• ベストアンサー

ジムニーについて

現在一つ前の型のキューブを所持しています。 都内在住で月に5回程しか乗る事が無いので 維持費が勿体ないと思います。 売却して軽自動車のジムニーの購入を検討しているのですが、 私が素敵だと思っているは15~20年程前の型で 相場が30~40万位の物です。 安い気がするのですが、普通の価格でしょうか? タフな車のイメージがあるのですが、 やはりこんなに昔の車ですと修理などの維持費が凄いのですか? 折角軽自動車に変えて税金や保険が安くなっても 修理代が凄いのでは困ってしまうので...。 (今時の女性向けのに乗れば問題ないのでしょうが、 どうしてもジムニーの型にこだわりがあります)

  • venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ジムニーは永きに渡り基本メカニズムを変更せずに、つい最近まで製造されていた車両です。なのでパーツ供給についてはほぼ問題もなく、ジム二ーだから特別維持費が掛かるという事はありません。 ただし!旧ミニもそうですが『デザインがかわいい!』とかそれだけで選ぶと大変ですよ。ご希望のデザインの物はサスペンションが最終モデル以外『前後板バネ』です。要はトラックと同じですね。跳ねるし乗り心地は悪いし、初めて乗った人はびっくりしますよ。それに4WDで基本ローギヤード設定な為高速で100km/hも出すとエンジンがレッドゾーン直前で唸りっ放しですから知らないと壊れるんぢゃないかと思ってしまいます。また、貨物登録(4ナンバー)の為リヤシートが極度に狭く子供でも苦しい位です。リヤシートを後ろにずらすパーツも売っていますが取り付けると違法改造となります。 これだけ普通の車と違う、常識で考えれば『ネガ要因』がありますので一度現車に乗ってみる事をお勧めします。乗ってみて『楽しい!』或いは『これなら乗れる!』と感じたならそれは『買い』だと思いますが、そう思えなければパジェロミニか最近のジムニーにしておいた方が無難です。

venio
質問者

お礼

軽以外でもどうしても古い型の車に惹かれ、 調べて行くとパーツがとんでもない値段が多くて...。 ジムニーはパーツ的には問題ないのですね,安心しました。 揺れなどは、 幼少の頃父の3トントラックに乗せてもらっていた事が あるのである程度は想像がつきそうです。 問題は狭さですね、考えていませんでした。 子供が男2人なのであっという間にぎゅうぎゅうになりそうですね。 でもますます乗ってみたい!! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

普通15~20年前の車は売り物にすらならないので、そうした中ジムニーが30~40万円の値で売られているのは、他にない車として人気があるからです。 ですから、世間一般の感覚からすれば、そんな古い車でそれだけするのは、むしろ高いと感じるでしょう。中古車は買われた事はないのでしょうか? ジムニーは角ばったデザインが結構女性にも好評で、知り合いの女性もオフロード走行するわけでもなく、車に詳しいわけでもないですが、乗り継いでいる人がいます。 ただ、15~20年前の車ですから、常識的に考えてあちこち経年劣化しています。中古車全般に言えますが、前のオーナーの乗り方、メンテナンスの仕方次第です。距離は10万キロ前後の車両が多いです。 また、その年式のジムニーはほぼMT車しかない(AT車の比率が極めて少ない)ですが、大丈夫ですか? 本格的なオフロード車ですから、乗り心地や騒音の面では厳しいものがあります。古いトラックみたいです。ギアも何速に入っているかわからないくらいガタガタします。 No.3氏の書き込みの通り、この車特有の独特なものがあります。 軽に乗り換えるから維持費が安くなる、という認識だけで古いジムニーを買うのであれば、もう少し考え直したほうがいいでしょう。 この年式のジムニーともなると、好きで乗っている、こだわって乗っている人が大半です。

venio
質問者

お礼

説明が下手ですみません、 レア物なのに安くないですか?という意味の安いです。 (私もありきたりのデザインの化石の様な車には 40万円は出せません...) 私も都内でお使い程度ですし、車もさほど知りませんが 乗ってみたい車なのです。 ATしか運転出来ないのでATの物を探してみました。 自転車もわざわざツルツルに舗装された道を マウンテンバイクに乗っている程なので ジムニーに向いているのかもしれません。 有り難うございました♪

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私も古いジムニーばかり3台乗り続けているので他との違いも含め少しだけ・・・ JA11迄古いと550でその後JA11は660に成っていますが20年前だとその辺りのモデル(JA11に成ると思うけど)でしょう。 トラブルについては以前の乗り方やメンテナンス次第でどのようにでも変わります、私が乗っているのも中古で手に入れて長く乗っていますがすでに登録から21年目で11万キロ程度走りましたが消耗品以外のトラブルは有りません。 しかし、以前7万くらいで手に入れようか考えた物はデフやトランスファのオイルを一度も交換していないかと疑う状態で、買った人はトランスファのトラブルに何度も合い苦労していました、またその走行でもタペット音なども激しくメンテナンスのまともに出来ていない物は大変です。 私の車は買うまでに車検ごとにすべてのオイルを交換した履歴が残っていてそのおかげで今でも全くタペット等音も出ていません(デフなど走行距離が少ないのに車検ごとに交換と言うのもびっくりしました) 従って大切に乗りメンテナンスをしっかりとしている車両なら大丈夫でしょう、しかし、乗り味は驚くと思います。 まず軽でも独特の4WDシステムのために小回りは全く出来ません(2t車並)これが一番驚くと思います。 簡単に書きましたが、良い車では有りますが、独特ですから試乗もしないで買うと公開するかも知れません。

venio
質問者

お礼

う~ん、難しいですね。 きっと40万の車でもりあたり外れが有るってことですよね....。 (さすがに7万の車とかは,知識がないので手を出しませんが) 乗り味の揺れについてはNO.1さんに教えて頂きましたが、 小回りの問題もあるのですね。 近辺の駐車場は狭い中にキツキツに入っているので 相当なテクがないと...。 でも、魅力的なんですよね 有り難うございました!!

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

http://www.suzuki.co.jp/jimny/ オフロードパフォーマンスをクリック

venio
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

    車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

  • ジムニーについて

    ジムニーの購入を考えているのですが、色々なサイトを見ていると少し不安になってきます。メンテナンスの必要性とか、なんやら色々書いてあり、一見すると壊れやすい車なのかという心配に陥ります。メンテの必要性なら、軽自動車で4駆でターボなんてざらにあり、どの車にも共通して言えるはずですが、ジムニーだけ特別なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に聞きます。彼氏の車が軽自動車でも問題ないですか?

    女性に聞きます。彼氏の車が軽自動車でも問題ないですか? 26の男ですが、軽自動車でしかもワゴンRとかじゃなく、ジムニーに乗っています。 最近、21の彼女ができましたが、軽じゃなくて、ミニバンの方がいいかなと思い始めました。 実は、大型バイクは持っています。ターミネーターのシュワルツェネッガーに憧れて、高校生からバイトして貯めた金でハーレーダビッドソンを買いましたので、車は維持費が安くて、克つストイックなジムニーにしました。 彼女は何も言わずに乗ってくれますが、長距離を乗るときはさすがに軽だと疲れますよね?ハーレーなら長距離もゆったり走れて疲れませんが、雨だときついですし。 ジムニーもまだまだ走りますから、乗り換えるのはもったいないけど、乗り心地は良いとはいえないし、どうしたものでしょうか? ちなみに、彼女は車やバイクはそのままでいいから、将来のために貯金したほうがいいよ、と言っています。 仮に彼女と結婚したとして、ジムニーでもやっていけますか?

  • ジムニーを買うか、パレットを買うか

    ジムニーを買うか、パレットを買うか 現在、結婚を目の前にして車の買い替えを考えております。 理由は今後、車通勤を予定しており、所有している車は走行距離が長く 年式も古いため(フランス P車)維持費の安い軽自動車に乗り換えるためです。 (相方は小型普通車にのってます。) 候補はジムニーとパレット。 ジムニーは今一番乗りたい車。もちろんMT車。完全に自分の趣味のみです。 ただ、今後子供が出来た場合を考えるとチャイルドシート取り付けが不便だったり、 たまにあるであろう友人を乗せるといったときに困ることが予想される。相方もMT乗れない。 パレットは将来的に子供が出来たり(チャイルドシート取り付け)人を乗せたりするのに便利だったり 相方もATであればのること出来るので、もしもの時便利。 でも乗ってて楽しいと感じないし、ただの道具となる。 少なくとも5,6年は購入した車に乗り続けると考えた場合、 趣味を取るか、生活(利便性)をとるか みなさまはどちらを選んだほうが良いと考えますか? 子供に手がかからなくなったあと自分の趣味に走るべきでしょうか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • スターレット、ジムニーの違い

    車の買い替えに際し、気になることがあるので是非、教えてください。 H7年式シビック(AT)に長年乗っており、故障したこともあり軽四に乗り換えることを検討しています。今はその代車として、H9年式スターレット(MT)に乗っているのですが、運転が楽しくて仕方がありません。 MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。車のデザインやサイズなどから考え、今のところ現行ジムニー以外のMT軽四は考えていません。古い型のジムニーの方がデザインは格好いいですが、年式から考えると修理費等が高くなりそうで、少しでも新しい車がいいのかなと。 スターレットとジムニー、まったく違うタイプの車だとは思いますが、ジムニー購入前に、分かっておいたほうがよいことがあればと思い、相談させてもらいました。 タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。 自宅の近場には、ジムニーの試乗車もなく実際に運転することがなかなか難しいため、何か教えていただけると、大変にありがたいです。よろしくお願いします。

  • ジムニーにするか他の軽自動車にするか・・

    年間にかかる費用の削減を考えて、 自家用車を軽自動車に変えようと思います。 家族は三人ですが三人で車に乗ることは滅多にありません。遠出もあまりしません。 運転するのも私(20代・女)がほとんどです。 ジムニーに乗ってみたいのですが、私は今のモデルより昔のモデルの角ばった方が好きでそうすると、 古くなるのでエアバックが付いてなかったりと 設備の面であまりよくなくなるのが気になります。 他の軽自動車だとワゴンRかモコがいいかなと 思っていますが、どちらがいいか今すごく迷っています。 コロコロと車を変えるお金の余裕もないので、 ワゴンRなどの車にしておくと、ずっと乗れるかなぁ と考えてみたり、でも好きな車に乗りたいなと 思ってみたり・・。 ジムニーに関していい所や悪い所を教えてください。 また、車に詳しい方、アドバイスお願いします! ※ちなみにジムニーって何年からモデルチェンジしたの  ですかね?無知ですいません。

  • スズキ「ジムニー」について色々お教え下さい。

    購入を考えていますが・・色々ネットなど見ても、車に弱いので(申し訳ないですが) ジムニーの今現在に関しての・・。 種類や色、その他良い点、悪い点??を色々教えて頂けたら有り難いです。 様々なご意見や、奥深い部分が、た~~~くさんあるとは思いますが。 普通乗用として使用します。 値段も・・あるホームページでは「115万円~163.3万円」となっていたのですが、 とにかく、ジムニーが良いという事は友人などから聞きます(普通乗用としても) 自分の中の条件・・というか希望は。 軽自動車なのにも関わらず、ボディがしっかりと作られているということや、 タイヤも、普通の軽自動車より大きいし、しっかり?している。 大勢で乗る・・ということはないのでこれを選びたい。 色を知りたい。 上記にも書いたように、値段のことも知りたい。 私の頭の中では、このようなことくらいしか浮かびません(ごめんなさい) 今・・お盆の時期で、車屋さんがお休みの期間なので・・。 この間に頑張って研究・・とまでは大げさ&ずうずうしいような言葉かもしれませんが。 普通の乗用で・・という部分に関してと、かつ、価格、色、その他、型など・・。 これが良いと思う(型、値段ができれば安いほうが良い)・・というものをお教えいただきたく思います! 運転は普通ですが・・車通のかたに比べたら何もわからない素人のような私ですが 是非、アドバイスやご意見をお教え頂けたら幸いです。 質問文章の内容も、重複されている感じのところもあり申し訳ありません。 ※ちなみに「パジェロミニ」と比べたら問題にならない・・というお答えを拝見したこともあり、 その点との「差」のようなもの、比較に関してもお教え頂きたく思っております。 (すぐに回答を・・にしたいくらいですが、一応「困っています」にして質問させて頂きます。 「困っている・・というより、お教え頂きたいが、一番の気持ちです! どうぞ宜しくお願い致します。 よろしくお願い致します!

  • ジムニー(軽)のリフトアップ

    これまでいろいろと車に乗ってきたのですが、はじめてのクロカン車、初めての軽自動車です。 現在、ジムニーJB23W4型に乗っています。 リフトアップして、少し大きめのタイヤ(185/85R16)を履こうと考えています。 リフトアップは2インチ程度を考えているのですが、 ・2インチアップは軽自動車規格を超えてしまう?車検に通るのでしょうか? ・リフトアップは改造申請が必要なのでしょうか?この場合、白ナンバーになるのでしょうか? 雑誌などを見ると、リフトアップしているジムニーをよく見かけますが、車検はどのように対応されているのでしょうか? 初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。

  • 安くて維持費も安いガソリン車

    車を買おうと思っていますが、軽自動車以外何が一番安くて、維持費が安いでしょうか。車に詳しくないので、特にこだわりもないので、お願いします。