ) のようなサイトも良いでしょう。 「経験もないのにこういうのもなんですができればあまり安っぽいものを作りたくはありません。」  それはわかりますが、ウェブで大事なことは内容です。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  どんなにゴージャスで、インタラクティブなページでも、それでみなが尋ねてくるわけではありません。シンプルで地味で何の飾りもなくても、そのテーマに関する情報がそのウェブページ、サイトに充実していると機械(検索エンジン)が見つけ出すことができれば、また多くの人が紹介してくれれば、多くの人が尋ねて利用してくれるのです。  そのためには、内容とマークアップこそが命なのです。

tina111
質問者

お礼

いろいろなサイトを教えてくださってありがとうございました。 DTPをしていたせいかどうしても体裁を気にしてしまうところがあります。 変にくずれたようなものは作りたくないなあと思っていますが 作ってみないとわかりませんね。 シンプルでもバランスのいいものを作っていけるように勉強します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aoyama984
回答No.6

http://nikukyu-punch.com/temp_biz.html http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n66896 テンプレートの利用をすすめます 必要な部分を書き換えるだけで本格的なサイトが作れます 具体的な仕組みなどを理解するなら  ソースコードをみることで勉強になると思います  ちゃんとやるならHTML,CSSの勉強をすすめます ボランティアなら まずは テンプレートサイトで 希望に近いデザインのものを 依頼主に選んでもらって 修正を加えていくのがよいのでは

tina111
質問者

お礼

こんなサイトもあるんですね。 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

安っぽいサイトですが、参考にしてみてください。 http://muryouhomepagetukurikata.web.fc2.com/

tina111
質問者

お礼

初心者にも分かりやすい印象を受けました。 教えてくださってありがとうございました。

回答No.4

ホームページビルダーの経験があり、趣味レベルでなら、 ホームページビルダーの本を買ってきて勉強するのが早いと思います。 ジャストシステム-ホームページ・ビルダー16-通常版-書籍セット http://www.amazon.co.jp/dp/B005IHLNJ2 こういうセットになってるのは読みやすくわかりやすいと思いますし、 それでも足りなければ他の本を2~3冊読めば、だいたいわかると思います。 なお、ホームページビルダーはプロ向けでないというわけではありません。 ホームページビルダーで作られた公共機関のホームページもあります。 ただ、ホームページビルダーの経験があるなら、その知識を生かした方が入りやすいと思うだけです。

tina111
質問者

お礼

私の技術もなくてうまく作れなかったことからホームページビルダーは家庭用だと思っていました。 確かに使いこなせればどんなソフトでもそれなりのものはつくれますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

初心者はまず、使っているOSに標準搭載のテキストエディタを開いて、次のように入力して、拡張子を「html」にして保存して下さい。 <html> <head> </head> <body> Webページ<br> 第一号 </body> </html> このファイルをブラウザで閲覧したものがWebページ(ホームページという単語は誤解を招きやすいので止めます)です。 <>の部分を「タグ」と呼びます。さらに複雑な表示や動作をさせるには、css、JavaScript、CGIなどが必要です。 次に、サーバを用意(レンタルサーバ等)します。 用意したサーバに、FTPソフトで接続し、ファイルをアップロードします。 サーバに設定されたURLをブラウザに入力して、自分が作った内容が閲覧できたら成功です。 最低限のフリーソフトだけで作る内に、色々な機能が欲しくなります。 ここで初めて、自分が欲しい機能に照らしてソフトを購入します。 以上です。わからない単語はググって下さい。 ここまでの文章+google先生だけで立派なページが作れるようになります。

tina111
質問者

お礼

そうなのですね。やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

>初心者で覚えていくにはどのような方法(独学または職業訓練?)がよいでしょうか? いいな、と思ったHPの丸々コピーができるようになればいいです^^

tina111
質問者

お礼

はい。できるようになれればいいなと思います。