• 締切済み

ジムニーのLSD

ジムニーの新車購入を検討中です。 ちらっと、耳にしたのですがLSDを装着すると 直進安定性が良くなるのでしょうか?メインはオンでオフは林道程度です。 他にメルセデス、CLK所有。妻用です。 メルセデス並みとはいいませんが、他の軽(ワゴンR等)に近づけばと思います。 一応、純正品を考えていますが、 他にいいのがあれば検討いたします。 他の軽を購入すれば心配する事ではないのでしょうが、 ジムニー以外は予定にありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ちゃんとタイヤのトラクションの得られるアスファルト上でしたら特に差はないでしょう むしろ回転半径の小さいところでヘンな違和感がでるかも? ジムニーの場合はホイールベースが短くて腰高なのでその辺はしょうがないです。 (大径タイヤのため、車軸を端に寄せれないので) また前輪もサスの作動でステアリングに影響が出やすいので、不安定さが増幅されています。 タイヤのほうで(安定性と衝撃吸収能力がマルなのがベター)そっち向けをチョイスするぐらいかな?

rungun99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 乗ってみてから、判断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そこまで真っ直ぐ走らない車ではないような・・・。 この車の場合は基本的に横風に弱いのが一番安定性を欠いているように感じる要因のような気がします。 むしろ、イメージよりもずっとガッシリした走りをする車ですよ。 それ以外に真っ直ぐ走らない原因を探るとなると、 整備状態の悪さを疑う必要があると思いますが、 新車ならそれも関係ありませんし。 まあ確かにLSDはスタビリティ確保にも役立ちますが、 この車の場合はオフの走破性重視にロック率を高く取るものが多いので、 むしろ市街地では乗りづらくなる方向の変化をする可能性が大きい気がします。 一応、ヘリカル式で効きの穏やかな純正品もありますけどね・・・。 ディーラーOP品なのでかなり値段が高いです。

rungun99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ディーラーオプションなので、購入後、乗ってみてから 判断いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LSDについて

    LSDについて2つほど質問があります。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)自分の車には純正のビスカスLSDが装着されています。日産車です。 これを他メーカーなどの純正LSD(ビスカス以外)を装着することは可能でしょうか? (2)ビスカスLSDはオイル交換は必要でしょうか?

  • ジムニーやテリオスの純正LSDって、横滑り防止になるのでしょうか?

    スキー場が近くで、アイスバーンというより、ブラックバーンが多い地域です。 現在、パートタイム4WDでなので、ゆるいカーブで、いきなり滑り出すことも度々です。対向車がいなくて良かった。という場面が多く、緊張を強いられます。 ビーゴ(ラッシュ)やXトレイル、フォレスターなどで横滑りを防止すればいいのでしょうが、維持費や大きさで軽4駆にこだわっています。 LSDは体験したことがないのですが、ジムニーとテリオスキッドの純正LSDで、タイヤが滑った時、横滑りに近い働きは出来るでしょうか? それとも、VSCなどの横滑り機能とは別モノの動きなのでしょうか? 雪国等で実際、LSDを装備されている方、アドバイスをよろしくお願い致します。 「VSC付のクルマを買え」とは言わず、ケツが滑った時の対処などを教えて頂けば助かります。今はFRで、滑り時にはアクセルを戻すのみの技術です。

  • 96インテのLSDって・・・

    今回96のインテRを購入し、純正のLSDが装着されているのは分かったのですが、LSDの種類が分かりません。分かる方教えてください。 あと、ヘリカルじゃない場合は機械式のLSDへの変更を考えているのですが、なにかお勧めはありませんか?今のところspoon製のを考えています。使用目的は山でかっ飛ばす程度です。サーキットは遠いのでなかなか行けません。走りに自信のある方、回答待ってます。

  • AZオフロード(ジムニー)の乗り心地など・・・

    マツダの軽自動車を、認定中古車か新車で購入を考えています。(主に街乗り用) 第一候補は、AZオフロード(MT)です。(スズキのジムニー) 色々調べてみたら、この車は悪路を走るために作られているので、街乗りでは乗り心地は悪いと書いてありますが、他の軽自動車と比べたらかなり悪いものでしょうか? 燃費ですが、MTでリッター15km前後は無理でしょうか?(XCモデル) 最低でも10kmは超えてくれるとうれしいのですが・・・。 現行XCのAZオフロードかスズキ・ジムニーに乗っている方いましたら、乗り心地など教えてください。 AZワゴン(XGのMT)、キャロル(GS・MT)かスズキ・ワゴンR、アルトのMTを乗っている方もいましたら、よかったら教えてください。

  • 女性がスズキジムニー?

    普通の軽(四駆)しか乗ったことがない女性なのですが、雪深いのでジムニー購入を検討しています。 注意すること、気をつけたほうがいいことはどのようなことでしょうか? 燃費はカタログ値以上に悪いのでしょうか?乗り心地やラゲッジはどうでしょうか? 女性がジムニーに乗っていたら、どう見えますか?

  • パジェロミニとジムニー

    パジェロミニかとジムニーの新車購入を検討中。99%舗装路での使用、オフロードを使用する事はまずないと思います。というと常識的にはパジェロミニという事となうと思いますが、ジムニーは昔から所有したいと思っていた車なのでとうしてもあきらめきれません。実際、オフロード用の車を舗装路で乗ると、どのような乗りごごちになるかわかりやすく教えてくれませんか?

  • ジムニーについて

    現在一つ前の型のキューブを所持しています。 都内在住で月に5回程しか乗る事が無いので 維持費が勿体ないと思います。 売却して軽自動車のジムニーの購入を検討しているのですが、 私が素敵だと思っているは15~20年程前の型で 相場が30~40万位の物です。 安い気がするのですが、普通の価格でしょうか? タフな車のイメージがあるのですが、 やはりこんなに昔の車ですと修理などの維持費が凄いのですか? 折角軽自動車に変えて税金や保険が安くなっても 修理代が凄いのでは困ってしまうので...。 (今時の女性向けのに乗れば問題ないのでしょうが、 どうしてもジムニーの型にこだわりがあります)

  • ジムニーにするか他の軽自動車にするか・・

    年間にかかる費用の削減を考えて、 自家用車を軽自動車に変えようと思います。 家族は三人ですが三人で車に乗ることは滅多にありません。遠出もあまりしません。 運転するのも私(20代・女)がほとんどです。 ジムニーに乗ってみたいのですが、私は今のモデルより昔のモデルの角ばった方が好きでそうすると、 古くなるのでエアバックが付いてなかったりと 設備の面であまりよくなくなるのが気になります。 他の軽自動車だとワゴンRかモコがいいかなと 思っていますが、どちらがいいか今すごく迷っています。 コロコロと車を変えるお金の余裕もないので、 ワゴンRなどの車にしておくと、ずっと乗れるかなぁ と考えてみたり、でも好きな車に乗りたいなと 思ってみたり・・。 ジムニーに関していい所や悪い所を教えてください。 また、車に詳しい方、アドバイスお願いします! ※ちなみにジムニーって何年からモデルチェンジしたの  ですかね?無知ですいません。

  • ジムニーとレガシーTWの中古車

    ジムニーの中古を物色してますがいいものは結構高いですね。それならもう少し出して新車でもいいのではないか、という感じです。低年式で高走行のものはマニア向けで一般人には安心して乗れないものだと思いますし。 一方、4WDという以外、毛色が系統が全く違いますが、レガシーツーリングワゴン(TW)にも魅かれます。中古はタマ数も豊富でジムニーと比べて状態が良くて安くなっているものが多いかと思います。感覚としては、同年式(例えば2003年とか)で同程度の走行距離のものだと、ジムニーとレガシーTWは同じくらいの価格ではないかと。 ジムニーは10年落ちでもベースは同じですが、レガシーTWの方はどんどん変わっていて旧型の陳腐化激しく、値崩れしやすいのかなと素人分析してますが。 前置きが長くなりましたが、このような2車種の中古を比較すると、特定の年式や型に拘らなければレガシーTWの方が総合的に「買い」なのではないかと思いますがどうでしょうか? 維持費はもちろん軽のジムニーが安上がりですが、レガシーTWでジムニーよりも大幅安いもので、維持費の差の埋め合わせができるのではと思っています。

  • ジムニーJB23購入について

    現在、スポーツカーに乗っているものです。この度、環境変化もあって趣向を 180度転換し、オフロードカーの定番、ジムニーを買おうと検討を始めました。 色々とネットや雑誌を見ている内、ハイリフトされたジムニーにとても夢中になってきました。 ですが、価格や燃費等、調べても今一はっきりしないのでネット登校させて頂きました。 質問させて頂きたいのは以下項目です。ジムニーに乗っている方の生の声を聞きたく、 よろしくお願いします。(ジムニーにある程度詳しくなってからディーラーに望む所存です) <購入予定> JB23 新車or中古 MT <質問内容> (1)JB23をノーマルで買ってハイリフトにした場合と、  ハイリフトのコンプリートカーを買う場合、どちらが得ですか? (2)ディーラーで買うのと、専門店で買うのとではそれぞれメリットはどうなりますか?  (当方、これまでディーラーでしか買った事が無く専門店は少し不安です) (3)上記に関連しますが、大阪~愛知のエリアでお勧めの  ショップをご存知でしたら教えて下さい。 (4)JB23のカタログ燃費は16.4となっていますが、皆さんの実燃費は  どの位でしょうか?また、ハイリフトにするとどの位燃費下がりますか?  出来れば100~120キロ巡航と、町乗りと両方をお願いします。 (5)新車購入の場合、ディーラー/メーカーオプションで外せない物は  なんでしょうか?(アフターパーツがものすごく多いので迷います) (6)ジムニーのJB23は中古価格が新車と大差ないと聞きますが、なぜですか? 上記、多数質問させてもらい申し訳ないですが、 何卒よろしくお願いします。