• ベストアンサー

皆さんもユニセフから封書が届きますか?

最近、ユニセフという所から、募金をして下さいと、 封書が届き、内容は、10枚のシールに自分の住所と 名前が書かれているものと、パンフレット。それと 振込み用紙に自分の住所と名前が記載されています。 私は、数年前に、募金といったら、震災の件で した事はありますが、そもそも、この情報というのは どこから流れているのでしょうか? 皆様もユニセフから封書が届きますか? 見た目は、貧しい人々を助ける為の団体ですが、 それはそれで問題ないのですが・・、 ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ちなみに、私は、プレゼントの応募とか何もした事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、本当に「ユニセフ」か? という問題があります。 「ユニセフ」だとしても、「日本ユニセフ」かもしれません。 募金の振込先はどこになっているでしょうか。 「日本ユニセフ」なら私のところにも来たことがあります。(青い封筒でした) そして、それには「国際ユニセフ」のマークがあり、非常に注意して探さなければ「日本ユニセフ」とはわからないものでした。 私は「日本ユニセフ」に個人情報の入手先について、電話で質問しましたが、明確な回答はありませんでした。 個人情報については、お店やクレジット会社等が横流し(販売)しているのだと思います。 最近では、法的な規制が厳しくなった為に、名字しか入手できないことが多く、住所と名字で送られて来たという事もあるそうです。 日本ユニセフと国連のユニセフの関係ですが、 「ユニセフ」は、発展途上国における子供の支援を目的とする国連の一機関です。 この機関の関係者の肩書きは「親善大使」で日本では黒柳徹子氏です。 「日本ユニセフ協会」とは、ユニセフと協力協定を結んだ「民間団体」で、「ユニセフ」とは別の組織であり、ユニセフの直属の団体ではありません。 日本ユニセフ協会の方の肩書きは大使で、「アグネス・チャン」(中国人なのに?)です。 彼女は豪華なマンションに住んでいて、講演のギャラは100万円だそうです。 ソマリアへ行くと言って、実は安全な「ソマリランド」へ行っていたりもします。 また、「日本ユニセフは「寄付金総額の最大25%」までを、人件費や活動の啓蒙費など「事業経費」として使用する事を許可されています。 活動に資金が必要なのは理解できますが、高輪に25億円を使って「ユニセフハウス」を建設するなどしており、以前から、多くの人達にこの「事業経費」の正当性に疑問をもたれています。 これらのことが、メディアで問題にならないのは、報道関係者が役員にいるからです。 ↓は2011年3月の資料です(今は変わっています) 秋山 耿太郎 (株)朝日新聞社代表取締役社長 朝比奈 豊  (株)毎日新聞社代表取締役社長 老川 祥一  (株)読売新聞東京本社代表取締役社長・編集主幹 住田 良能  (株)産業経済新聞社代表取締役社長 日枝 久   (株)フジテレビジョン代表取締役会長 福地 茂雄  日本放送協会会長(NH「日本ユニセフ協会 役員名簿」 【日本ユニセフ協会は役員名簿に並ぶマスコミ役員をなぜ消したのか】 http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/34673067.html 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16645.html

heiseijidai
質問者

お礼

とにかく、勉強になりました!! あつい回答、大変、感謝しております!!

その他の回答 (4)

• momo-kumo
回答No.5

>ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ユニセフのwebにあるQ&Aには、「お宛て名については、電話帳および各種の地図に記載されている情報を基にお送りしています。」と書いてありますね。 「国境なき医師団」からもDMはきますね...

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/qa/sq2-4.html
heiseijidai
質問者

お礼

そうなんですね。 参考URL勉強になります! 回答、ありがとうございました。

回答No.4

別の視点から ユニセフはかなり政治的な団体で いぜん、募金をした事もあるのですが 実体を知り、募金を止めました ユニセフに入る収入のほとんどは組織の維持に使われているようです 調べていただきたいのですが、黒柳徹子をお勧め致します

heiseijidai
質問者

お礼

徹子さんですね。 回答、ありがとうございます!!

• ts3m-ickw
回答No.2

「数年前に、募金といったら、震災の件でした事はあります」の相手がユニセフだったのでは? 質問者さんが覚えていないだけで。 私も3.11のときに赤十字とユニセフに募金しました。 ユニセフからは毎年2回くらい、募金の依頼が届きます。 うちも財政難で現在は募金できないでいますので心苦しいばかりですが。

heiseijidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ユニセフに寄付してはおらず、 後から知ったのですが、 バックが官僚がらみと噂のある団体へ送った事があり、 送った次の年も、すばらしいパンフレットが 作成されて送られてきます。 まるで、民営化前の郵便局のパンフレットみたいに 厚くてカラーばかりの本です(苦笑)

• Epsilon03
回答No.1

忘れた頃に来ますね。 募金と言うよりタカリみたいな感じがしていますので、開封せずに「受取拒否」と書いたシールに押印(三文判でもシャチハタでもOK)して封書の表へ貼り、ポストへ投函です。 郵便料金はこちら側が払う必要はありません。 受取拒否なんですから。

heiseijidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れた頃にですか・・(苦笑) 了解しました。