精神病か何かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家族に迷惑をかけるマイナス思考と被害妄想の増加
  • 自分が実の子どもでないとの思いと死にたいという感情
  • 気分の起伏が激しいことや不安感の存在
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病か何かでしょうか?

カッとなるとわめき散らして家族に迷惑をかけます。 本当に理不尽に怒り、マイナス思考の被害妄想で拍車がかかります。 家族からしたらこいつ頭おかしいんじゃないか? って感じだと思います。 小さい頃誕生日を祝ってくれた両親に対して「誕生日ごときでこんなに良くしてくれるのは自分が実の子どもでないからに違いない」と思い、わめき、泣きました。 それ以来、本当の子どもではない、迷惑がられている(家族に限らずすべての人から)、家を出たい、死にたい、生まれなかったことにしたいと思うようになりました。 中学生のころから、もっと気楽に前向きに生きよう! と思うようになったのですが、ふとしたときにマイナス思考に陥りどうしようもなく悲しくなったり死にたくなったりしました。 今は大学生になりましたが、早く死ななければ! という観念に駆られることがよくあります。 ちょっとしたことで家族に当たってしまいます。でもちゃんと楽しく会話することもあります。感情の起伏が激しいので扱いづらく思われていると思います。 覚悟も勇気もないので死なないとは思いますし、実の子どもではないという妄想も当たってしまうのも甘えからくるものだとは思います。 しかし、もしかしたら自分は心の病か、発達障害、もしくは何かしらのどうしようもない欠陥があるのではないかと不安に思います。 マイナス思考はただの性格だろうし、死にたいと思うのも誰にでもあることだと思いますが…… 質問の本題になりますが、 このような症状は問題のない範囲でしょうか? それとも通院が必要な症状でしょうか? 当てはまる病気などをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

病院に行くことには、反対しません。 ただ質問者さんの抱えている問題は、質問文で読む限り家族内に限定されているようです。 まず、ご家族と話をしてみたらいかがですか。ご自分のこれまでの言動をご家族はどのように受け留めてこられたのか。何もご家族が揃っているときでなくとも、お父様ならお父様に、お母様ならお母様に。そっとでもいいから聞いてみたらいかがでしょう。 そんなことが出来るのなら苦労しない!そう思われますか?確かに聞きづらいことと察します。 でも、考えてほしいのですがこの世に生れて最初に人間関係を取り結ぶのは家族、特に親です。 重要なことですよね、この事実は。 例えば、親の側にさまざまな問題があって、苦しめられてきたというようなケースはとっても多いように思います。結果、子である自分が苦しむ。これはもう人それぞれ事情が違うしケースバイケースで、取り組んでいくしかなくて、おおぜいのひとが程度の差こそあれ悩んでいます。 でも、質問文からは、そうしたことは読み取れず、あなたが、あなたの言動でご家族に多大な迷惑をかけてきたと、そういうことですよね。迷惑をかけたとの認識があるのなら、謝ってもおかしくないです。どうでしょうか?だって大学生ですよね、迷惑なだけの子どものために黙って学費を納め続ける親?生活費捻出する親? 質問者さん、すみません、書いてるうちに感情的になってしまい、このへんでやめておきます。

sajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみて自分のことしか考えていなかったことに気がつきました。 迷惑をかけてばかりなのに20年も学費や生活費を出してもらって申し訳ないです。 ちゃんと謝って家族と向き合いたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#185560
noname#185560
回答No.2

私の友人が以前、メンタル的な事で悩んで、「きっと私は軽い発達障害だ」と言って落ち込んでいました。 それで心療内科のカウンセリングに行って、抑鬱の診断を受けました。 それから二年くらい経ちましたが、もうほとんど以前の友人の様に落ち込む事は無くなりました。 友人は、落ち込みやすいとか寝られないとかの理由で受診していましたよ。 病気で無いのに受診するのは恥ずかしい事では無いですよ。 おかしいな?と思って行ってみて、 何もなければそれで良いし、 何かあればそこから良くなるのですから。 ネット等で調べる事を悪いとは言いません。私もよくやります。 ですが、自己判断で「ああ、これも当てはまる。私はやっぱり病気なのかなあ」と思い込んでそれが悩みになるのが一番やっちゃいけないことですよ。 ちょっと気になることがあったら病院に行く人は結構たくさんいます。 勇気出して、行ってみてもいいと思いますよ。

sajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとしたことでも病院に行っていいんですね…! 勇気を出して行ってみようと思います。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

自分の置かれている状況を判断できずにうまく事が進まず感情を抑えられなくなるのは精神の遅滞や発達障害の可能性があるとある医者が仰ってましたが。 それがあなたに当てはまるかどうかは私たち素人には解りっこありません。 ここは病院ではありません。 メンタル的にもまいってるようでしたら精神科などで相談してみたは如何でしょうか?

sajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ここで質問すべきことではありませんでした。 すみません。 ネットなどで病気の症状などを調べてみて病院にいくか検討します。 病気でないのに病院に行ってしまってはなんだか恥ずかしいので…

関連するQ&A

  • 秋は精神のバランスが崩れやすい?

    こんにちは!最近なんだか少し精神のバランスが崩れているなと感じます。ですが鬱のセルフチェックをしても一つもあてはまらず全く鬱の心配はないとでます。 症状です。いつもと同じ生活なのに無性にあれこれと心配してしまう。隣近所で家がどのように噂されているのかも想像してしまいます←想像というか家族が刑事事件を起こして新聞に載ったことがあるんです←地方紙に小さくですが。外に父親が私の息子を連れて散歩に行くと途中隣の家にいつも招かれて5分ほど上がって帰ってくるのですが実はそれが隣の人は迷惑しているのではないか←息子を孫のように可愛がってくれているので喜んでいる面もあると思うのですがなんか心配になります 今は幼い子供を追いかける毎日ですが、毎日の家事がすごく面倒に感じます。 なんだか一つのことがすごく気になりそしてマイナス思考。産後も同じような状態になったことがありましたがマタニティブルーだと思っていました←それも今と同じ季節でした。 私は幼い頃から成人期まで本当に孤独でひどい鬱状態だっとおもうのですが今は幸せです。鬱状態とは自分でも違うと思うのですがなんだかマイナス思考です。 明らかにいつもと違うモチベーションです。なんだか感謝ができません心配してしまいます。 何かの本で秋は鬱病になりやすいと読んだことがあります。これは鬱の一種でしょうか?できれば専門家の方お願いします。

  • 統合失調症で困っています。

    頭の中で、過去の色んな嫌な出来事とか、トラウマ(いじめや、虐待)マイナス思考が、拍車をかけ、頭の中で、グルグル回っています。 それで、憔悴しきって、人生におい込まれている感じです。このがんじがらめの思考を、ストップしようと、ジプレキサを飲んでいますが、すっきり消えず、沸々と沸いてきます。いつも、考えることといえば、未来への悲観、自己肯定感のなさ、、落ち込み、変なプライド(傷つきやすさ、脆い)、上述のような、グルグル思考です。 生きるのが嫌になります。ジプレキサを10mg飲んでいますが、うまく、フラットな思考、まっすぐな思考になりません。 脳で、考えることで、エネルギーを使い果たしている状態で、しんどいです。。 薬以外で、認知療法も、しましたが、長続きしませんでした。 私は、30代後半です。変な、思考(妄想を含む)、不安、焦燥感です。 こんな症状を改善していくには、どうしたら、いいでしょうか?同じ症状があった方や、体験談でも、かまいません。 アドバイスお願いします。

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 精神的に弱い人間は生きられないのでしょうか?

    ここまでマイナス思考な自分が本当に嫌です。 自分の今の生活を明るくすることができないことが嫌なんです。 毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。 しかし、僕は素直にそう感じることができないのです。 これといった趣味もなく、楽しいと思えることが最近ないのです。 ですから、進路のことでも自分のなりたい職業に目指してがんばるとかもっと大きくいえば毎日を一生懸命生きている人に対して本当に失礼だと思います。 そう思うのなら勉強や運動をやれ、そうしないのは単なる怠惰だと言い聞かせても続かないんです。 次第に勉強や運動に対してもやる気がでなくなり、毎日生きることが億劫になりました。 生きたくても生きられない人、もっと大きな困難の壁に当たっている人とかからみたら、なんて贅沢な悩みなんだと言われると思います。 確かに、そうだと思います。 だからこそわかっているのにやらない、一生懸命生きようとしない、努力をしない自分は人間として最低だと思います。 毎日暗い顔で生きたりマイナス思考を持っている人は周りを不幸にしますよね。 こんな自分が生きていたら周りの人間にどんどん迷惑をかける、直そうとする努力もしない人間に生きる資格はないと思いました。 しかし、まだまだ生にしがみついている自分がいる。つくづく嫌になってきます。 ですが、こんな自分でもプラス思考になれる方法を教えてくれるんじゃないかと甘えてしまいます。 そんな方法は自分でみつけるものだ、人に依存しようとしてるだけということはわかっています。 けどどうしても自分で直すことができません。 もうなにがしたいのか自分のことがわからなくなり、ここまで自己嫌悪に陥るのはなんなんだと思います。支離滅裂でごめんなさい この質問を読んでいて非常に不快に思われる方もいると思います。 ですが、どうしても書かずにはいられず、これを書いていることで人が迷惑していても書いてしまう。本当に身勝手ですね。 もうこんな人間はどうしようもないのでしょうか。

  • 感情的で攻撃的な妻への接し方について

    35歳男性です。妻は28歳で、1歳半の子どもが一人います。 妻のことで、僕が少し精神的に参っている部分があり、相談させてください。 ・妻は普段から超絶マイナス思考。 ・常に自分に自信がない。そして根がとても真面目。 ・感情の起伏が激しく、不安・不満が募るとマイナス思考が爆発する。 ・マイナス思考が極まると、被害妄想に陥り、相手に対して非常に攻撃的になる。(旦那、子ども、自分の両親、私の両親など、相手を問わず) ・当然、被害妄想に根拠はない(だから妄想なわけですが)。その時はただ感情の赴くまま、どんどん妄想が膨らんで突然相手を攻撃する。 ・僕が営業で仕事飲みが多く、それを浮気だと疑うことが少なからずある。(聞いても証拠は何もない。おそらく心の中の不安を妄想の世界で具体化するとそうなるものと思われる) 上記のように書くと「病気なんじゃ?」となりかねませんが、もちろん四六時中マイナス思考なわけではありません。 とても真面目でいつも精神的に余裕がない、そして生まれつき強いマイナス思考。 この二つの要素が常にあり、なおかつつらい状況に追い込まれる、という要素が加わると、ほぼ例外なく感情が爆発します。 そういうことを結婚以来繰り返しています。 最初は懸命に寄り添おうとしていた僕の両親も、もはや一切の連絡を取らなくなりました。 妻がこういう状況に陥るたび、僕は時に懸命に弁明し、時に大げんかをし、時に徹底的に寄り添ったりしています。 「愛している」 と言葉に出し、その時は妻も心から安心している感じなのですが、「賞味期限」は2~3日程度しかもちません。 こういうことが月に1~2回はあるので、僕ももう精神的に疲れ切っています。 離婚の2文字も頭をよぎるようになりましたが、僕は今でも彼女を愛しています。 これから先どう接し続けるべきか、男女問わずアドバイスをお願いできれば幸いです。

  • 精神に欠陥があるのかもしれないです・・

    こんばんは。初めて質問をします。 文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても嬉しいです。 先日、初めてお付き合いさせていただいた方に振られました。振られたということを受け入れ、次の出逢いを前向きに探そうと思っているのですが・・・考えれば考えるほど、自分の性格か精神に欠陥があるのではないかと怖くなるのです。(自分ではどこに欠陥があるのかわからないのですが・・) 実はこの年齢にもなってまともに恋愛をしたことがなく、家族以外の人に本当に愛されたことがないのです。 自分で言うのも変ですが、周りからは、かわいいから心配しなくても大丈夫!と励まされます。でも、そのように言われても慰めにもなりません。今まで恵まれた生活をしてきて幸せだったのですが、足りないものに気が付いて、とても苦しいです。 前の彼からの愛情がとても心地よかった。 他人から愛されることがこんなにも幸せだと思わなかったです。(彼からの愛情は本当ではなかったのですが・・) 今まで、誰ともまともに恋愛ができなかったのは、私のどこかに欠陥があるからでしょうか? 少し(?)変わっていると言われる私ですが、いつか恋愛ができるのでしょうか。このまま一人だと思うと、悲しくて涙が止まらないです。こんな弱い自分も嫌いです・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • マイナス思考からプラス思考へ

    自分は子供のころからマイナス思考なのですが、いつかプラス思考になりたいと思っているのですがなかなかなれずに悩んでいます。心の問題は本当に自分でどうしいいのかわからないのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 初めまして。

    初めまして。 最近、寝る前になるとどうしようもないぐらいのマイナス思考になってしまい、いろいろなことが不安で不安でしょうがなくなってしまいます。 また、勝手にマイナスな方向に考えて(妄想して)イライラしたり悲しくなったりということが多く息苦しくなったり涙が止まらなくなってしまうことがよくあります。 昔からちょくちょくこうなっていたのですが最近はもう毎日で本当に辛いです。 こういった症状の場合精神安定剤を飲めば少しは和らぐのでしょうか? 市販のものでも、処方されたものと同じくらいの効き目はありますか? うまく言い表わすことができず、読みづらくなってしまってすみません。 わかる範囲でいいので回答よろしくお願いします。

  • 精神病の父親をどうすればよいのか

    7年程前に会社を辞めてから、精神が不安定な父親がいます。 おそらく統合失調症だと思います。(病院に行きたがらないのではっきりはわかりません) 思考盗聴がどうだとか、誰かに狙われているなど、異常な妄想に取り付かれているようで、家を空けることもできなくなりました。 一日中そのことばかり考えているみたいで、話すことはいつもその話題ばかりです。 私たち家族の生活も縛られるので、もう我慢の限界ということで二年程前に父一人を残して家を出たのですが(連絡は取っています)年々エスカレートしているようで、最近は食事もろくに食べていないようです。 料理を作りにいっても余計なことだといって迷惑がられるだけなので協力の仕様がありません。 まだ同居していた頃私は中学生で、どうして父がこうなってしまったのかを考えるばかりでした。父の話には耳を傾けず、ただ頭がおかしいんだと思い、粗末に当たっていました。 今思えばあの時、もう少し父の気持ちを考えて、話を聞いてあげればよかったんじゃないかと悔やむ毎日です。 これからもずっとこのままの生活を送り、孤独に死んでいく父の姿は見たくありません。 どうすれば父を救えるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。