• 締切済み

Object variable or With Block variable not setエラー

質問があります。 よろしくお願い致します。 私のPCは Microsoft WindowsXP Professional Ver2002 SP1 です。 Oracleは9iです。 私のPCのVB Ver6でOracleDBにRDO接続するプログラムを作成しました。 私のPCで作成したプログラムでOracleに接続したところOKだったのですが、 別の環境のPC(OSは同じ)でテストしたところ、Oracle接続時に以下のエラーがでてしまいました。 Object variable or With Block variable not set 私のPCと別の環境のPCの違いを調べたところ 私のPCで設定したODBCは「Oracle in oracle9i」 別の環境のPCのODBCは、「Oracle in orahome92」 でした。 このエラーはODBCの違いによるものでしょうか? それとも別の原因によるものでしょうか? よろしくお願い致します。

• HMID
  • お礼率75% (3/4)
  • Oracle

みんなの回答

回答No.1

エラーについてはよく分かりませんが、 VBなどで開発する場合 (1)MDAC_TYPのバージョン (2)ODBCのバージョン (3)オラクルクライアントのバージョン(バッチも含む) (4)VisualStudioのSPバージョン (5)環境変数のTMP、TEMPのフォルダ (6)OSの適用したSPバージョン をあわせる必要があったと思います。 特に(1)がRDOやADOなどのベースになりますが、 SQLServerなどのMS製品をインストールすると変更されてしまう場合がありました。 回答にはなりませんが、参考まで。 #(5)は関係なさそうに見えますが、たまにミドルウェアで使っている場合があり、 #そのフォルダ名にブランクが入っているとエラーになったりしたことが #ありました。

HMID
質問者

お礼

回答をしていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。