• ベストアンサー

寝不足時、被害妄想気味になるのは普通?

高校生ぐらいからなんですが寝不足の時に、マイナス志向・被害妄想が強くなります。こうゆう傾向は特別ですか?割とありがちな傾向ですか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

あるかもしれませんね、、、 寝不足にかかわらず、体力が低下しているときや、精神的に落ち込んでいる時などマイナス志向になるのと一緒ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

特別ではないと思いますよ。その人それぞれの性格もあると思います。それは性格なんだから仕方ないですよね。直したいと思っても、なかなかできなくて難しいですよね。 特に寝不足になると、脳が休めてない状態なので、うまく頭が働かないし、心がコントロールできなくなってしまうのではないかなと思います。

• phiphi
回答No.3

私はカッコイイ男の人とか、好きな人とか、好きな芸能人の顔や動作を思い出して、思い出し笑いしたり、胸がドキドキしたりで、とってもプラス思考です。人によるのではないでしょうか。

• miumiumiu
回答No.2

おそらく寝不足で精神的に負担がかかっているんだと思います。 こちらのサイトは不眠症とストレスについて書いてありますが、(あなたは不眠症じゃないですがね(^^ゞ) ストレスがたまっちゃうんだと思います。 http://health.www.infoseek.co.jp/library/0700/w0700037.html ストレスがたまると、攻撃的になっちゃう人もいるでしょうし、泣き上戸になる人もいるでしょうし・・・人それぞれだと思います。 あなたの場合、マイナス思考・被害妄想が強くなるんでしょうね。 まずは、寝れるときに横になりましょう。 そして少しでも睡眠をとるようにしましょう。ね!(*^_^*)

参考URL:
http://health.www.infoseek.co.jp/library/0700/w0700037.html