• 締切済み

頭皮がむける。

頭皮がむけて困っています。 頭をかくと爪の中に白い粉がいっぱい入ります。 たま赤くなります。 朝起きたら、枕に、白いものがたくさんついています。 友達に髪の毛をくくってもらったら、枕に誇りがついてるんじゃない?頭に白いものがついてるよ。 といわれました。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も今年初めて同じようになりました掻く粉が落ちるのが困りますよね、掻くと炎症ひどくなるのは分かっているけどすごく痒いですよね、掻くときは指の腹で軽くなでるようにするといいですよ。 私はこれで治しました。 http://www.ikedamohando.co.jp/muhi_hd/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

「頭をかくと爪の中に白い粉がいっぱい入ります」と言うことから考えますと,爪を立てて頭を掻いていませんか? もし,そうしているのであれば,それは当たり前のことです。 「たま赤くなります」と言うのも当たり前のことで,正直に言えば,頭を掻く際に爪を立てないようにするだけで解決出来るかもしれませんよ。 ただし,すでに頭皮には無数の傷が出来ていると思われますので,一度,皮膚科,または,外科で診てもらった方が良いかもしれませんね。(注:「傷」と言っても出血を伴わない傷ですが,頭皮の免疫力を低下させるには充分かも・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今日は 早速ですが 頭皮がむける たまに赤くなる だけではしっかりと状況が理解しきれないところがありますが  私が想像するところでは おおざっぱな 原因として  なんだかの病気が原因で頭皮がむける 頭皮が赤くなる 次に 頭皮が乾燥しすぎて皮がむけ ふけになる 感想が原因で湿疹が出る  頭皮がむけるふけがひどいようであれば 一度皮膚科で 病気であるなしを見てもらうことをおすすめします  ただただ 乾燥して 感想が原因で湿疹が出ているのであれば キャリアオイルと呼ばれる  ホホバや スイートアーモンドオイルなど 何度となく変えて 自分にあったオイルで 頭皮そのものをトリートメント 頭皮がしっかり乾燥した状態で オイルを当否になじませ 一時間くらい放置し 時間をかけてしっかりなじませたあとシャンプーをすると改善私は  ホホバ 椿オイルを 混ぜたもので 乾燥からくる 湿疹とカユミが 結構改善しています オイルは 添付しておいた URLを参考にしてください  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%80&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source?%7D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=&redir_esc=&ei=kQPFUPXeGOfFmQX2uYCABw#q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB&hl=ja&tbo=u&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&source=univ&tbm=shop&sa=X&ei=qgPFUOizCqugigeozIHACg&ved=0CHYQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&fp=676d9655e76e57c0&bpcl=39650382&biw=973&bih=655

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manyuaru
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

それは皮膚炎ではないですか?皮膚科へ行きましょう。 あと、フケ防止のシャンプーを使うのも良いかも知れません。

tanakanana11
質問者

お礼

皮膚科ですか…。 ありがとうございます。 私の親は、全然気にしない人なので病院とかはあんまり行かないので、 説得してみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

はじめまして 昔私も同じような状態になった事があります それは、アトピーでした… なので、洗髪をしたあと十分にお湯で頭を流して シャンプー・リンスなどを流すようにしたら治りました もしも、シャンプー等を変えてからでしたら シャンプー等を元に戻すか、使用しないようにするのが良いかと思います 無添加の物がお薦めです 掻き毟ると化膿してしまう場合もありますので なるべく触らず優しく流して下さい 食べ物も原因の1つにあるとも思うので 病院で1度アレルギー検査をするのも良いかも知れません 早く原因がわかると良いですね

tanakanana11
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプーなどは毎回変えてるのですが、どのシャンプーでもなります。 ちゃんと洗ってるし、流してるのですが、毎回なります…。 アレルギー検査、やってみようと思います!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥で悩んでます・・

    は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか?私は中学生なので、征服とかにいっぱい粉がつき友達からへんにおもわれるのが嫌です・・・ 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 頭皮の乾燥でとても困っています。

    は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか?私は中学生なので、征服とかにいっぱい粉がつき友達からへんにおもわれるのが嫌です・・・ 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩んでます

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか? 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 頭皮の乾燥でとても困っています!!

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、頭を見ると、いっぱい白い粉がついていて、どんどん痒くなってきました。 去年の12月に皮膚科に行って、みてもらったところ、私は乾燥肌なので、頭に乾燥がきているといわれました。 飲みぐるりと塗り薬をもらいました。皮膚科ですすめられた、シャンプーも買いました。痒みは最近おさまったのですが、 朝起きると、髪の毛の先端にいっぱい白い粉がついています。最近では、2日に一回髪の毛を洗うようにしていますが、2日目の朝が、全体に白い粉がついてて、ひどいです。痒くは、ありませんが、これは良いことなのでしょうか? 改善方法があったら、どうぞ教えてください。

  • 頭皮がくさい・・

    頭皮がくさいです。 毎日髪の毛は綺麗にあらってます。 なのに、翌日の夜とかになると くさいです。 朝もくさい気がします。 菌の繁殖というより、頭皮の毛穴から?!って感じなにおいで、 頭を勢いよく後ろにさげたりするとぷーんとします。 頭をかいたあと、手がくさくなります。 誰も何も言わないですが、周りににおっていたらこまるのです。。 どうすればにおわなくなりますか?

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒み、フケ、抜け毛について

    夏の初めごろから頭の痒みを感じるようになり、気付くと掻いてしまっています。 枕に付く抜け毛も多く、最近はパサパサしたフケも出るようになりました。 もともと顔などの皮膚は乾燥肌で粉を吹いたりしてしまうのですが、頭皮にも乾燥肌はあるのでしょうか? その場合、頭皮用の化粧水のようなものはあるのでしょうか? ・20代前半、女です。 ・シャンプー、コンディショナーは毎日しています。 ・ドライヤーも使っています。 ・スタイリング剤はほとんど使いません。 ・髪の長さはセミロングです。 回答をお願いいたします。

  • 頭皮乾燥の改善方法教えてください。

    私は今頭皮の乾燥で悩まされています。 朝起きると髪の毛の先に白い粉がついていてぼろぼろとはがれおちてきます。 病院に何回もいっても同じことを言われて痒み止めの薬をもらうだけで、それも効果が全然ありません。 改善方法があればだれか教えてください。

  • 頭皮の毛穴に詰まった皮脂を除去する方法

    現在、頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。 あと、頭皮全体が痒いです。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 基本的に毎日シャンプーはしています。 洗髪の仕方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮のできもの(?)について

    今日、頭皮に米粒大のデキモノがあるのを見つけました。 最初はかさぶただと思ったのですが、触ってみても痛くなくて、爪でカリカリやってみたら、ポロポロ取れてきました。真黄色の結晶の様なもので、頭皮というより髪の毛の根本にまとまってへばりついているという感じに近いかもしれません。 はじめ、虫の卵…?などと思ったのですが、毎日髪の毛は洗っていますし、何より今日美容院に行ってきたばかりです。 もしかしてヘアカラーのカラーリング剤(黄色系にしたので)が残って固まったのか…とも思いましたが、よく洗ってもらいましたし、トリートメント後も髪を洗ってもらいましたので、薬が一部分だけ(頭のてっぺんです)残っていたとも考えづらいし…。 いつも行っている美容院ですが、今までこんな事はありませんでしたし、美容師さんはデキモノがあるなんて、言ってませんでした。 帰ってからの何時間で、米粒大(これって大きいですよね)のものが出来るなんてあるんでしょうか? そして、これって何なんでしょうか?