-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7832045
解決
済み

Visual Basic 2010

  • 閲覧数255
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (7/120)

VisualBasic 2010 よりOracle7へ接続しようと考えております。
※普通ならばOracleのバージョンを上げたほうがよいのは理解しています。

上記の接続方法としてどのようなものがありますでしょうか?。
現在はODBCで接続していますが、接続が遅くて改善できないものかと悩んでおります。

どなたかODBCよりも早く接続できる方法をご存知に方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (930/1659)

>上記の接続方法としてどのようなものがありますでしょうか?

・OLE DB.NET
・ODP.NET

私が使ったことがあるのは上記の2つかな。
他にも、.NET系の開発環境でもoo4oが使えるなんて話も聞いたことはありますが、やり方は知りません。


>ODBCよりも早く接続できる方法

ORACLEのバージョンが7.3以降ならODP.NETが良いかと。
他の接続と違って、DB接続時に無駄なブリッジが入らない分だけ高速化される……はず。
私はORACLE 9i/10g/11gしか使ったことが無いので、ORACLE 7世代でどうなるのかは分かりませんので、高速化する保証は出来かねますけどね。
仮に、大して変わらないとしても、.NET系の開発環境ならODP.NETを使うのが無難かと。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (784/2137)

Oracleのバージョンが低すぎるのでどうなのか分かりませんが、
こちらの方法ではダメですか?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.oracleclient.oracleconnection(VS.80).aspx
補足コメント
19820202

お礼率 5% (7/120)

上記はOracle8からしか対応していないと認識しています。
7で試したところエラーが発生しました。
投稿日時 - 2012-12-06 10:29:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (784/2137)

んと、クライアントのバージョンだけInstant Client 10.2とかに
あげるならばADO.NETもODP.NETも可能ですが、7のままだと確かに
ADO.NETはダメなようですね。
そうすると当然同じテクノロジーを利用しているODP.NETもダメです。

クライアントとサーバのバージョン差異がでかすぎると怪しいですし。

OLEならいけるかも、らしいですよ。
ただ、速くなるかどうかは別のお話なので、どうしても変えたいなら
COMでoo4oを使うのが限界じゃないでしょうか。