• ベストアンサー

北朝鮮の人工衛星は地球を回るのか

もし地球を周回するのであれば衛星だけど、ただ落ちて来るだけならミサイルそのものじゃないの?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.7

> 上にあがって落ちて来るだけで地球を周回しないのになぜ北朝鮮は人工衛星と言い張るのでしょうか 人工衛星だと言わないと、軍事行動としてアメリカはじめ諸外国から攻撃されるからです。 > 北朝鮮の人工衛星の場合は地球を周回させるほどの技術がないということなのでしょうか? 周回させるほどの技術もないでしょうけれども、とりあえずは弾道ロケットの射程距離を延ばすためのものなので、周回させる意味がないためです。

nishikasai
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。 >人工衛星だと言わないと、軍事行動としてアメリカはじめ諸外国から攻撃されるからです。 そうでしょうね。まったく詭弁ばかりを弄する国だと思います。 >周回させるほどの技術もないでしょうけれども、とりあえずは弾道ロケットの射程距離を延ばすためのものなので、周回させる意味がないためです。 そうですね。おかしな国だと思います。国民が可哀想に思います。

その他の回答 (8)

• atcoffee
回答No.9

いいえ、生粋の日本人です^^ ただあなたのように無知の人間が他国の批判をして日本人の質を下げてるやつが大嫌いなんですよ。 日本のロケット本体が宇宙へ飛んでいってると思ってる馬鹿 日本が今までに失敗したことが無いとおもってる馬鹿 ただ単にあなたの質問の仕方が日本人の質を下げているだけにしか見えないほどお間抜けなだけだ。 我々のふりをして恥をさらすのお辞めください。

nishikasai
質問者

お礼

>ただあなたのように無知の人間 >大嫌いなんですよ。 >と思ってる馬鹿 >無いとおもってる馬鹿 >しか見えないほどお間抜けなだけだ。 ご回答ありがとうございました。いや~ほんとにありがとう! 久しぶりに笑ったよ。 確かにぼくは無知で馬鹿で間抜けなんです。当たっています。 でもね、その馬鹿なぼくが下を見るとね、一人まだいるんですよ。誰かわかりますよね? その人はね、自己紹介の欄で「ハートであなたの質問にお答えします!」なんて言ってるんですよ。 プーッ、クスクスクス 久しぶりに笑わせてくれてありがとう! またお会いしましょう。ブロックはしない主義ですから。

回答No.8

>もし地球を周回するのであれば衛星だけど、ただ落ちて来るだけならミサイルそのものじゃないの? 世界初の人工衛星と言われる旧ソビエトのスプートニクもR7型ロケットと呼ばれる、弾道ミサイル打ち上げ用のロケットで打ち上げられましたね。 21世紀における我々先進国はミサイルと人工衛星打ち上げ用のロケットを区別しておりますが、技術的な途上では両社の区別が無いと考えると良いのではないでしょうか。 北朝鮮は明らかに技術的な発展途上にあって、いまから62年前のソビエトの技術になんとか追いつきたいという状態ですね。したがって、この段階の途上国にミサイルと衛星打ち上げ用のロケットを区別せよと要求しても無理でしょうね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

• Carbadoc
回答No.6

「ミサイルのボディの先端に、人工衛星の部品がくっついている」とか「人工衛星をミサイルの弾道で飛ばす」とかなのですよ。たぶん。 打ち上げる当人は人工衛星打ち上げのつもりでも、端から見ればそれはミサイルの打ち上げそのものにみえるわけですよ。 「砂糖の代わりに塩を使って調理しました!」という料理を「失敗した料理」と呼ぶのと同じように。

nishikasai
質問者

お礼

昔からあそこは詭弁の国ですね。 そんな国の国民に生まれたら可哀想です。 キムジョンウンがもう少し力をつけたらどちらの方向に進むかが問題ですね。 平和路線であれば良いと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

北朝鮮の人工衛星の概念と 私たちの概念が、違うのかも・・・。 北朝鮮は発射後、軌道が予想範囲内で 飛行時間が長く、距離がある程度飛んだならば 北朝鮮国内向けに、打ち上げ成功と、騒ぐと思います。 地球を周回している、人工衛星からの電波と称して、 捏造の報道を準備しているのでは。 発射後国際社会が、北朝鮮への制裁を どのように行なうか。 今後のテポドンの発射にも、関わってくると思います。

nishikasai
質問者

お礼

北朝鮮はミサイルをむりやり人工衛星に仕立てているということですね。 人工衛星と言えば聞こえはいいし、他国の反対を抑えることができるとの考えでしょう。 地球を回らない衛星なんて・・・ ミサイルそのものでしょう。 あ~あ、どうして日本の周りは変な国ばかりなんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#176869
回答No.4

あーそういうことですね… そもそもかの国が打ち上げようとしているものが衛星というのがまったくの嘘っぱちで、周回軌道に乗せるつもりがなければ(もしくはそれだけの性能がなければ)弾道軌道、つまり弧を描いて落ちてくることになります。質問者さんのおっしゃるように弾道ミサイルの軌道ですね。 実際、1998年に北朝鮮が人工衛星を打ち上げたとしているときには、自衛隊の観測で太平洋に着水しているのが確認されています。

nishikasai
質問者

お礼

>質問者さんのおっしゃるように弾道ミサイルの軌道ですね。 ご回答ありがとうございました。 いくら北朝鮮が人工衛星と言い張っても地球を周回させる能力がないのであればミサイルの実験と受け取られても仕方がないということですね。

• at9_am
回答No.3

> もし地球を周回するのであれば衛星だけど、ただ落ちて来るだけならミサイルそのものじゃないの? 面倒なのでwikiの記事から。 ロケット:自らの質量の一部を後方に射出し、その反作用で進む力(推力)を得る装置(ロケットエンジン)、もしくはその推力を利用して移動する装置 ミサイル:軍事兵器の一つであり、弾頭を搭載しなんらかの誘導に従って自ら目標を攻撃する飛行装置 なので、先端部分(打ち上げる物)が、落下点など命中したものに被害を与える目的で爆薬などを詰め込んでいれば(それを予定しているものを含む)ミサイル、それ以外であれば衛星、という程度の分け方で良いと思います。

nishikasai
質問者

お礼

>それ以外であれば衛星、という程度の分け方で良いと思います。 私の疑問はそこではありません。上にあがって落ちて来るだけで地球を周回しないのになぜ北朝鮮は人工衛星と言い張るのでしょうかということです。 北朝鮮の人工衛星の場合は地球を周回させるほどの技術がないということなのでしょうか? 取りあえずご回答ありがとうございました。

回答No.2

人工衛星は「打ち上げる対象」で、ミサイルというのは「爆弾などを打ち込むための手段」なのです。ミサイルに爆弾を積みこむわけです。 つまり、比べるのであれば「ロケットとミサイル」なのであって、人工衛星などの科学的な装置を積み込めばロケット、爆弾などの兵器を積めばミサイルということになります。この二つの原理は基本的に同じです。 結局、何を積むために作られたのかわからないので、マスコミでは「事実上の弾道ミサイル」と呼んでいます。

nishikasai
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、私の疑問を解決することができませんでした。 一番さんへのお礼に私の疑問をもう一度書きましたのでできましたら再度のご回答をお願いいたします。 とりあえずご回答ありがとうございました。

• atcoffee
回答No.1

全ての人工衛星はいずれ地球に落ちるんだよ? ロケットの部分の事を言ってるのか? 日本が打ち上げた物もどこかに落ちるんだよ? 何が聞きたいの?

nishikasai
質問者

お礼

>全ての人工衛星はいずれ地球に落ちるんだよ? そりゃ、いずれは落ちるでしょう。 かなり長い間何度も何度も地球を周回してから落ちるものだと私は聞いております。 でも北朝鮮の衛星と称するものは地球を周回せずミサイルのように上がってから弧を描いて太平洋に落ちて来るもののではないかという質問です。 とりあえずご回答ありがとうございました。

nishikasai
質問者

補足

>ハートであなたの質問にお答えします! う~ん、貴方のご回答にはあまりハートを感じませんでした。 総連系のかたですかね。