30歳の化学会社勤務者が企画部に受かりました!転職を考えていたが、新商品の開発に挑戦することになりました。悩みは2点。

このQ&Aのポイント
  • 大手化学会社で働く30歳が、新商品の開発をする企画部に受かりました。転職を考えていた彼は、面接の練習として応募した結果、予想外に合格してしまいました。
  • 彼が気になっている点は、新商品のアイデアが今後も出せるのか、そして企画部で異動が多いことです。彼は初心者なので、これからどのように成長していけるのか不安です。
  • しかし、このチャンスは彼にとって喜ばしいものです。彼はマーケティングの本を参考にして短期間で企画書を作成し、通過させました。今後の成長と異動について、企画部の方に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画部受かってしまいました。

大手化学会社で働く30歳です。職歴は大手家電量販店一年、化学会社6年です。 最近転職を考えており、面接の練習がてら新商品を開発する企画部を受けたら受かってしまいました。 企画部ですから当然「何か案件持って来いや」となるのですが以前から『こういう商品があればぁ』 と漠然と考えていた物をずぶの素人がマーケティングの本を何冊か読んで短期間で仕上げた 企画書が通ってしまいました。喜ばしい話なのですが以下の点で悩んでいます。 (1)通る・通らないは別にして個人的に今回と同レベルと思われる案件が2件ある。 が、この先ポンポンアイデアは出るのだろうか? (2)受かってから知ったのですが、こういう世界は新しい血(知)を入れるために異動が多いと聞きました。ずっと同じ部署で居られるか不安です。 くだらないことで悩んでるように思われるかもしれませんが、企画部の方お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.4

こんばんわ。回答:No.1・No.2です。 >まーっくろ とは、折角内定貰ったのに残念ですが・・・。 辞めた方が良さそうですネ(^^;) 他にも良いご縁がありますよう祈ってます。

hello-ZEPP
質問者

補足

なんか結局は不動産関係で人が欲しいから絶賛された?って勘繰ってしまうんですよねぇ。 今回はご縁がなかったということで・・・

その他の回答 (3)

• nikoooo
回答No.3

回答:No.1に回答したものです。 >儲かりそうならなんでもOKよってスタンス 基準が曖昧って迷いますね・・・(^^;) >課長さんは若かったので大絶賛してくれましたが、 部長さんは私の言っている事の意味が良く分かっていなかった 年齢が若い人も役職になれ、おじさま年齢でも企画に 居ることも出来る会社と推察出来ますね。 あとは、質問者様の仕事での活躍次第で残留か異動か。 になるかなぁと思います。 年齢があがれば、幅は広い企業のようなので、 おじさま向けの企画にシフトチェンジすればよいかと。 1つ不安要素は、『何でもOK』の会社はブラックの可能性がなくもない。 ので、 面接した企業をもう少しリサーチしてから決めた方が無難だと思います。

hello-ZEPP
質問者

補足

>>基準が曖昧って迷いますね・・・(^^;) そうなんですよね。今までの企画を聞かされて今回私が提出した企画は 実現可能なのか?って疑問に思いました。 今までの新規サービスは・・・、例えば置き薬やデリバリーピザとしましょう。 今回の案件は電子フォトフレームだとします。出来そうに思います? 組込みとかどうするんだろうって一番に思いますよね? >>面接した企業をもう少しリサーチしてから決めた方が無難だと思います。 今回は私のリサーチ不足でした。企画部以外にも飲食関係や不動産関係も やっているそうなんですが、企画部で使えなくなるとドナドナされるそうです・・・ 飲食関係や不動産関係は当然、ね。まーっくろのようです。

• hue2011
回答No.2

自信をもってください。 企画をずっとやっていると、こういう感じになってきます。 ・プレゼンの能力は飛躍的に高まる ・観点が複眼になってきて、いろいろな反論に対応できるようになる ・デメリットを無視してしまう傾向を自分で抑止できるようになる ・デメリットや欠点をもとに新しい企画を考える発想力が生まれてくる ・アイディアは不思議にほぼ絶対に途切れない ・複眼視の副作用で、説明が丁寧になり、緻密になる もちろん生きている人間ですからスランプに陥ることはあります。 ただそれはこういうことで支援されます ・自分に対する信者が生まれ、続々と増加していく ・自分と話したいという友達が生まれ、外食の機会が増える ・友達が友達を呼んでくる。 ・会わない相手には友達が普通の話し方をしても相手には神格化されてみえる ・初対面ですでに信者である人とであう。 読む本は意識せずにものすごく増え、1年で千冊ぐらい読んでいることになるでしょう。 そして、蛇足的なことですけど、 ・病気になった友が自分の噂だけをしている ・亡くなった人が最後まで自分のことを話していた というようなこともありうるのです。 デメリットとかリスクを言いますと、油切れです。 ・マンネリになる危険性がある。 ・いつでも同じことばかり言っているといわれ聞いてくれなくなる ・あいつの言うことは漫談としては聞くがビジネスとしては聞くまい、と言われる ということになることがあります。 これは勉強不足以外の何物でもありません。 こういうときは読書量が減っているはずです。特に複数方面ではなく同じような分野の本を読み慣れると起こり得ます。 まあ、同じ会社組織でずっと何十年もやると、このデメリットがある程度顕在化してきます。 企画をするなら精神においては常に一匹狼である必要があります。 それとハングリー精神が必要だから、不労所得のような発想があったらつづきません。 その限りでアイディアは次々に出てくるもんです。

hello-ZEPP
質問者

補足

一匹狼ですか・・・  みんなであーだこうだ言いながら話し合うのが好きなので私にはなれそうにありませんね。 アイデアやモチベーションのガス欠を一番恐れています。 転職を考えてる=今の職場に不満がある⇒普段以上の力が出たって気もしますしね。

• nikoooo
回答No.1

デザイナーですが、企画も仕事に入ってますし、 会社によっては、企画部にデザイナーを置く会社もあるので ご意見が参考になれば。 >ずぶの素人がマーケティング 素人意見って大事なんですよ。長年この仕事している人の方が、 考えが凝り固まり柔軟な発想が出来ず、目から鱗だったりします。 (1)この先ポンポンアイデアは出るか? だんだん出なくなる。最初はアイデア浮かびますが。ネタが尽きてくる。 1つのプロジェクトで1案ではなく、何案も練る・提出が必要です。 (2)会社にもよると思う。 ただ、ほっといても入れ替わりが多いので、入れ替える必要が無い場合もある。 異動は年齢重ねるとするケースはよく見てきたかも。 >ずっと同じ部署で居られるか不安 業種、何の企画か(どんな企画をする会社)?にもよると思います。 若い人向けの商品が軸の企業であれば、定期的な入れ替えの為に 異動させられる可能性はぐっと高くなるかな。

hello-ZEPP
質問者

補足

>>考えが凝り固まり柔軟な発想が出来ず、目から鱗だったりします。 これが私の言っている「新しい血(知)」なんですかね。読んでハッとさせられました。 >>若い人向けの商品が軸の企業であれば、定期的な入れ替えの為に 異動させられる可能性はぐっと高くなるかな。 儲かりそうならなんでもOKよってスタンスのようなのですが、今回提出した企画は まさしく若者向けで40歳以上は使いこなせないと思います。実際面接でも課長さんは 若かったので大絶賛してくれましたが、部長さんは私の言っている事の意味が良く分 かっていなかったようでした。あー俺もおっさんになればこうなるのかーと思いながら 面接に挑んでいました。