• 締切済み

北朝鮮の核の廃棄をどうやって検証する?

六カ国協議に向けて準備が着々とすすんでいますが、私には素朴なぎもんがあります。 アメリカは不可逆かつ検証可能な方法で核の廃棄を求めています。もし北朝鮮が核の廃棄に同意したとしても、どうやって核が廃棄されたことを検証するんでしょうか? もともと北朝鮮は秘密主義でなんでもかんでも隠す傾向にあります。通常兵器にしてもそうとう疲労しており、見せたくないものが山ほどあると思う。そんな国が納得できるまですべてを見せるということがありえるでしょうか?

noname#62952

みんなの回答

回答No.3

まずありえないでしょう。しかしアメリカというのは、実現不可能な要求を行うのが好きなんです。だって実現が可能だったら武力行使(戦争)までもっていけなくなりますから。戦争がしたいアメリカのわがまま要求だと思いますが。

回答No.2

北朝鮮が不可逆的な査察を受け入れるときは、米から何がしかの譲歩を引き出したときなので、その譲歩を覆させないためにも査察は素直に受け入れるでしょう。 それに。。。 核兵器というものは、保有していることを世界に誇示してこそ意味のあるものです。 こっそり隠し持っていても、外交カードとして使えないばかりか莫大な維持費がかかるだけです。

質問者

補足

>こっそり隠し持っていても、外交カードとして使えない うーん、その裏をかくのが北朝鮮じゃなかったでしたっけ。

• syunpei
回答No.1

完全に検証するためには、現在の金正日体制がなくならない限り無理だと思います。