• ベストアンサー

かつおぶし虫

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

体長数ミリの小さな甲虫です。 主に動物性の乾燥物を食べますネ。 衣服の害虫としてもしられています。 茶色をベースに背中に特徴的な模様がありますヨ。 動物の骨格標本をつくるとき、それも、ネズミなどの小さな動物の骨格標本をつくるときには、骨が細くて折れやすく、肉をきれいに取るのが困難なのですが、そんなとき、カツオブシムシは重宝します。 標本にしたい小動物の死骸を屋上などに置いておくとゴミムシ、シデムシなどがやってきます。そして死肉を食べてくれるのですが、カツオブシムシもやってきて、細かい部分の肉まできれいに食べ尽くしてくれます。 昔、骨格標本つくりのときにはお世話になりましたが、今では、大切な保存標本に穴を開ける困った存在です。 以上kawakawaでした

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます カツオブシムシって正式名称ですか?