• ベストアンサー

ホームページを作る際に

ホームページを作ろうと思っている初心者です。イラストレーター10.00とフォトショップ8.00を使い、イラストレーターで作った絵をフォトショップでWEB用に保存して変換、GIFやJPEGにしてホームページの壁紙やロゴを作るという作業をしていました。 が、イラレやフォトショでの画面では綺麗だった画像がホームページのディレクタに送ると画像が微妙に粗くなってしまいます。イラレで透明処理をした画像を 貼ると透明が白っぽくなってすこぶる汚くなってしまいます。試しに解像度を上げて見ましたが、どれだけ上げてもあまり変わりません 普段見る良く出来たホームページの画像のように粗さの無いクリアな画像を貼りたいのですが、やはり何らかのソフトを使う必要があるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

ver10のIllustratorなら単体で【WEB用に保存】可能です。リサイズも右のタブから可能なのでここで行ってください。 >イラレで透明処理をした画像を… そのパーツの[不透明度の設定]ということですか? 特別な方法でなければ反映するはずなんですけれど?? イラストのタッチがベタが多ければ.GIFに、グラデーションを多用したものは.Jpegの方が都合のいい場合があります。透明部分を利用したければ.GIF(透明部分にチェックです) ファイルサイズはプレビューを観ながら決めてください、使用色数を減らすと劇的にサイズが減る場合が多いですが、表現出来ない部分が出てきます。 Adobeの.PNGは… いまいち信用しきれない、個人的に

100hukuro
質問者

お礼

フォトショップでかなり細かい調整をしないとイラストレーターの綺麗な画像を反映できないのですね。透明画像は透明にした画像に背景をつけずに単体でWEB用に保存していたのが白っぽくなる原因だったと思います。これからファイルサイズも確認しながらやってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>やはり何らかのソフトを使う必要があるのでしょうか イラレとフォトショで充分です。最強です。 解像度は「web用に保存」を実行した時点で、72dpiになると思います。 ・ロゴや、ベタの多いイラストなど、色の階調の少ないものはGIF形式で保存します。 ・写真など色の階調が多いものはJPEG形式で保存します。 GIF形式の場合で、「粗い」と感じる原因は、 圧縮の際のカラー数が少ないのではないでしょうか? カラー数を上げたり、ディザを適用したりします。 「カラー」を「128」や「256」まで上げたり、 「誤差拡散法」、「ディザ」を100%にしたりします。 透明部分にチェックを入れると透過処理されます。 JPEG形式の場合で、「粗い」と感じる原因は、 画質が低くモアレを起こしているのかもしれません。 この場合は、「画質」を上げます。 「高画質」や「最高画質」を選択、あるいは「画質」のスライダを上げます。 web用に保存の際は、 元画像ではなく最適化や2アップ、4アップ画面で 調整の様子を確認しながら作業します。 >イラレで透明処理をした画像を 貼ると透明が白っぽくなってすこぶる汚くなってしまいます これは、透過処理した画像のフチの部分のことでしょうか?ホームページに背景色がついていて、フチが白っぽく見えるなら、透過処理が甘いです。背景色となじませる処理をします。 まずイラレで作ったものをコピーして、フォトショへ貼り付けます。このとき対象のオブジェクトよりカンバスサイズを一回り大きくします。 「背景」をHPの背景色で塗り潰し、画像を統合します。 レイヤーパレットで、背景をダブルクリックして「背景」をレイヤー化(レイヤー0)にします。 自動選択ツールで、許容範囲を1、アンチエイリアスをオフにして、背景色の部分をクリックします。選択範囲→選択範囲を反転→選択範囲を変更→選択範囲を拡張で、1(px)を入力しOKを押します。ここまでで、オブジェクトの縁のアンチエイリアス部分を含むオブジェクトを選択しています。つづけて、再度、選択範囲の反転をし、Deleteを押します。web用に保存を実行します。 一例ですが、こうすることで、ホームページの背景色と馴染む画像を作成できます。

100hukuro
質問者

お礼

画像の解像度を調節したり、色々な作業が必要なのですね。フォトショップに関して知識が無かったのでやってみようと思います。有難うございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

.jpgって、汚くなりますが、そのことでしょうか? pngとか、gifだと、綺麗だと思います。

100hukuro
質問者

お礼

そうですね。JPEGは「写真に適する」という概念は理解していたのですが、JPEGにすれば画像が細かく綺麗になると倒錯していたようでした。PNGやGIFなど、形式の特性を理解してやっていこうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • イラレとフォト

    フォトショップでイラストレーターの画像を、 イラストレーターでフォトショップの画像を開くには? 例 イラレで作ったオブジェクトにフォトショップの効果を与えたい 例 フォトショップの画像にイラレのロゴをくっつけたい

  • Photoshop5.0で作った画像がホームページにのせると色が変わる

    簡単な設定の問題なのかもしれない質問ですみません。 MACのフォトショップ5.0で作った画像をホームページソフトに持って行くと色が変わってしまいます(IEで確認しても同じ変色した色)。GIFやJPEGで試しましたが、同じで変色してしまいます。そのGIF.JPEG変換した画像をフォトショップで見ると綺麗なのですが・・ フォトショップでGIFやJPEGに変換する際の設定等に問題があるのでしょうか? また、画像が認識されない時もあります。WEBで使用する際のフォトショップの変換しあたっての常識や基礎知識があれば教えて下さい。お願いします。

  • 画像をきれいにする方法

    jpegやgifなどの画像をきれいにする方法を探してます。解像度が低かったり拡大してギザギザが目立つのをおさえたいんです。 なにかよい方法がございませんか? 当方はイラストレータ8.0とフォトショップ5.5を所有しています。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

  • 広告作成 イラ酢トレーたーフォトショップの保存形式について

    フォトショップver6.0&イラストレーターCS使用 初心者です・・・ 広告作成について詳しく教えていただきたくて質問させてください。 仕事で広告作成をしなくてはいけなくて、DTP、フォトショップ、イラストレーターの本を買い今勉強中で、なんとか途中までは作成できたのですが・・・ フォトショで画像修正しEPSで保存→イラレで配置(リンク)をすると画像に×しるしが出てしまいます。。。 なので、保存形式変更してみました。 フォトショの画像をTIFF形式で保存→イラレで配置(リンク)をするときちんと画像配置されます。 イラレで最終的にEPS形式保存するのですが、フォトショの画像はTIFF形式のものでも問題ないのでしょうか? DTPの本にはEPS形式で保存すると書いてあり、JPEGではなくTIFF形式なら問題ないと書いてあります。 よく意味がわからなくて・・・フォトショの画像保存形式はTIFFでもEPSでもどちらでもよいということなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • パソコンから携帯電話にイラストを送れますか?

    パソコン(Mac)から携帯電話に画像を送りたいと思っています。 と言っても、デジカメの写真ではなく、イラストレーターもしくはフォトショップで作成したファイルです。 ですが、イラレやフォトショでの保存形式をJPEGに変えても再生ができません。(というかその場合、書類形式がアドビフォトショップ書類になってしまいます。フォトショのファイルをピクチャービュアー形式で保存できれば良いのですが・・・) ちょっと困っています。 どなたか良い方法を御存じの方、よろしくお願いします。

  • フォトショで作った画像の背景をイラレに配置させる際、透明を保持するには?

    フォトショップで加工した画像データをイラストレーターに 持って行く(配置する)場合、フォトショのファイルはPhotoshop EPSにしてからイラレで配置しています。(これで良いんですよね…?)ですが背景を透明にしてイラレに配置したい場合はEPSにすると透明部分は破棄されてしまい、白の背景となってしまいます。 色数が少ない場合はGIFにしていますが、写真など色が多いデータの 場合はPhotoshopデータのまま配置するしか方法はないのでしょうか?読み込みに時間がかかってしまうので… みなさんはどのようにして透明を保持したままデータの行き来を していますか? ちなみにPCはMac OS10.3、フォトショップはCS2、イラストレーターは10を普段使っています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像オブジェクトをイラストレーターで編集

    フォトショップで加工した画像のオブジェクトをイラストレーターのオブジェクトと同じようにイラストレーターで編集できないのでしょうか?(イラレ・フォトショWin版CS5) よろしくお願いします。

  • クリッピングパスで切り抜かれない…

    MAC OS10、フォトショップ cs2、イラストレータ9 フォトショでクリッピングパスを作成→イラレで配置 イラレ上では画像は切り抜かれてるのですが、プレビューで確認すると、切り抜かれていないのです。 何か設定がおかしいのでしょうか? どこをなおしたらいいですか?

  • フォトショとイラレでプリント結果(色味)が違う

    Win10,フォトショップCS6、イラストレーションCS6です。プリンターはインクジェットです。 フォトショップで加工した写真画像をフォトショップで印刷した場合と同じデータをイラストレータで印刷した場合に色調が異なるのですが、なぜでしょうか。どうすれば同じになるのでしょうか。 フォトショはpsd、イラレはepsだからなのか、またフォトショでは、印刷の際「フォトショップによるカラー処理」を選択できるのですが、イラレにはこうした選択個所がありません。これが原因なのか、 どちらにしても、フォトショでプリントした結果と同じように、イラレでプリントしたいのです。 どなたか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう