• 締切済み

働く気が希薄な自分と彼女

今年で25歳になる当方男は最近までフルタイムのアルバイトで働いていましたが、労働で縛られる事に対し苦痛を感じ、時間的拘束から逃れるために起業をするつもりで辞めることになりました。 しかしながら、実際はただ辞めただけでダラダラとした日々を送っており、我ながら情けなく感じています。 幸い数年のアルバイト期間でコツコツと貯めてきた貯金があるおかげで数年働かなくても暮らしていける状態です。 また年下の彼女と同棲しているのですが、彼女も働くことに対する意識が希薄で、大変苦痛を伴うらしく出来るなら働きたくないという心境のようです。 私と違い、貯蓄があまり出来ない方なので、働かないと生活費を補えません。 私は彼女の気持ちを汲み取ってやれないらしく、どう説得してやれば良いのか分かりません。 自分自身が変わるしかないのは分かっているのですが、そのヤル気がみなぎらない現状を変えるためにどうすれば良いのか。 もしくは、彼女に対しても「働かなくても良い」と言ってやったほうがいいのか。 でも、そうすると二人して落ちていくような気がしてコワイのです。 良い方向に向おうとするならば、どういった方法があるでしょうか。 皆様方の知恵をどうかお貸しください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

>労働で縛られる事に対し苦痛を感じ、時間的拘束から逃れるために起業をするつもりで辞めることになりました 兄さん、そのパターンで起業して上手くいった人なんてこの世にひとりもいないぜ。そもそも「何がしたいか」なんてないでしょ。「なんでもいいから起業したい。できれば楽なの」って思ってるでしょ。楽な仕事がもしあればもうそれは既に誰かがやっていて絶対やめないよ。そう思わない? >でも、そうすると二人して落ちていくような気がしてコワイのです よくわかってんじゃん。間違いなくそうなりますね。てか、そうなる方へ一直線やね。 >良い方向に向おうとするならば、どういった方法があるでしょうか 真面目に働く。その一択だけです。悪い方向に向かうならば、二人で詐欺をするとか空き巣に入るとか反社会行為のお先棒を担いで金を稼ぐとかあります。もちろんいつか逮捕されるけどね。ただ、世の中には「真面目に働くくらいなら犯罪行為に走った方がマシ」というくらい働くのが嫌いな人たちもいるにはいるね。 「僕は彼女を変えたい」って思ってるみたいだけど、自分も変えられない人が、他人を変えられることなんてできるわけがないと思いませんか?