精神病か何かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家族に迷惑をかけるマイナス思考と被害妄想の増加
  • 自分が実の子どもでないとの思いと死にたいという感情
  • 気分の起伏が激しいことや不安感の存在
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病か何かでしょうか?

カッとなるとわめき散らして家族に迷惑をかけます。 本当に理不尽に怒り、マイナス思考の被害妄想で拍車がかかります。 家族からしたらこいつ頭おかしいんじゃないか? って感じだと思います。 小さい頃誕生日を祝ってくれた両親に対して「誕生日ごときでこんなに良くしてくれるのは自分が実の子どもでないからに違いない」と思い、わめき、泣きました。 それ以来、本当の子どもではない、迷惑がられている(家族に限らずすべての人から)、家を出たい、死にたい、生まれなかったことにしたいと思うようになりました。 中学生のころから、もっと気楽に前向きに生きよう! と思うようになったのですが、ふとしたときにマイナス思考に陥りどうしようもなく悲しくなったり死にたくなったりしました。 今は大学生になりましたが、早く死ななければ! という観念に駆られることがよくあります。 ちょっとしたことで家族に当たってしまいます。でもちゃんと楽しく会話することもあります。感情の起伏が激しいので扱いづらく思われていると思います。 覚悟も勇気もないので死なないとは思いますし、実の子どもではないという妄想も当たってしまうのも甘えからくるものだとは思います。 しかし、もしかしたら自分は心の病か、発達障害、もしくは何かしらのどうしようもない欠陥があるのではないかと不安に思います。 マイナス思考はただの性格だろうし、死にたいと思うのも誰にでもあることだと思いますが…… 質問の本題になりますが、 このような症状は問題のない範囲でしょうか? それとも通院が必要な症状でしょうか? 当てはまる病気などをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.3

病院に行くことには、反対しません。 ただ質問者さんの抱えている問題は、質問文で読む限り家族内に限定されているようです。 まず、ご家族と話をしてみたらいかがですか。ご自分のこれまでの言動をご家族はどのように受け留めてこられたのか。何もご家族が揃っているときでなくとも、お父様ならお父様に、お母様ならお母様に。そっとでもいいから聞いてみたらいかがでしょう。 そんなことが出来るのなら苦労しない!そう思われますか?確かに聞きづらいことと察します。 でも、考えてほしいのですがこの世に生れて最初に人間関係を取り結ぶのは家族、特に親です。 重要なことですよね、この事実は。 例えば、親の側にさまざまな問題があって、苦しめられてきたというようなケースはとっても多いように思います。結果、子である自分が苦しむ。これはもう人それぞれ事情が違うしケースバイケースで、取り組んでいくしかなくて、おおぜいのひとが程度の差こそあれ悩んでいます。 でも、質問文からは、そうしたことは読み取れず、あなたが、あなたの言動でご家族に多大な迷惑をかけてきたと、そういうことですよね。迷惑をかけたとの認識があるのなら、謝ってもおかしくないです。どうでしょうか?だって大学生ですよね、迷惑なだけの子どものために黙って学費を納め続ける親?生活費捻出する親? 質問者さん、すみません、書いてるうちに感情的になってしまい、このへんでやめておきます。

sajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみて自分のことしか考えていなかったことに気がつきました。 迷惑をかけてばかりなのに20年も学費や生活費を出してもらって申し訳ないです。 ちゃんと謝って家族と向き合いたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#185560
noname#185560
回答No.2

私の友人が以前、メンタル的な事で悩んで、「きっと私は軽い発達障害だ」と言って落ち込んでいました。 それで心療内科のカウンセリングに行って、抑鬱の診断を受けました。 それから二年くらい経ちましたが、もうほとんど以前の友人の様に落ち込む事は無くなりました。 友人は、落ち込みやすいとか寝られないとかの理由で受診していましたよ。 病気で無いのに受診するのは恥ずかしい事では無いですよ。 おかしいな?と思って行ってみて、 何もなければそれで良いし、 何かあればそこから良くなるのですから。 ネット等で調べる事を悪いとは言いません。私もよくやります。 ですが、自己判断で「ああ、これも当てはまる。私はやっぱり病気なのかなあ」と思い込んでそれが悩みになるのが一番やっちゃいけないことですよ。 ちょっと気になることがあったら病院に行く人は結構たくさんいます。 勇気出して、行ってみてもいいと思いますよ。

sajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとしたことでも病院に行っていいんですね…! 勇気を出して行ってみようと思います。

• atcoffee
回答No.1

自分の置かれている状況を判断できずにうまく事が進まず感情を抑えられなくなるのは精神の遅滞や発達障害の可能性があるとある医者が仰ってましたが。 それがあなたに当てはまるかどうかは私たち素人には解りっこありません。 ここは病院ではありません。 メンタル的にもまいってるようでしたら精神科などで相談してみたは如何でしょうか?

sajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ここで質問すべきことではありませんでした。 すみません。 ネットなどで病気の症状などを調べてみて病院にいくか検討します。 病気でないのに病院に行ってしまってはなんだか恥ずかしいので…