ままかりライナーとは?

このQ&Aのポイント
  • ままかりライナーは、岡山から東京までの夜行高速バスのことです。
  • このバスは東北急行バスと両備バスの共同運行で、東北急行バスの車両で運行されます。
  • 東北急行バスは東京⇔仙台などを運行しており、ままかりライナーの車両はニュースター号とほぼ同等です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ままかりライナーについて

今度の正月旅行で、私は大阪経由でこんぴらさんにお参りしに行きますが、その 帰りに岡山から東京まで夜行高速バス(ままかりライナー)を使います。このバスは 私自身、以前から(本当に岡山から東京まで6,000円で良いのかなー)と気になって いる位一度は乗って見たい高速バスの一つに挙げていて、今回の旅行で実際に 利用する事になりました。この(ままかりライナー)は東北急行バスと両備バスとの 共同運行で、まだ未確認ですが、私が乗る便は東北急行バスの車両で 運行する予定です。東北急行バスは、主に東京⇔仙台などを運行しているバス会社で 同社の単独運行となっている、東京⇔仙台 片道3,900円の夜行バス(ニュー スター号)には乗った事がありますが、東北急行担当の(ままかりライナー)の車両は ニュースター号で使われている車両と、ほぼ同等のバスと考えれば良いんでしょうか? また違ったタイプの車両で運行されんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

東北急行は、本社が東京都墨田区にある「東京の会社」 ですよ。たまたま東京-仙台・山形のバスを、東北自動車道 が出来る前から運行していたという老舗・・・というだけで。 で、一応「東京」の会社ですから、排気ガス規制などで、 比較的新しい車を導入していますし、夜行運行には慣れて いる会社ですので、心配はいらないと思いますよ。 ただねえ・・・岡山-東京で4列車はしんどいと思いますよ。 バス自体、いわゆる「ツアーバス」と同クラスの車両ですし。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >ただねえ・・・岡山-東京で4列車はしんどいと思いますよ。 確かに4列シートの夜行バスでの移動はしんどいと思いますが、私自身、4列シートの 夜行バスには何度も乗っていますので大丈夫です。同区間(岡山→東京)には中国JRバスが 運行している、(京浜吉備ドリーム号)と言うのも運行されて、このバスにも4列シートの 座席があるんですが、こちらは2階建てバスの1階席なので天井が低く、荷物を置くスペースも 少ないので、ままかりライナーを選びました。 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/okayama.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ニュースター号の場合平日は3列シート、金~日は4列シートですがままかりライナーは全日4列シート車です。 バスの設備、シート配置などは東北急行のサイトに小さくですが出ています。 http://www.tohoku-express.co.jp/index.html