請求異議訴訟での和解

このQ&Aのポイント
  • 私は貸金の連帯保証人による差押えを行いましたが、相手側から請求異議の訴えを受けました。
  • 弁護士による答弁書と準備書面の提出を行いましたが、裁判官から和解案が出されました。
  • 裁判官の意図や裁判を続けるべきかについて、明確な説明が得られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求異議訴訟での和解

先日、私は、貸金の連帯保証人(債務所の息子)に公正証書で給先日、私は、貸金の連帯保証人(債務所の息子)に公正証書で給与の差押えをいたしました。 ところが、相手側に請求異議の訴えを起こされました。(公正証書の無断作成・商行為である為もはや消滅時効であるなどです)。 私は、弁護士に答弁書と準備書面を裁判所に提出していただきました。 ところが、第1回目の裁判に行きましたら、裁判官から冒頭で「被告は、原告から数万円を支払ってもらい、債務者と連帯保証人にはもう強制執行しない。」という和解案が出されました。 私は、この裁判官の意図が良く分かりません。 これから裁判しても、私には勝訴という道は見えてこないという事なのでしょうか。 担当弁護士は明確な説明をあまりしてくださいません。 裁判官が強制執行しない様にするということは、逆に強制執行できるということなのでしょうか。 私は、和解せず裁判を続けた方がベストなのでしょうか。 どうか、教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

裁判官の和解勧告に応じなくてもいいですが、 応じなければ敗訴となる確立は高いです。(実務上) おそらく、裁判官は「ある程度の金額を貰って手を引きなさい。」 と言う趣旨だと思われます。 もともと、請求異義の訴え、と言う訴えは実務上希なことです。 なお、一般的には、請求異義の訴えと同時に「執行停止」と言う手続きをするのが普通ですが、 それはありましたか ? なければ、第三債務者に取立に行けばいいです。