マニラの交通手段とレストラン

このQ&Aのポイント
  • マニラでの交通手段や安全性について教えてください。また、ニューワールドホテルからグングン英会話のビルへのアクセス方法を教えてください。
  • また、Uniqueaseというレストランへのアクセス方法も教えてください。
  • 一家でセブ島からマニラへ移動し、ニューワールドホテルに滞在します。目的はグングン英会話の訪問ですが、交通手段やレストランへのアクセスが分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニラの交通手段

一家(成人2人+一歳~14歳の子供4人)でセブ島に行った帰りにマニラの ニューワールドホテルに泊まります。目的は、妻が勉強しているグングン英会話を訪問する事です。 1)ニューワールドホテルから、グングン英会話のビル(Ayala駅の隣の駅の距離で、駅から数分)までの交通手段は何がいいでしょうか?  あの辺だと駅やMRTは安全でしょうか? 流しのタクシーは危険と聞きますが、ホテルに頼んで呼んでもらったタクシーは 大丈夫ですか? 有料で30分くらい、待ってくれるでしょうか? 2)土地感が全くないのですが、レストランのUniqueaseは遠いでしょうか? http://uniquease.slowcal.net/ Ground Floor, AVANT Building, Jupiter cor Mars Street, Barangay Bel Air, Makati City, Metro Manila 長男と私だけでも食べに行ってみたいのですが。

• USB99
  • お礼率41% (85/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

1) ニューワールドホテルから、Ayala駅でMRTに乗り、 隣のBuendia駅で降りて、グングン英会話のビルまで向かうルートで検討している ということですよね。 まず、ニューワールドホテルからAyala Stationまでの間は、 徒歩でもまず問題ないでしょう。 ホテルの周囲のGreen Beltは、特に治安の良い地域ですし、 そこからAyala Stationまでは、各ショッピングモールの中が繋がっていますので 路上を歩く必要があるのは、Ayala Station最寄りのショッピングモールである SM mallの出口を出て、1つ横断歩道を渡るだけです。 MRTは、朝や夕方など最も混雑する時間帯は、スリに遭う可能性があります。 混雑の程度は、最も混雑する時間帯では、山手線の朝のラッシュを超えるくらいですね。 平日昼間などは、座席が埋まっている程度になります。 また、MRTは、改札時に荷物のチェックがあるため、 改札の中に入ってしまえば、拳銃による犯罪に巻き込まれる危険性は大きく減少します。 ですからMRTでの対策は、ほぼスリ対策ができるかどうかに尽きるといえますね。 Buendia Station周辺 こちらは、Ayarla Stationの雰囲気とは大きく異なり、駅前は閑散とした場所です。 ビジネス街への交通の便がよい駅で、地元の人はよく利用しますし、 慣れてしまえばAyala Stationよりも混雑していないために便利だったりするのですが、 子ども連れの方には敷居が高いかもしれません。 地元の知らない人が、日本語で話しかけてきて、胡散臭い話を続けたあとに 威嚇し、金品を迫る等、しばしば見たことがあります。 こういった脅迫を相手にしないのであれば、成人のお二人とご長男だけであれば、 MRTと徒歩で英会話のビルまで行くのに、必要以上に危険を感じなくてもよいと思います。 小さなお子さまも行かれるのでしたら、ニューワールドホテルからタクシーで 行くのが無難だと思います。 流しのタクシーは、比較的安全です。 車体の側面に、国への登録番号と、電話番号が書いてある正規のタクシーであれば、 安全面ではほぼ問題ありません。運転手により、チップの額で揉めることがある程度ですね。 ホテルに頼んで呼ぶタクシー(普通の流しのタクシーや、イエロータクシーがくる) でもさほど変わりません。 また、マニラはタクシーが供給過剰なので、有料で30分待っていてと言えば、 待っていてくれるでしょう。 先払いにしたらいなくなるかもしれませんので、既に乗った分の料金は先に支払って、 待ってもらう分は、後払いにするなど、支払方法は考えた上で交渉してみてください。 2)Uniqueaseまで ニューワールドホテルから歩いても25分程度ですし、 そのうちの15分程度は、治安の特に良いエリアを歩けるので、 散歩がてらにホテルから直接歩いていくのも良いかと思います。 公園も多く、現地駐在員らが散歩をするルートにもなっている場所ですね。 このレストランに行く場合は、1)のルート ニューワールドホテル-(徒歩)-Ayala-(MRT)-Buendia-(徒歩)-Uniquease は、かなり遠回りになるので、MRTの利用は考えなくてよいと思います。 あるいはホテル周辺から直接タクシー利用なら、ご家族で行くことも可能かと思います。

USB99
質問者

お礼

詳細に教えていただきありがとうございました。 なんとかUniqueaseにも行こうと思います。