• ベストアンサー

保育園 源泉徴収

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日保育園の進級の書類を、年中に出すように渡されたのですが、源泉徴収もいりますよね?1月に仕事が始まる場合、たった数日、数ヶ月でも源泉徴収っているのでしょうか? または発行してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.2

24年1月以降に働いていたのであれば、源泉は会社に依頼すれば出してもらえるでしょう。 退職日も明記されていますが。 所得が低い場合は、市民税や所得税には必要ありませんが、短期間であっても発行していただくことは可能だと思われます。 25年1月からの勤務の話であれば、源泉が出るのは25年度末です。 24年中の勤務実態には関係ありません。 もし認可保育所をご利用中で仕事をされいないのであれば、退園した方が良いです。 あなたのお子様の入園枠で、待機しているお子様、預けられず・働けず・収入が得られず、生活に困っている家庭があるかもしれません。 私の勤める市では、源泉が会社都合で出ない場合、支払証明、給与明細等から確定申告をしてもらい、勤務実態を証明する書類の提出が義務付けられております。

motsuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も生活に困って求職という理由で先月から入園しました。しかし、1歳児。病気を見る人もいないのでなかなか仕事が見つからず… 1月中に見つけなければ退園という状況で焦っています。 もし、1月中に見つかっても源泉徴収が用意できなかったら?と疑問に思いまして。 仕事頑張って探します。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

源泉徴収票が無い場合、確定申告の写しとか、三ヶ月間の手書きの収入票みたいなものかな。  私は個人的な感じなので確定申告になります。職場は固定しているので証明書はもらいましたけどね。  保育園に説明して他の物でかまわないか確認してください。

motsuco
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

入園後に退職して専業主婦になれば、保育できる状況になったということで退園になる可能性がでてきますのでご注意。 http://blogs.yahoo.co.jp/acco_arinco/45160038.html

motsuco
質問者

お礼

ありがとうございます。

motsuco
質問者

補足

求職中という理由で先月から入園しております。