カタパルト発艦時の前進制御方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 航空機が空母からカタパルトで発艦する際、停止を制御する方法について知りたい。
  • 現代の航空機はカタパルト発艦時にリヒート状態で一時停止し、前進を制御している。
  • カタパルト発艦における前進制御は、ホールド・バック・バーと航空機のブレーキを使用している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタパルトで発艦時の、前進制御方法について

航空機が空母からカタパルトで発艦する場合に、どのように停止を制御しているのか教えていただけますか。 (現代の)航空機が空母からカタパルトで発艦する場合に、リヒート状態で数秒間停止するわけですが、その間にどうやって飛行機の前進を制御しているのか(どうやって前に進むのを止めているのか)を知りたいのです。 個人的に思うに (1) ホールド・バック・バー(のみ)で前進を止めている。 (2) ホールド・バック・バーに加えて、航空機のブレーキも使っている。 (この場合には、どうやってブレーキの解除をしているのでしょうか)。 (3) それ以外の何か? 加えて、ブライドル・ワイヤーを使っていた時代には、同様にどう制御していたのでしょうか。 さらに追加して、第二次世界大戦のアメリカ空母で、プロペラ機をカタパルト射出していた際には、(ワイヤー使用かと思いますが)どのように制御していたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.3

英語の同じ質問に対しては http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20090624192820AAP4kPs とあるので、ブレーキは必要ないみたいですね。 ウィキペディア http://en.wikipedia.org/wiki/Modern_US_Navy_carrier_operations によると 「The pilot is then signaled to advance the throttles to full (or "military") power, and he takes his feet off the brakes.」 ということなので、やはりカタパルト側の拘束のみで制動している予感です。 また、古い機体では、 http://thanlont.blogspot.jp/2011/01/catapult-innovations.html しっぽの方に止める装置を別付けしていたようです。

lionno25
質問者

お礼

k99さん、 素晴らしいリンクをありがとうございます。 > The brakes are not applied in the catapult process. > The pilot is then signaled to advance the throttles to full (or "military") power, > and he takes his feet off the brakes. とありますので、確かにブレーキは使っていないですね。 > しっぽの方に止める装置を別付けしていたようです。 ですね。  まさに、スカイホークの頃のつもりで聞いたので、まさにぴったりの 説明図でした。 いままでのもやもやがスッキリしました。ありがとう!

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ブレーキでは? レシプロでもジェットでもブレーキで止められますから。

• e_16
回答No.1

ホールド・バック・バーって何? 1.no 2.使うわけが無い 3.何が聞きたいの? >加えて、ブライドル・ワイヤーを使っていた時代には、同様にどう制御していたのでしょうか。 同じだけど? 機体にフックがあるか、ワイヤーで引っ掛けてるかの違いだけです。 WWW2の時は、自走です。 テストで火薬式のロケットカタパルトが用いられましたが、その後計画は頓挫しました。 スチームカタパルトが運用されるようになったのは戦後です。