• ベストアンサー

皆さんもユニセフから封書が届きますか?

最近、ユニセフという所から、募金をして下さいと、 封書が届き、内容は、10枚のシールに自分の住所と 名前が書かれているものと、パンフレット。それと 振込み用紙に自分の住所と名前が記載されています。 私は、数年前に、募金といったら、震災の件で した事はありますが、そもそも、この情報というのは どこから流れているのでしょうか? 皆様もユニセフから封書が届きますか? 見た目は、貧しい人々を助ける為の団体ですが、 それはそれで問題ないのですが・・、 ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ちなみに、私は、プレゼントの応募とか何もした事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、本当に「ユニセフ」か? という問題があります。 「ユニセフ」だとしても、「日本ユニセフ」かもしれません。 募金の振込先はどこになっているでしょうか。 「日本ユニセフ」なら私のところにも来たことがあります。(青い封筒でした) そして、それには「国際ユニセフ」のマークがあり、非常に注意して探さなければ「日本ユニセフ」とはわからないものでした。 私は「日本ユニセフ」に個人情報の入手先について、電話で質問しましたが、明確な回答はありませんでした。 個人情報については、お店やクレジット会社等が横流し(販売)しているのだと思います。 最近では、法的な規制が厳しくなった為に、名字しか入手できないことが多く、住所と名字で送られて来たという事もあるそうです。 日本ユニセフと国連のユニセフの関係ですが、 「ユニセフ」は、発展途上国における子供の支援を目的とする国連の一機関です。 この機関の関係者の肩書きは「親善大使」で日本では黒柳徹子氏です。 「日本ユニセフ協会」とは、ユニセフと協力協定を結んだ「民間団体」で、「ユニセフ」とは別の組織であり、ユニセフの直属の団体ではありません。 日本ユニセフ協会の方の肩書きは大使で、「アグネス・チャン」(中国人なのに?)です。 彼女は豪華なマンションに住んでいて、講演のギャラは100万円だそうです。 ソマリアへ行くと言って、実は安全な「ソマリランド」へ行っていたりもします。 また、「日本ユニセフは「寄付金総額の最大25%」までを、人件費や活動の啓蒙費など「事業経費」として使用する事を許可されています。 活動に資金が必要なのは理解できますが、高輪に25億円を使って「ユニセフハウス」を建設するなどしており、以前から、多くの人達にこの「事業経費」の正当性に疑問をもたれています。 これらのことが、メディアで問題にならないのは、報道関係者が役員にいるからです。 ↓は2011年3月の資料です(今は変わっています) 秋山 耿太郎 (株)朝日新聞社代表取締役社長 朝比奈 豊  (株)毎日新聞社代表取締役社長 老川 祥一  (株)読売新聞東京本社代表取締役社長・編集主幹 住田 良能  (株)産業経済新聞社代表取締役社長 日枝 久   (株)フジテレビジョン代表取締役会長 福地 茂雄  日本放送協会会長(NH「日本ユニセフ協会 役員名簿」 【日本ユニセフ協会は役員名簿に並ぶマスコミ役員をなぜ消したのか】 http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/34673067.html 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16645.html

heiseijidai
質問者

お礼

とにかく、勉強になりました!! あつい回答、大変、感謝しております!!

その他の回答 (4)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.5

>ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ユニセフのwebにあるQ&Aには、「お宛て名については、電話帳および各種の地図に記載されている情報を基にお送りしています。」と書いてありますね。 「国境なき医師団」からもDMはきますね...

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/qa/sq2-4.html
heiseijidai
質問者

お礼

そうなんですね。 参考URL勉強になります! 回答、ありがとうございました。

回答No.4

別の視点から ユニセフはかなり政治的な団体で いぜん、募金をした事もあるのですが 実体を知り、募金を止めました ユニセフに入る収入のほとんどは組織の維持に使われているようです 調べていただきたいのですが、黒柳徹子をお勧め致します

heiseijidai
質問者

お礼

徹子さんですね。 回答、ありがとうございます!!

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

「数年前に、募金といったら、震災の件でした事はあります」の相手がユニセフだったのでは? 質問者さんが覚えていないだけで。 私も3.11のときに赤十字とユニセフに募金しました。 ユニセフからは毎年2回くらい、募金の依頼が届きます。 うちも財政難で現在は募金できないでいますので心苦しいばかりですが。

heiseijidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ユニセフに寄付してはおらず、 後から知ったのですが、 バックが官僚がらみと噂のある団体へ送った事があり、 送った次の年も、すばらしいパンフレットが 作成されて送られてきます。 まるで、民営化前の郵便局のパンフレットみたいに 厚くてカラーばかりの本です(苦笑)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

忘れた頃に来ますね。 募金と言うよりタカリみたいな感じがしていますので、開封せずに「受取拒否」と書いたシールに押印(三文判でもシャチハタでもOK)して封書の表へ貼り、ポストへ投函です。 郵便料金はこちら側が払う必要はありません。 受取拒否なんですから。

heiseijidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れた頃にですか・・(苦笑) 了解しました。

関連するQ&A

  • ユニセフからダイレクトメールがきたのですが

    今日ダイレクトメールがunicefから届きました。住所も名前も合っていて夫宛に届きました。 表は赤ちゃんの顔が印刷されていて、中には振込用紙や夫用の宛名シール、説明の紙が入っていて 「始めまして、私はアンソニー・レークと申します~ 」で始まる説明書です。 これは本物でしょうか?それとも振り込み詐欺でしょうか? コンビニに置いてある募金箱に募金するくらいで思い当たる節もないし、ユニセフには1度も募金をしたことがなく、なぜいきなり募金のお願いが届いたのかわかりません。 うちの住所をどこで知ったのかも不安です。 同じようにユニセフから届いた方いますか?教えてください。

  • ユニセフ募金の協力について

    [今日、ユニセフから募金の協力がきました。募金の気持ちはあるのですがユニセフのホームページで確認すると口座番号とか申込みの封書の郵便番号とかが違うんですが本物なのでしょうか。このご時世なので疑ってしまいます。また、送られてきた封書には消印はないし、アパートの階数を書いていました。いままでに住所を書くのに階数を書いたことなど無く、どこで調べたのかも不審でなりません。これって本物なのでしょうか。

  • 国連ユニセフと日本ユニセフ

    宜しくお願いします。 日本ユニセフは全額募金されないと小耳にはさんで調べてみますと、黒柳徹子サンの口座なら全額無駄なく募金されますという情報に行き当たったのですが、ネットに乗っている口座番号で確かに募金できるのでしょうか?? 日本ユニセフを信用して毎月募金していたので、なんだか疑う気持ちがいっぱいになってしまいまたもや無駄なお金を流してしまったらどうしようと小心者になっていますので知ってらっしゃる方がいたら教えてください。 「黒柳さんのここの口座は確かです!!」という風に書いていただけるとありがたいです。(できれば口座が載っているページなど教えていただけると嬉しいです。) ユニセフに限らず、信用できる団体などありましたら教えてください。募金するお金を1円も無駄にしたくないのでご協力お願い致します!!

  • なぜ日本ユニセフはダメなの?

    募金するところで日本ユニセフは う~ん…という人がいます。 その理由におもいあたる部分を教えてください。 またこの募金団体は 私利私欲が強いなぁというところも教えてください。 汗水流したお金で人助けをしたいのです。 毎月振り込みするところは いいところにしたいと思ってますので 意見お願いします

  • ユニセフから、募金の依頼の手紙が届く?

    たぶん、本当のユニセフだと、思うけど、今年になって2回も募金の依頼の封書が届きました。 何処で、住所を調べているか判らないけど、押し売りみたいで嫌ですね。 そんな、手紙、皆さんの元にも、届いてますか?? 3月後半の手紙には、東北の地震被災者に、援助の手を差し伸べませんかとも記載有り。 毎回、手紙は無視しております。 日本赤十字に募金するのが、良いと思い、そちらに募金しておきました。 パソコンメールで、4月に入り、時々募金をお願いしますと、知らないNPO団体?からメール来ます。 募金詐欺メールでしょうかね。・・・無視してます。

  • Amazonからユニセフへの個人情報漏洩の可能性について

    私はよくネットショッピングでAmazonを利用しています。 逆に言うとAmazon以外のネットショッピング等は一切利用していません。 また、その他の公募などにも応募せず、 強いて言えばパズル誌の決まったものを購読しているだけです。 ところでAmazonで商品を購入すると 中にユニセフへの募金を呼びかける広告が入っているのをご存知でしょうか? いつもは毎度毎度しつこい感じがして嫌だなあというくらいの思いでした。 しかし、最近になって初めて自宅にユニセフからのDMが送られて来ました。 私宛であるのはもちろんの事、振込しやすいように ご丁寧に私の名前入りのシールまで1シート内包されている始末です。 ただユニセフからDMが送られてきただけならどこからか個人情報が 漏れたのだろうな、、、それくらいにしか思わなかったでしょう。 ですが、DMに入ってる写真(アフリカの子供)などのものは すべてAmazonで商品が送られてくる時に入っている写真と同じものです。 これまでユニセフと一切関係を持った事がなく、 Amazon経由の接点しか考えられず、どうしてもAmazonを疑ってしまいます。 Amazonを頻繁に利用している方でユニセフからDMを送られて来た方は 他にもいらっしゃるのでしょうか。 (尚、ユニセフからのDM問題は検索でも何件か見つかっておりますが  Amazonとの関連記事は詳しく調べていないのでまだ見つけておりません。)

  • ユニセフからのDM

    今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。 後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。 まだ、開けていません。 最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。 そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。 (葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。) 電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。 こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • ユニセフと日本ユニセフに違いについて。

    ユニセフと日本ユニセフに違いについて。 以下コピペです。 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。  代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、  1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。 以上の内容はどのくらいの信憑性があるのでしょうか? 参考させていただいたURLを貼ります。 http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1269414900 http://kan777.at.webry.info/201003/article_20.html

  • ユニセフのDMの宛先住所どうやって調べているんですか?

    ユニセフから募金の案内が来ました。それ自体は別段構いませんが、最近引っ越したばかりなのに新しい住所宛に送られてきたのです。どうやって住所を調べたのか不思議に思います。なんだか少し怖い感じもします。ニューヨークから送ってきていますが、僕が引越しした事や新しい住所どうやって調べたとおもいますか?察しがつく事があれば教えて下さい。

  • ユニセフからの募金協力願い

    よろしくお願いします。 本日、UNICEFから募金協力願いの文書が郵送されてきました。 初めて送られてきたことに驚き、文書は日本語なのに消印がアメリカであることにも大変驚きましたが、 2年前のQ&Aを発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587680.html 無作為に送ってきているのでしょうか? 気になります。 私自身の心当たりといえば・・・ ・電話帳に名前を載せている。 ・数年前に海外で災害があったときに、郵便振込で募金に協力した。(しかし、ユニセフではなかったような・・・) ぐらいです。