• ベストアンサー

かつおぶし虫

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

体長数ミリの小さな甲虫です。 主に動物性の乾燥物を食べますネ。 衣服の害虫としてもしられています。 茶色をベースに背中に特徴的な模様がありますヨ。 動物の骨格標本をつくるとき、それも、ネズミなどの小さな動物の骨格標本をつくるときには、骨が細くて折れやすく、肉をきれいに取るのが困難なのですが、そんなとき、カツオブシムシは重宝します。 標本にしたい小動物の死骸を屋上などに置いておくとゴミムシ、シデムシなどがやってきます。そして死肉を食べてくれるのですが、カツオブシムシもやってきて、細かい部分の肉まできれいに食べ尽くしてくれます。 昔、骨格標本つくりのときにはお世話になりましたが、今では、大切な保存標本に穴を開ける困った存在です。 以上kawakawaでした

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます カツオブシムシって正式名称ですか?

関連するQ&A

  • 「かつおぶしむし(虫)」が見たい!!

    タイトルの通りなのですが、かつおぶしむしの画像を探しています。 ただ、かつおぶしむしの成虫でなく、幼虫のほうです。図鑑など探しましたが、成虫のみで幼虫が見つかりません。 できれば、「かつおぶしむし」と、「ひめまるかつおぶしむし」が見たいです。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • かつお節削り機の虫

    かつお節削り機を使いだして1年。週1で利用。 削り機に小さな虫がつくようになりました。 保存方法お手入れでアドバイスください。 拙宅は、普段は使用後、簡単にカスを払い ビニール袋に入れて押入れに。

  • 猫に鰹節の「鰹節」って?

    ふとした疑問です。 猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。 ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか? 猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

    • ベストアンサー
  • 鰹節が2本届きました

    知り合いから鰹節が2本送られて来ました。 私の家でも、ご近所知人友人、何処にも鰹節削り器(鉋みたいなの) がありません。 「前はあったけど捨てちゃった」等々・・・ せっかくの到来物ですので使いこなしたいです。 どなたか都内,又は近郊で削り節にして下さる所、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?(もちろん有料でかまいません) 又は、塊の鰹節の使い道、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひ、お教えください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 【鰹節】鰹節は背節と腹節があるようですが使い分けは

    【鰹節】鰹節は背節と腹節があるようですが使い分けはなんですか? どちらの方が上等で美味しいんですか?

  • かつお節って無くても普通なの?

    うちの嫁さんはかつお節を使いません。実家で使うことが無かった ようです。(かつお節の料理上での効果が判らないようです) 従って、私が注意しとかないと切れたままになり、とうふや、漬物等に ちょっとかけようとする時不便します。 私の実家ではかつお節はさとうやしょうゆのように重要な位置を占めて いました。 値段が高いのでダシをとることは無かったと記憶していますが、 ちょっとした調味料としてかかせない物で、家にない方が不思議でした。 かつお節が無いのが当たり前ってお宅は他にもありますか? (ここでいうかつお節とは削って真空パックになってる普通のものです)

  • 猫に鰹節

    猫に鰹節は良くないと知ってから数年。 鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。 最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが 出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか? 塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・ いかがなものでしょう。 ご存じの方ご教示ください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 鰹節が変なことになって困ってます!

    削って保管しておいた鰹節を取り出してみたところ、白くて触るとベタ~ッとしたものが全体についていました。 匂いは少しツーンとしています。よく見ると、綿のかたまりみたいな丸くて白いものがあちこちに付着していました。 鰹節にはカビが生えて出来るものだと知ってはいるのですが、少し空気口のあいていた袋に削った状態で入れていたため、よもやと思っています。 このような鰹節はやめておいたほうが無難でしょうか?どなたかお願いします。

  • おかかとかつおぶし

    おかかとかつおぶしの違いについてなやんでます。知ってる人、教えて ください。

  • 鰹節は冷凍のまま削れる?

    鰹節は冷凍のまま削れる? 表題の通りですが以前、削れていない鰹節を購入し 冷凍して保存したほうが良いと書いてあったので冷凍しました。 削り器はかんな型です。刃こぼれが怖いので試せないでいます。 試した事ある方ご教授ください。