生理中のイライラに悩む母親とは?

このQ&Aのポイント
  • 6月に二人目を出産し1ヶ月後ぐらいに生理が再開しました。それから毎月生理が来る度にイライラが酷く2才半の息子にあたってしまいます。
  • 生理前は腹部の鈍痛ぐらいで生理中だけイライラ、ネガティブ思考になります。こんな私が母親でいいのかとさえ思ってしまいしんどいです。
  • 産婦人科に相談したりしてもいいのでしょうか?普段アレビアチン、メリスロン、セファドール、カロナール、レスミットを飲んでおり漢方がいいと聞いた事がありますが飲めるのでしょうか?持病はてんかん、メニエール病、騒音性難聴、緊張性頭痛、うつ病です。息子の為にもどうにかしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理中のイライラ

6月に二人目を出産し1ヶ月後ぐらいに生理が再開しました。 それから毎月生理が来る度にイライラが酷く2才半の息子にあたってしまいます。 (旦那は二人目が産まれる前に事故で亡くなりました) 普段そんなに怒らない事を息子がしたら泣くまで怒鳴らないと気がおさまらず暴言まで吐いてしまいます。 落ち着いてから毎回自己嫌悪で次は同じ事しないって思っても抑えれず繰り返してしまいます。 生理前は腹部の鈍痛ぐらいで生理中だけイライラ、ネガティブ思考になります。 こんな私が母親でいいのかとさえ思ってしまいしんどいです。 産婦人科に相談したりしてもいいのでしょうか? 普段アレビアチン、メリスロン、セファドール、カロナール、レスミットを飲んでおり漢方がいいと聞いた事がありますが飲めるのでしょうか? 持病はてんかん、メニエール病、騒音性難聴、緊張性頭痛、うつ病です。 息子の為にもどうにかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

PMSだと思います。鬱病もされているとの事ですので、婦人科に行く際に、持病、医師の名前と連絡先、薬のリストを持って行かれる事をお勧めします。御主人を亡くされて出産された後なので、PMS以外の可能性もあります。お辛いですね。。。一日も早く良くなられる事をお祈りしております。

k_y-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 PMSかな?と思いましたが生理前だけなんだと思ってましたが 生理中でもPMSに当てはまるのですね。 週明けにでも婦人科に行って見ます。

関連するQ&A

  • メニエールで治療中なのですが・・。

    三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。 現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。 薬を飲んでいても目眩は起きるのですか? 一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか? 安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか? 出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。 アドバイスお願いします。

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理中のイライラ?

    生理中のイライラについて教えてください。 生理前や生理初日はごく普通にメールでも電話でも冗談を言ったり、今後の二人の歩みを話したりできます。 それが生理二日目になった途端に普段なら何気ない言葉でも『その言葉 気に入らない』とか、デート30分前まで何もなかったのに『その言葉が嫌だから今日会えない』、電話をかけて取り繕おうとしても『ごめん、話す気分じゃない』と言われてしまいました。 生理ではない時でも、メールに会いたいという言葉が入っていなかったから会う気がないのかと思ったとか言われたこともあります。これって生理とかいう話の前にお姫様なのでしょうか?

  • 生理前のイライラ→旦那とケンカ

    結婚1年目、20代の主婦です。子供はいません。 以前から生理前になるとイライラしてしまい、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることがあります。日常生活に支障が出たりしたことはないので病院に行った事はありません。 私達夫婦は妊娠を希望してますが、なかなか恵まれません。今回もうまくいかなかったのか…生理になりそうな感じです(涙)昨夜もイライラして主人と子供の話をしてたらケンカになってしまいました。仲直りすることなく主人が眠った為、普段はさほど気にならない主人のイビキにもイライラして眠れず、朝も起こしてもなかなか起きず寝起きの悪い主人にイライラ…。会話もなく、いつもしてくれるいってきますのキスもせず主人は仕事に行きました。今夜は二人で出掛ける予定ですが、仲直りできるか不安です。 生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。 同じように生理前イライラして旦那さんに当たったりケンカしてしまう方、又は奥さんに当たられる方はいらっしゃいますか?生理前のイライラとどのようにうまく付き合っているのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前のイライラの解消の仕方

    もう、限界ってくらい、生理前はイライラします。 普段なら何てことなくても、ちょっとした両親の一言、 また、一番大切なはずの息子達にもイライラして、当り散らしています。 しかも、ある一瞬を堺に、自分でもイライラの世界に入っていくのが分かるんです。 今日も、今子供たちのわけも無く、って言うか、本人たちは遊んでいて、全く悪いことしていないのに、声が大きくて、うるさかっただけで、怒鳴り散らしてしまい、自己嫌悪です。 母にも逆らったし・・・。 どうやったら生理前のイライラって、解消出来るんでしょうか。 薬とかあるんですか? ピルを、避妊目的じゃなく飲んだとしたら、ピル飲んでる間って、生理前って、ないですよね。 そうしたら、イライラって、無くなるんでしょうか。 それとも、精神安定剤? 自分でも何とかしたいんです。 婦人科?それとも精神科? 極度にイライラしている人、解消法教えてください! こんな自分から解放されたいです。

  • イライラを抑えるには

    適応障害と解離性障害の女子高生です。 生理が終わっても ちょっとした事で イライラ イライラ します・・・・・。 叫んだり愛犬を蹴飛ばしたりしないよう 抑え込んでいますがストレス溜まります。 相談者に「深呼吸を」と言われていますが 家族の前で恥ずかしくて出来ません。 とにかく イライラ イライラ して腹立ちます。 普段温厚なのでなんとかかんとか 抑えたいです。 イライラの抑え方は何かありますか?

  • 生理前のイライラ。。。夫にどうやったら理解してもらえますか?

    20代後半の主婦です。 最近になって生理前のイライラが半端ではなく 自分で抑えようとしても抑えられなくてすごく辛いです。 自分がイライラすれば、子供にだって伝わり夫にも伝わり、 子供に理解してもらう事は不可能だし、イライラをぶつけている 自分に腹が立ちます。。。 本当に自分の体なのにコントロールが効きません。 昨日生理が始まり、嘘の様にイライラがなくなりました。 子供にもすごーく優しく接する事ができて、今までの自分が 何だったのかと思うくらいでした。 夫に話しても多分「へぇ」くらいだと思うのですが (普段から心配とかしてくれないので) こういう事があるんだってことは、伝えてもいいのかなって思います。 もし経験した方がいればアドバイスお願いします。

  • 生理前のイライラと鬱

    高校生です。 何年か前から生理前になると、すごくイライラしてしまいます。 普段なら気にしない些細な事をすごく目障りに思ったり、変にいろんなことに冷めてしまい、冷静というか、冷たい事を発言してしまったりします。 それから少し鬱になります。少しの間会うことが無かった友達がいると、「その程度なんだろうな」「向こうも私のこと興味ないだろうし」「もう前みたいに仲良くすることもないのも」とかって考えてしまいます。あまり人と話さない日があったりすると、「生きててなんも意味ない、私がいる必要はない、」と考えてしまいます。 普段は自分は特別ポジティブな訳ではないけど、特別ネガティブな訳ではないし、むしろ周りの子をみていると、周りよりは少し前向きなんじゃないかなと思うくらいです。 ただ少し考えすぎちゃう癖はあるけど、それもたまにです。 だからこういう風にイライラしたりすると、「あ 生理前だからか」と分かるのですが、わかった上でも鬱のままです。 すごく嫌なので直したいんですが、こういうのは仕方のないことなのでしょうか。 しかしそれなら、私はこれからもずっと一月に一週間くらいの鬱週間と付き合っていかないといけないのですか?そんなの嫌です。 だれか助けてください!

専門家に質問してみよう