• ベストアンサー

マニラでのタクシーは?

22日にマニラに行くのですが、悪評高いタクシーの ことでお尋ねします。 ホテルから出てショッピングや食事に行く時は ホテルでタクシーを頼むので心配ないのですが、 ショッピングやレストランからホテルに戻る時は どのようにしてタクシーを見つければいいのですか? 流しのタクシーはやめたほうが良いそうですが、安全 な方法を教えてください。 また、ホテルの人にタクシーを頼んだ時もチップは 必要でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。 そのほかに、何か注意すべき事がありましたら 教えて下さると有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.1

メトロ・マニラに行かれるものとして考えますが… ホテル同様、レストランでもタクシーはつかまえてくれるようです。 スーパーやデパートとなるとちょっとそれも厳しいかもしれませんが、 デパートであれば近くにホテルでもあるでしょう、そこでタクシーを 呼んでもらうとよいと思います。もし不安であればホテルから乗ってきた タクシーにショッピングの間、外で待っていてもらえるように頼むとか、 方法はいろいろあります。ジープニー(乗合バス)を利用する、という 手もありますが、地域によっては安全と言い切れず、お勧めしない、 とのことです。 チップは… 気持ちですし、お渡ししてはいかがでしょうか?

tokotokoyo
質問者

お礼

attractor様 まあ、なんと素早い回答有難うございます。 近くのホテルとは気が付きませんでした。 これで心配事が解決出来ました。 でも、そのホテルの客でなくても構わないのかな? 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • merville
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

最近、流しのタクシーは時々しか使いませんが、幸い、嫌な思いはしていません。5~10年前と比べると悪徳運転手(メーターを倒さず、通常の倍以上の料金を取る等)は、かなり減っている印象ですね。深夜の利用を別にすれば、極度に流しのタクシーを怖がる必要はないと思います。但し、#2さんの回答にあるような確認は必要ですし、発車してからすぐメータを倒すかよく見ていた方がよいでしょう。 質問者さんがマニラにまだあまり慣れていないのであれば、買物、観光、食事などで一日中あちこちでかける時は、ホテルの契約タクシーや運転手付きレンタカーを一日単位で借りるのがベストです。タクシー利用に比べれば当然高くつきますが、楽だし、安心感もあるし、その差額は十分ペイします。 また、例えば食事に行って帰ってくるまで2~3時間程だけ車が必要だという場合には、事前にホテルのフロントかマネジャーに相談すれば、手配してくれると思います。お高いホテルでは自社の契約タクシーを時間単位で、それ以外のホテルでもそれなりに調達してくれるはずです。 では、よい旅を。

tokotokoyo
質問者

お礼

merville様 ご回答有難うございました。 だいぶ改善されてるようですね。 安心しました。 ホテルでいろいろ相談してみます。  タクシー代そのものが安いので、ぼられても たいした事はないのですが、やっぱり嫌な思いはしたくありません。 ちょっと緊張してますが行ってきます。 ありがとうございました。 皆様にポイントつけたいのですが、それも出来ず 着順にさせていただきました。

回答No.2

ショッピングモールからの帰りにタクシーを捕まえるときは、タクシースタンドがありますので其処で捕まえることが出来ます。レストランの場合は、ガードマンに頼むとタクシーを呼んでくれます。どちらの場合も、流しのタクシーになります。 ホテル、レストランどこにしても何か人に頼んだ場合、チップは必要です。100ペソ位でいいと思います。(フィリピンは、常識です) tokotokoyoさんが今回初めてマニラへ行かれるのであれば、一般のタクシーに乗車する前に、1)車のナンバープレートを確認。2)ボディー(後ろフェンダー付近)にナンバープレートと同じ登録ナンバーが書いてあるかを確認して乗車。3)乗車後に、ドアー内側に手書きで登録ナンバーが、書かれているはずですからそれを確認。4)運転手にナンバーを控えていることがわかるように、少し大げさに登録ナンバーを控える。 もし何かあった場合この登録ナンバーで、タクシー会社や運転手を特定できます。 また、その日の予定が有る程度決まっているのでしたら、ホテルの契約タクシーを利用したほうがいいと思います。1日(6~8時間)で市内であれば、2000~2500ペソ(諸経費別)ほどでチャーターできるはずですよ。その場合、食事代は、別にあげてやってください。 現地にお知り合いの方がいらっしゃるのであれば、その方に任せたほうがいいですね。 マニラのタクシー運転手は、メーターを使わないことが多く、チョット其処まで(1メータ程)乗ってもすぐに100ペソと言います。 土地感が無ければ、ジプニーやタマラウ(乗合タクシー)を使う事は、避けたほうがいいですね。 一般のタクシーでの支払いのときは、料金の端数を切上にした上で10ペソから20ペソを加えて、お釣りの無いようにして渡したあげてください。 500ペソなどで払うとお釣りを持ってないことが多いです。これは、普通のショップでもそうですから、20,50,100ペソをお持ちのほうがいいですよ。

tokotokoyo
質問者

お礼

flyinglion様 ご回答ありがとうございました。 いろいろのアドヴァイスとっても参考になりました。 5年前にボランティアでフィリピンを訪れたのですが その時は団体でした。今回は個人的に、その後の視察 です。おじさん2人とおばさん1人(私)です。私が引率者のかたちなので責任重大なんです。 お陰様でなんとか出来そうです。 では、頑張って行ってきます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニラのタクシー会社

    フィリピンに精通された方にお伺い致します。近々フィリピンのマニラから2時間くらいかかる郊外までタクシーを利用する予定です。 その際、MGEかRYOAKIというタクシー会社を利用したいのですが、これらのタクシーは、そのあたり、普通に走っていてつかまるものなのでしょうか? あるいはホテルのガードマンやショッピングセンターのガードマンにこれらのタクシー会社を呼んでほしい、と頼めば呼んでくれるものなのでしょうか?

  • マニラのタクシーは危険でしょうか?

    今回マニラの空港から車で南へ2時間、バタンガス、リパ市の郊外のホテルに行こうと思っています。 ホテルの送迎を頼むと往復140ドルかかるので、自分でタクシーで行きたいのですが、女性一人で空港からタクシーに乗ると危険でしょうか? もしくはバタンガス、リパ市の郊外(具体的にはザ・ファームというスパリゾートなんですが、)そこまで安全に行ける方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マニラ空港の夜の乗り継ぎについて

    はじめまして 是非アドバイスをお願いします。 来月 フィリピンに旅行で行きます。 約1週間の滞在の予定です。滞在場所はセブ島です。 日本から1日目の到着はマニラになりますが、観光や滞在の予定はありません。 しかしながら、マニラ国際空国には夜9時過ぎに到着のため、多分 一泊をしなければ ならないと思います。一応 セブパシフィクなどの国内線を調べましたが、この時間からの 乗り継ぎはなかったと思います。ですのでマニラで1泊です。 ここで伺いたい事は、マニラはたいへん危険と聞いてます。また、到着がこの時間ですので かなり心配しております。一番安全な方法は何でしょうか?乗り継ぎのための良いホテルが あれば予約し、迎えまたは空港タクシーで向かいたいと思います。 たまに、大きい空港ですと空港内に乗り換えのためのホテルなどがあると思いますが ここには無いでしょうか?安全を第一優先で考えてます。 (ならば行くなと言う方もいらっしゃると思いますが。。。) 以上 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • マニラの交通手段

    一家(成人2人+一歳~14歳の子供4人)でセブ島に行った帰りにマニラの ニューワールドホテルに泊まります。目的は、妻が勉強しているグングン英会話を訪問する事です。 1)ニューワールドホテルから、グングン英会話のビル(Ayala駅の隣の駅の距離で、駅から数分)までの交通手段は何がいいでしょうか?  あの辺だと駅やMRTは安全でしょうか? 流しのタクシーは危険と聞きますが、ホテルに頼んで呼んでもらったタクシーは 大丈夫ですか? 有料で30分くらい、待ってくれるでしょうか? 2)土地感が全くないのですが、レストランのUniqueaseは遠いでしょうか? http://uniquease.slowcal.net/ Ground Floor, AVANT Building, Jupiter cor Mars Street, Barangay Bel Air, Makati City, Metro Manila 長男と私だけでも食べに行ってみたいのですが。

  • フィリピン(マニラ)に行きます。

    フィリピン(マニラ)に行きます。 GW開けに、フィリピン(マニラ)に仕事で3泊しますが、お薦めのレストランを教えてください。 現地料理を2日。後1日はその他の国籍料理にしようと思います。 出来れば日本料理以外、日本人経営のいかにも日本人観光客様用というのではなく、地元の方(外国人も含めて)も利用する店が知りたいのです。 ガイドブックも調べていますが、出来れば経験のある方のご意見も伺っておきたいと思っています。 ついでの質問ですが、そのあとお酒を飲めるところなどもあれば嬉しいです。 男性3人で、宿泊はヘリテイジホテルという空港に近いところです。レストラン・飲み屋には、タクシーで20分以内で行けるならとても有り難いのです。英語は日常会話なら全員問題なくできます。後、1週間程しかないのですが、よろしくお願いします。

  • フィリピン マニラ

    フィリピン マニラ モンテンルパ、近郊のホテルから、一番近くておすすめの ビーチリゾートがあれば教えてください。所要時間1時間程度で、 モンテンルパ、おすすめのレストラン、スパなどもご存知の方が いましたらよろしくお願いします。 当方今月末より女性二人旅でマニラに行くので よろしくお願いします

  • マニラの夜

    学生時代、10か国(台湾、タイ、香港、マカオ、シンガポール、マレーシア、韓国、フランス、ドイツ、イタリア)一人旅した経験があります。24、♂です。 今回はマニラに2泊3日で実質1日時間が空いています。 マニラは今までで一番危ないところと認識しているため相談しました。 (1)深夜便にデルタ空港で行くことにしました。 しかし、深夜便のデルタ空港は使うなとあるサイトに書いてあり不安になりました。 空港から出るタクシーが悪者とつながっているとか、強盗に遭いやすいということです。 今回も一人旅です。深夜22時着後、タクシーに乗らないといけません。 22:00空港→タクシー→ホテルEurotel Makati Hotel いっそのこと朝まで空港で過ごしたほうがいいですか? どうしたら危険を回避できますか? (2)2泊目の夜アメイジングショー20~21時を見た後 最終日の早朝4時までに空港に行かないといけません。 危険な夜はショーの後、安全なマカティーにも移動してしばらく時間を潰してから空港に行きます。 21:00ショー→22:00マカティー→4:00空港 危険回避について何かアドバイスがあればお願いします。

  • マニラでの交通手段

    マニラでの交通手段 マニラに初めて行くことになり、 いろいろ下調べしてみたのですが…。 ジプニー、タクシー、電車など、あらゆる交通手段について、 「安全性は保証できない」なんて書かれていました。 (ソースは、マニラを旅行された方のブログが中心です。) さらには「(場所によっては)徒歩もいけない」なんて書かれてたりして、 「それじゃあ、現地の知り合いに、足のある人がいなければ、どこにも行けないのか」 なんて思ってしまいました。 マニラ経験者の方にお伺いしたいのですが、 現地での移動手段は、主に何を使っておられたでしょうか? 初マニラで緊張しており、予備知識がたくさん欲しいと思っています…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、お教えいただければ幸いです。

  • 9月4日朝3時にマニラに到着します。そして夜21時マニラ発セブ島に行き

    9月4日朝3時にマニラに到着します。そして夜21時マニラ発セブ島に行きます。 荷物をどこかに預けて、軽く観光することはできますでしょうか? 荷物はどこに預けたらいいですか? 観光場所でおすすめは? あとセブ島で高くないけど安全なホテルがあったら教えてください☆

  • マニラからグリーンヒルズ

    来月からセブ島へ旅行に行きます。 日数が多めなので個人で国内線を手配してマニラに行ってみようと思います。 個人で国内線を手配するのは難しいことでしょうか? 経験したことのある方にお伺いしたいです。 またマニラ国内線空港からグリーンヒルズのショッピングセンターなどへはタクシーでいくらくらいかかりますでしょうか? なにか情報をお持ちの方よろしくお願い致します。