30歳の化学会社勤務者が企画部に受かりました!転職を考えていたが、新商品の開発に挑戦することになりました。悩みは2点。

このQ&Aのポイント
  • 大手化学会社で働く30歳が、新商品の開発をする企画部に受かりました。転職を考えていた彼は、面接の練習として応募した結果、予想外に合格してしまいました。
  • 彼が気になっている点は、新商品のアイデアが今後も出せるのか、そして企画部で異動が多いことです。彼は初心者なので、これからどのように成長していけるのか不安です。
  • しかし、このチャンスは彼にとって喜ばしいものです。彼はマーケティングの本を参考にして短期間で企画書を作成し、通過させました。今後の成長と異動について、企画部の方に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画部受かってしまいました。

大手化学会社で働く30歳です。職歴は大手家電量販店一年、化学会社6年です。 最近転職を考えており、面接の練習がてら新商品を開発する企画部を受けたら受かってしまいました。 企画部ですから当然「何か案件持って来いや」となるのですが以前から『こういう商品があればぁ』 と漠然と考えていた物をずぶの素人がマーケティングの本を何冊か読んで短期間で仕上げた 企画書が通ってしまいました。喜ばしい話なのですが以下の点で悩んでいます。 (1)通る・通らないは別にして個人的に今回と同レベルと思われる案件が2件ある。 が、この先ポンポンアイデアは出るのだろうか? (2)受かってから知ったのですが、こういう世界は新しい血(知)を入れるために異動が多いと聞きました。ずっと同じ部署で居られるか不安です。 くだらないことで悩んでるように思われるかもしれませんが、企画部の方お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

こんばんわ。回答:No.1・No.2です。 >まーっくろ とは、折角内定貰ったのに残念ですが・・・。 辞めた方が良さそうですネ(^^;) 他にも良いご縁がありますよう祈ってます。

hello-ZEPP
質問者

補足

なんか結局は不動産関係で人が欲しいから絶賛された?って勘繰ってしまうんですよねぇ。 今回はご縁がなかったということで・・・

その他の回答 (3)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

回答:No.1に回答したものです。 >儲かりそうならなんでもOKよってスタンス 基準が曖昧って迷いますね・・・(^^;) >課長さんは若かったので大絶賛してくれましたが、 部長さんは私の言っている事の意味が良く分かっていなかった 年齢が若い人も役職になれ、おじさま年齢でも企画に 居ることも出来る会社と推察出来ますね。 あとは、質問者様の仕事での活躍次第で残留か異動か。 になるかなぁと思います。 年齢があがれば、幅は広い企業のようなので、 おじさま向けの企画にシフトチェンジすればよいかと。 1つ不安要素は、『何でもOK』の会社はブラックの可能性がなくもない。 ので、 面接した企業をもう少しリサーチしてから決めた方が無難だと思います。

hello-ZEPP
質問者

補足

>>基準が曖昧って迷いますね・・・(^^;) そうなんですよね。今までの企画を聞かされて今回私が提出した企画は 実現可能なのか?って疑問に思いました。 今までの新規サービスは・・・、例えば置き薬やデリバリーピザとしましょう。 今回の案件は電子フォトフレームだとします。出来そうに思います? 組込みとかどうするんだろうって一番に思いますよね? >>面接した企業をもう少しリサーチしてから決めた方が無難だと思います。 今回は私のリサーチ不足でした。企画部以外にも飲食関係や不動産関係も やっているそうなんですが、企画部で使えなくなるとドナドナされるそうです・・・ 飲食関係や不動産関係は当然、ね。まーっくろのようです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自信をもってください。 企画をずっとやっていると、こういう感じになってきます。 ・プレゼンの能力は飛躍的に高まる ・観点が複眼になってきて、いろいろな反論に対応できるようになる ・デメリットを無視してしまう傾向を自分で抑止できるようになる ・デメリットや欠点をもとに新しい企画を考える発想力が生まれてくる ・アイディアは不思議にほぼ絶対に途切れない ・複眼視の副作用で、説明が丁寧になり、緻密になる もちろん生きている人間ですからスランプに陥ることはあります。 ただそれはこういうことで支援されます ・自分に対する信者が生まれ、続々と増加していく ・自分と話したいという友達が生まれ、外食の機会が増える ・友達が友達を呼んでくる。 ・会わない相手には友達が普通の話し方をしても相手には神格化されてみえる ・初対面ですでに信者である人とであう。 読む本は意識せずにものすごく増え、1年で千冊ぐらい読んでいることになるでしょう。 そして、蛇足的なことですけど、 ・病気になった友が自分の噂だけをしている ・亡くなった人が最後まで自分のことを話していた というようなこともありうるのです。 デメリットとかリスクを言いますと、油切れです。 ・マンネリになる危険性がある。 ・いつでも同じことばかり言っているといわれ聞いてくれなくなる ・あいつの言うことは漫談としては聞くがビジネスとしては聞くまい、と言われる ということになることがあります。 これは勉強不足以外の何物でもありません。 こういうときは読書量が減っているはずです。特に複数方面ではなく同じような分野の本を読み慣れると起こり得ます。 まあ、同じ会社組織でずっと何十年もやると、このデメリットがある程度顕在化してきます。 企画をするなら精神においては常に一匹狼である必要があります。 それとハングリー精神が必要だから、不労所得のような発想があったらつづきません。 その限りでアイディアは次々に出てくるもんです。

hello-ZEPP
質問者

補足

一匹狼ですか・・・  みんなであーだこうだ言いながら話し合うのが好きなので私にはなれそうにありませんね。 アイデアやモチベーションのガス欠を一番恐れています。 転職を考えてる=今の職場に不満がある⇒普段以上の力が出たって気もしますしね。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

デザイナーですが、企画も仕事に入ってますし、 会社によっては、企画部にデザイナーを置く会社もあるので ご意見が参考になれば。 >ずぶの素人がマーケティング 素人意見って大事なんですよ。長年この仕事している人の方が、 考えが凝り固まり柔軟な発想が出来ず、目から鱗だったりします。 (1)この先ポンポンアイデアは出るか? だんだん出なくなる。最初はアイデア浮かびますが。ネタが尽きてくる。 1つのプロジェクトで1案ではなく、何案も練る・提出が必要です。 (2)会社にもよると思う。 ただ、ほっといても入れ替わりが多いので、入れ替える必要が無い場合もある。 異動は年齢重ねるとするケースはよく見てきたかも。 >ずっと同じ部署で居られるか不安 業種、何の企画か(どんな企画をする会社)?にもよると思います。 若い人向けの商品が軸の企業であれば、定期的な入れ替えの為に 異動させられる可能性はぐっと高くなるかな。

hello-ZEPP
質問者

補足

>>考えが凝り固まり柔軟な発想が出来ず、目から鱗だったりします。 これが私の言っている「新しい血(知)」なんですかね。読んでハッとさせられました。 >>若い人向けの商品が軸の企業であれば、定期的な入れ替えの為に 異動させられる可能性はぐっと高くなるかな。 儲かりそうならなんでもOKよってスタンスのようなのですが、今回提出した企画は まさしく若者向けで40歳以上は使いこなせないと思います。実際面接でも課長さんは 若かったので大絶賛してくれましたが、部長さんは私の言っている事の意味が良く分 かっていなかったようでした。あー俺もおっさんになればこうなるのかーと思いながら 面接に挑んでいました。

関連するQ&A

  • 将来商品企画をするためには

    将来商品企画をしたいと思っている高校3年です。 開発ではなくマーケティングなどを希望しています。 私は大学はMARCHあたりの経営、商学に行こうと思っているのですが 商品企画は希望者が多いので狭き門だと聞きました。 そこで、有名大やイメージのいい大学に入っていないと 採用されないと聞きました。 企画は最初営業に回された後に企画に行くと聞いたのですが じゃあどのような大学に入っていれば 大手企業に就職できるでしょうか? ちなみになんの商品に携わりたいかはまだ決まっていません。 MARCHでは大手には行けないでしょうか? 早慶上智クラスじゃないとだめでしょうか? あとMARCHだったらどこがいいか、 イメージなど順位を教えていただけたら嬉しいです。 今、経営学部の方や企業職の方、 小さなことでもいいので 知っていることがありましたら ご回答お願いします。

  • 企画職での社内失業

    今私が勤めている会社で、自分は企画開発部に所属はしているのですが、完全に社内失業状態にあります。http://careerzine.jp/article/detail/1542 毎日特にやることがなく、やることと言えば自社商品の不良品のお客様対応くらいで、こちらもしっかりとした教育は受けていないのでかなり自己流です。 そのため、クレーム対応力としても不十分です。 また、驚くことに、この部署は去年管理部の思いつきで作られた部署なので商品開発経験者がいません。 部長はマーケティングなど一切せず、自分の思いつきで商品を作った結果売れていないという状態で、なぜそれが許されるのか会社的にも理解に苦しむ状態です。 社内にはしっかりとしたマーケティングを知っている方もおらず、社長でさえそのような知識はありません。 そのため、上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけです。 私自身企画未経験で入社し、大学も違う分野だったので、独学でマーケティングの勉強の本を読んでいます。 そのため、実績表だけでは不十分だしコンシューマーインサイトなどが必要だという知識は得られても、それをどうやって調べたらいいのかわからず実践もできず、上司が社外の要因を調べるという意識がないので企画職としての経験が全く得られません。 また商品開発もマーケティングは一切せず、独断と偏見で一切を決定するという状態です。 ただ、私の場合諸事情で転職が多く、今の会社に最低でも1年はいないと職歴に傷がつくので転職はしない方がいいとエージェントから言われていて、今年の5月で1年になるのですが、このままだと1年いても何も得られず悪循環にはまっています。 そこで、社内での経験は次に生かせないので何か資格を、と思ったのですが、企画職にあったら有利な資格などございますか?MOS資格はいかがでしょうか?また、企画の本やマーケティングの本にあるような調査を実践するにはどうすればいいのでしょうか?何か専用のソフトなどがないとできないものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうやって利益をあげているのかわからないくらい社内の状態が一般的に理解しがたい状態なのですが、本当に無駄な時間を過ごしていてもどかしいです。 よろしくお願いします。

  • メーカーの商品企画部に入るには?

    現在、セールスプロモーションの企画会社で 営業兼プランナーの仕事をしています。 将来的には、マーケティングの知識を活かして、 メーカーで商品開発に携わってみたいと思っています。 しかし、求人広告を見てもなかなか 中途で商品開発部の求人(しかも大阪で)が見つかることは少ないです。 新卒でないと難しいのでしょうか? 中途でも入社できるなら、どのようなスキル(資格・経験など)を 積めばいいのでしょうか? ご存じの方、今人生の岐路に立っているので教えてください。

  • 商品企画がしたいのですが。

    私は工学部応用科学科修士1年の学生です。 将来、化粧品か食品の商品企画などの仕事をしたいのですが、そういった場合職種は何になるのでしょうか? 開発ですと実験が主な気がしますし、マーケティングですと販売に関わる要素が大きい気がします。 また、入社して十数年しないと企画の仕事はできないと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。

  • 「商品企画部」って英語で・・・?

    英文でのRESUMEを作成しているところですが、「商品企画部」って英語でなんと言うのでしょうか?それと、「商品企画部」といってはいるのですが、実質的にはその会社は流通業界で、私の職種はマーチャンダイザーだったので、本質的には商品を作っているわけではありません。どの商品をどの位仕入れて店頭にどのように陳列したら効率的かを分析したり、キャンペーンやコーナー組みの企画をメーカーと協賛で行ったりというのが主な仕事でした。 流通業界と英語に詳しい方いらっしゃいましたら、どのように表現したら、ネイティブに誤解を与えずに伝えられるか、是非お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 商品企画部って何業界に多いんですか?

    商品企画するって事はメーカー、アパレル業界に多い気がするんですが。。 (1)その他に商品企画部が多い業界があれば教えて下さい。 (2)又、その職に就くには販売や営業からのキャリアアップだと思うのですが、大体何年くらいかかるものなんですかね?

  • 商品企画、事業企画、経営企画の違い

    表題の通りなのですが、商品企画、事業企画、経営企画の違いを教えてください。 私の現状の認識では、 ●経営企画: 全社的視点。事業ポートフォリオを描き、中長期的での成長戦略を考える。 ●事業企画: 個別事業視点。個別事業の中長期的成長戦略を考える。また社内リソースなどからアイデアを発掘し新規事業を実現する。経企よりも具体的。 ●商品(サービス)企画: 商品(サービス)個別視点。新しい商品を企画する。リサーチから販促まで手掛ける。商品が大ヒットしたり広がりを見せると、事業部となっていく場合もある。事業企画よりもマーケティングやクリエイティブ的。 共通しているのは、それぞれに合った、必要な情報収集や調査、外部機関との連携の検討や折衝。 大きな企業における組織体制に疎く、ご教示いただけますと幸いです。

  • ディズ二ーの企画部に就職したいと思っています。

    ディズ二ーの企画部に就職したいと思っています。 私は現在高校2年生なんですが 大学の学部としては英文学部を希望しています。 まず、ディズニーの会社の企画部とかってありますか? あとそこに勤めるためにはどんな大学へ入ればいいでしょうか?

  • 企画って・・?

    ずっと総務の仕事をしています。定期的に仕事がある職種よりも、自分で色々考え行動できる仕事をしたいと思いはじめました。ただ会社を辞めてというのはやっぱり、途中であきらめるような感じがして、しっくりいきませんでした。 ですが、先日社内公募の求人で企画部での募集がありました。私の会社はコンサル事業や、飲食店舗などの支援?、マーケティング事業など色々あるのですが、今回の仕事は会社本体での事業戦略企画のお仕事です。現在の事業にとらわれず、事業を発掘するのが目的のようですが、異動できても、ほとんどが企画や調査の補佐でらしいのです(中には自分で企画できる事も有)。事業戦略だけではなく、企画という仕事事態実際、どういったものなのでしょうか?他の職種と違って大変な面はどこですか? また企画などの仕事していくことによってスキルをつける事ができますか? 最後に、企画やマーケティングの仕事を経験すれば将来的には、その職種しか活かせないのでしょうか?またたいていの方は独立もしくは、経験を活かして経営層に行かれるのが多いのでしょうか? 質問が多くてすいません。色々皆さんにお聞きした上で、週明け公募に応募するか検討しています。回答頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。

  • 企画デザイナーとは?

    いろいろな意見を聞きたいと思って質問しました。 私はキャリア10年目のグラフィックデザイナーです。 昨年、転職し今の職場に入り一年近くが経ちます。 小さな印刷会社で、私の他に制作が2人いますが、私はその制作部ではなく新たに作られたデザイン企画部という部に配属されました。(といってもその部署は私一人です。) 今までこの会社はデザイン力が弱かったという事で、今後デザイン力を強化したい。企画提案をしていけるようにしたい。という会社の方針で私が入ることにななったそうです。 私としては、この会社が関わっているクライアント・案件を早く把握し、その中から担当営業と相談して、どのクライアントに何を提案営業するかを決めていきたいと考え、顧客リストを見させて欲しい。と頼みました。 ところが、営業会議で決まった事は、私には顧客リストは見せない。 何か提案して欲しい時は担当営業から直接私に言う。ということでした。 一年近く、誰一人提案物の話を私に振ってきた営業はおらず、今後もそれは変わらないだろうと思います。 なぜ顧客リストを私に見せることができないのか、彼らの真意が読めず、いろいろな意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 さらに、同じような職種の方、教えて下さい。 企画デザイナーとは、どういった形で(流れで)仕事をするものなのでしょうか? 私は、商品なり、販促物なりをこちらから提案して仕事に繋げていくものだと解釈していたのですが、その考え方、やり方はまちがっていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう