• 締切済み

止められない

わたしは17歳の高校2年生です あることが原因で過食が止められなくなり 今年で13キロほど太りました 痩せたいと思っているのに 惨めな自分を見るたびやけ食いに走ります 自分をコントロール 制御できないのが悔しくてたまりません わたしはどうしたらいいのでしょうか まずは過食をしないようになりたいです どうかアドバイスお願いします ちなみに 友達の前では過食はしません

みんなの回答

回答No.6

愛情不足を感じているのではないでしょうか。自分の心を満たすために過食をしたくなるのかも知れません。 心を満たすために楽しい事や喜びを感じる事を探し、実行していきましょう。 心が満たされてきたら、『なぜ過食をしたくなるのか。』と自問してみましょう。更に質問を深くしていく必要があるかも知れません。繰り返し質問をしていくと、過去の映像・人物・感情が蘇るかもしれません。蘇った時には当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。」と自分なりの言葉で自分が安心するように何度も声をかけてみましょう。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内この方法は上手くできませんでした。気長にやるつもりで試すと良いと思います。 ご参考までに。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

学校生活での悩み、過食の悩み等について、次のサイトに多くの詳しい情報が集められていますので調べてみて下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校 その他 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報

回答No.4

私の知り合いにもいますが、過食は立派な病気ですよ。 自力で何ともできないから病院があるわけですから、何とかしたいと思うのなら病院へ。 まだ学生のようですから、まずは真剣に親御さんに相談ですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

普通に心の病気です、精神科に行きましょう。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.2

煽りではなくて、本当に病気だと思います。 病院に行かれることをおすすめします。 「自分をコントロール 制御できないのが悔しくてたまりません」   ↑ こんなこと書いている時点で、この問題はもうあなたの手に負えなくなっています。 仮にですよ、見も知らずの私が 「強い意志を持てば過食も止められると思います。頑張ってください!」と書いたところで、本当に過食を止められると思いますか? 痩せなきゃいけないのはわかってる。けどついついやけ食いしてストレスを発散して、それで余計に太ってという負のスパイラルにどっぷりとハマっているのに、ここでもらうアドバイスぐらいでその悪循環を断ち切れますか? もう一度言います。 煽りではなく、病院に行って下さい。そして専門の先生にすべて打ち明けて、指示を仰いで下さい。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。

関連するQ&A

  • 過食で病院?

    私は17歳の頃から暴食をする癖があります。今は25歳です。 最近毎日2回は暴食しちゃって、体重は80キロ台です。(身長は158cmです) 暴食の頻度が少ないときで50キロ台でした。 嘔吐は何度かしたことあるけどうまく出来なかったから続けてません。 自分の見た目の醜さが原因で人が怖くて2年くらい引き篭もってて仕事はしてません。 病院(精神科、心療内科)は3軒行ってみましたが、「病院であなたにしてあげれることは何もありません」って言われたり、普通のダイエット方法を教えられたり、病院では何もできないけど自治団体の資料は渡せますって言われてそういう資料を渡されたりで、過食がよくなったことはありません。よくなるどころか、私は気合が足りないただのデブなのかなって落ち込んで、余計過食してしまいました。最初病院に行った時は体重は50キロ台でしたけど、病院に通ってる間に70キロ台になりました。通うのをやめてから80キロ台になりました。 一つ目の質問は: それでも病院は探すべきなんでしょうか? 過食の悩みを真剣に聞いてくれる病院なんてあるんですか? (ちなみに通える範囲にある病院はあと1軒しかありません) もう一つ問題があって、毎日の過食のせいで生活費はぎりぎりです。 過食の頻度が毎日になってから健康保険も40万円近く滞納してます。 それも市役所に行ったら分割にできると聞きましたが、今度は治療費(これは自立支援でなんとかなるのかな?健康保険滞納してるから無理?)と交通費の問題もあります。 数日でも過食をしなければ治療費&交通費払えるくらいは余ると思うんですけど、コントロールが効きません。 もう二度と過食しないと決めても、衝動が来たら最後で、制御がきかなくなります。 早く満腹になるためにガムを噛む、食事をゆっくり噛んで食べる、などはききません。 満腹でもお腹が苦しくても過食の衝動が来たら胃に食べ物を詰め込んでしまいます。 過食の頻度が少ない時は過食以外の食事の制限はできるんですけど・・。 過食自体は一度も止められたことがありません。 二つ目の質問は: こんな状況になったことある方、脱出できた方はいますか? いたらどうやって脱出したか教えてください。 もしくはアドバイスをください。

  • 過食症なのかな?

    こんにちわ。今年の夏から鬱っぽく過食がとまりません。 夏から冬で15キロあっというまにふえてしまいました。 おなかがすいてもいないのにずっと食べていることが原因です。 夜食もやめると決意してもやめれないのです。 友達になんでこんないきなり太ったの?とか マジダイエットがんばろっとかいうのにきづついたりしてます。 友達や家族にあたってしまう自分が嫌で、治そうと努力して 彼氏とも別れていったん落ち着いてみようといろいろ試してはいるのですが、なかなか。 過食症とは思いたくないんですけど、胃薬を飲まないといけないほど、食べてはきたくなるくらいです。過食症ぎみですよね?

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • もういい加減ダイエット辞めたいです。

    1年ほど前にもこちらで質問させていただきました。 過食のことで悩んでいます。 過食するたびにこのサイトを開いて、様々な、過食してしまってる方の質問、意見を見てきました。すごく励みになって、おかげさまでここ2、3ヶ月は過食せずにすみました。 体重も、前より4キロくらい落ちていたのですが、最近また過食気味になってきました。 もしかしたら生理前のせいで食べたくなる傾向になっているのかもしれないけれどその量が半端なくて、もう嫌です。 きっと、一気に4キロ増えました。 そしてこんなふうに考えてしまう自分も嫌だし、食べ物を食べても幸せに思える自分に戻りたいです。 それから周りの友達のようにカロリーを気にせずにお菓子を食べたいです。カロリー計算をしながらのご飯の時間ももう嫌です。 どうしたら2、3年間続いていたこの意識を改善することができるんでしょうか?? 今日は友達と鍋パーティーです。 楽しみにしていたことが憂鬱になってきていて最悪な気分です。

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • おなかが空いていないのに食べることがやめられない。

    現在154センチ57キロです。 元々は51~2キロで、 痩せてはいませんでしたが、 Mサイズが入るので もう少し痩せたいな~と思いつつ、 真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。 しかし、ここ数ヶ月過食気味で 気がつくと57キロにまでなっていました。 ダイエットどころかかなり太ってしまいました。 それなのに食べることがやめられません。 もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。 家に居るときは1日中、寝るまでです。 胃もおかしくなって、はちきれそうなほど パンパンなのに、やめられません。 おなかはいっぱいなのに手が止まらないんです。 ずっと胃もたれしていて、不快感があります。 元々、よく食べる方でしたが ここまでコントロールができなくなったのは 初めてです。 嘔吐はしていませんが、このままでは体重が増え続けてしまいます。 8年ほど前に、ストレスで過食し 一気に15キロ増えたことがあり、65キロになった ことがあります。その時はなんとか元通りになったのですが 今回、このままではまた60キロを越えてしまうのでは ないかと不安です。 今回の過食の原因が自分ではわかりません。 おなかが空いていて食べるのならともかく そうでないのに食べ続けけるのをやめられないのは 我慢が足りないのでしょうか? どうすれば、おなかがいっぱいなのに食べてしまうことを やめられますか。

  • 理性ではどうにもならない食欲・・・長文

    過食が止まりません。 でも吐いたりはした事ないし、世間でいう過食症ではないかもしれません。 それでも、苦しいです。やめたいって何度も思うのに、頭では後悔するって分かっているのに、食べないと気が済まないんです。 主は今年進学します。高校の3年間で10キロ太りました。恥ずかしくて堂々と笑えなくなったし、いつもどこかでもやもやしてました。 前はかわいいって言われたり、細くてモデルみたいって言われて嬉しかった。だから悔しくて、痩せたいって人一倍考えていると思います。でも、それをバネに頑張れなかった、すぐ挫折して、最初から諦めてしまうんです。 もう、ダイエットも頑張れない。来年から共学で、海に行くかもしれないし、好きな人ができるかもしれない・・・なのに、こんなデブで自分が嫌になります。 最近は3食食べて、お菓子やデザートやパンなど家中あさって食べます。なければ、スーパーやコンビニで一気に買い、パンパンになるまで食べます。 運動続けて過食が少しおさまっても、生理のときに急に食欲が凄くなったりするんです。今までの努力を無駄にするって思っても、だめでした。 どんどん増える体重見ても、醜い全身を見ても、写真の大嫌いな姿を見ても、止まらないんです。 悔しいのに、痩せたいのに、かわいくなりたいのに・・理性が効かないんです。 友達にも言えない・・・誰か助けてほしいって思うのに、泣くしかできない。 どうしたらいいですか。 このままだと人生、きっと良いことなんてないと思う。 苦しいです、誰かアドバイスください・・・

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • ダイエットと鬱と。

    こんにちは。私は20歳の女です。158センチ52キロあります。 私は高校からダイエットをしていて高校の時食事制限、ウォーキングで 1年かけて10キロ痩せました。しかし大学に入ってから46から50まで増え、 今年3月から某ジムのバイオメトリクスをして48まで取り戻し、体重の減りは少なくなったものの筋肉が増え細くなりました。 しかし5月から鬱病が再発し、外に出られず過食に走り今では52です。病院の先生も言いますが、まずは病気を治すことが先決。 それは分かっているのですが高校から体型を気にしていた私は自分の体型を見る度鬱な気分になります。 最近は少し動けるようになってきたのですが過食の癖が抜けません。 どうしても46に戻したいです。ただ鬱が邪魔するのです。太っても鬱になる、と分かっているのに。どのような食事制限、運動をすればいいのかアドバイスもらえないでしょうか。 もうひとつ、食事制限についてですが体質として糖質で太る体質と脂質で太るタイプがいるようですが自分がどっちかわかりません。 どちらも試してみましたがよく分かりませんでした。ちなみに下半身デブです。でもお腹もでています…泣 糖質と脂質を一緒にとらないようにするとゆうのは知っているのですが… なるべく短期間で痩せたいです。出来る限り、ですが。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐治りません 何をどう考えても頑張っても、自分には無理だった。本気で 治したいって頑張っても、自分への信頼なんて一瞬で崩れる 立て直す気力もない 過食 過食 鬱状態、過食嘔吐 過食 やけ食い 今 もう起き上がる気力もない お願い誰か教えて下さい どうしたら自分の信用を取り戻せるのか 自分との約束を守れるのか 食べ物に執着せず我慢したければ我慢もでき食べたければ食べれる そうなりたいと本気で思ったはずなのに 今はそんな望み、衝動の前では壁にもならない。 どうしたらいいんだろう、もう消えてしまいたい

専門家に質問してみよう